花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

花の入笠山へ♪~2024初夏に咲く花~

2024年06月29日 20時34分21秒 | 

季節の花をお手軽に見ることが出来る山は~?と思いを巡らせ、浮かんだのは

長野県富士見町の”入笠山”。。。

と言うことで、6月19日に行って来ました♪                撮影:6.19                                    

 

入笠山1955mは、冬はスキー場も兼ねていることからゴンドラも備えられているので、

花が咲く湿原までゴンドラを利用して行くことも出来ます。

前回、今年1月のスノウハイクは下の沢入登山口から歩きましたが

今回は、ゴンドラを利用してお手軽ハイキングです😅

こちらは⇓山野草公園や湿原がある山頂駅(1780m)の広場。

この日は快晴で目の前に見える八ヶ岳もくっきりみえました。 

東側はこんな光景も~☆(左から富士山・鳳凰山・甲斐駒ヶ岳)

はじめに山野草公園から歩くことに。。。

ニッコウキスゲが咲き始めていました。

グンナイフウロ

キバナノヤマオダマキ

エンレイソウ(花後)

クルマバツクバネソウ

ヨツバヒヨドリ...もう少し。。。

とってもわかりずらいですが。。。カモメラン...💦

イチヨウラン。。。終盤かなぁ。^^;

幻の花⁈とも言われる釜無ホテイアツモリソウ

キバナノアツモリソウ

ヤグルマソウ

ベニバナイチヤクソウ

ササバギンラン

林を抜けると。。。

入笠湿原~☆

黄色はウマノアシガタ。。。たくさん咲いていました...💦

 

アヤメ

レンゲツツジ

サンリンソウ

シロバナノヘビイチゴ

クリンソウの群生

花畑~☆

ツマトリソウ

二ホンスズラン。。。終盤

レンゲツツジは見頃。。。

たくさんの花を楽しんで、いよいよ山頂に向かうことにしました。

その様子は次回で紹介しますね♪(^^)/

                                 ~~~つづく~~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠州三山風鈴祭り~可睡齋~ | トップ | 花の入笠山へ♪②~山頂からの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入笠山 (ヒロ)
2024-07-01 22:55:30
こんばんは♪
お気に入りの入笠山を歩かれたのですね^^
スノウハイクからとは一変して、美しい緑が広がってますね!

快晴のもと、ニッコウキスゲ・レンゲツツジなどなど
数えたら、20数種の花たちと出会えて
ここ入笠山は、「私のワンダー・フラワー・パークぜぉー」
と、いう心の声が聞こえてきそうです!(*^-^*)

名前はともかく、シロバナノヘビイチゴって 超可憐ちゃんですこと(*'▽')

楽ちんハイクのようですが
山頂へ向かう景色も楽しみです♪
返信する
Unknown (hanayoridango)
2024-07-02 22:17:00
>ヒロ さんへ
コメントありがとうございます♪
入笠山は花の山としても人気があって、しかもゴンドラ使ってお手軽にハイキングが出来ます。
この日も平日でしたが、ツアーのみなさん、小学生の遠足?と団体でも訪れる人が多く、
ホントに人気の山なんだなぁと思いました。
という私も毎年のように歩いているのですけど^^;
入笠山の花畑はまだまだこれから、秋口までは代わる代わる色んな花が咲きます(^-^)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事