花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

甲州街道*台ヶ原宿を歩く♪(山梨県北杜市)

2023年05月14日 16時48分14秒 | 旅行

今年のゴールデンウィーク(今さらですが💦)は特に予定もしてませんでしたが、

前半は天気も良さそうでしたので、急でしたが5.1~2の一泊二日で出かけることに。。。

何時もお世話になる長野・原村のペンションへ直前予約して行って来ました‼ 

 

長野へ向かう途中、最初に立ち寄った先は山梨県北杜市の

旧甲州街道にある”台ヶ原宿”~☆

”台ヶ原宿”は、江戸時代、甲州街道の宿場町として栄えました。(『日本の道百選』になっています)

今も古い民家や蔵が残り、情緒ある酒蔵や和菓子屋が並んでいます。

こちらは↓ 『山梨銘醸株式会社』、江戸時代創業の老舗酒蔵です。

大きな”杉玉”が酒屋の目印⁈ですね!

 

杉玉には神の力が宿るとされ、醸造の安全を祈願する思いが込められているとか。。。

杉の葉で造られていますが、緑の杉玉が吊り下がると「新酒」が出来たという目印、

茶色くなるほど、お酒の熟成が進んだということでしょうね。^^

こちらのお酒は、甲斐駒ヶ岳の伏流水で仕込んだお酒”七賢”の名で知られています。

お店の中を見学できるので入ってみました。

 

 

~醸造用水源泉~

表の通りに戻って。。。

酒蔵(店舗)に続く北原家の母屋は、明治13年明治天皇が山梨を巡幸の際、ご宿泊所”行在所”に

指定され、山梨県の有形文化財に指定されています。↓

 

こちらは↓ 和菓子店”金精軒” (こちらも明治13年創業の老舗)

 

お昼ご飯がまだだったので、酒屋さん直営のレストラン『臺民』(だいみん)さんで

ランチにしました。(^^♪

麦とろご飯のランチ。美味しく頂きました(*'ω'*)

台ヶ原宿の裏手にある台ヶ原ほたる親水公園から~☆

甲斐駒ヶ岳が望めます

 

甲州街道台ヶ原宿は北杜市の国道20号線を少し入ったところにありますが、

20号線は山梨や長野へ行く際何度も通っていますが、ここの台ヶ原宿は知りませんでした。

ゴールデンウィーク最中でしたが、混むことなくゆっくりと散策できました。

穴場的な名所ですね。

この後、宿泊先の長野県原村に向かうことに。。。

そして翌日は中山道の宿場町”奈良井宿”を訪ねました。

その様子はまた次回で紹介しますね。

                              ~~~つづく~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクシズ*安倍峠で花探し♪② | トップ | 5月の富士山に雪が降りました~☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事