花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

花沢の里(焼津市)から花沢山を歩く♪②

2023年03月11日 21時04分07秒 | ハイキング

花沢の里ハイキングの続きです~

花沢の里を散策してから花沢山450mを歩きました。

ここからは高草山501m、満観峰470mへ続くハイキングコースもあってどれも人気のコースです。

花沢山へのコースは中でも比較的静かなコースです。

花沢集落の奥にあるお寺”法華寺”の裏手から入って行きます。

~法華寺~

日本坂ハイキングコースを歩きます。

 

 

 

 

途中、焼津の街が見渡せる展望台があります。

眼下の焼津の街、港も観えますが霞んでますね~( ̄▽ ̄;)

日本坂分岐に出ました。右は満観峰へ、左は花沢山へ。。。

日本坂分岐のすぐ上にあるお地蔵様に挨拶⁈してから花沢山を目指します。^^;

 

日本坂からはほぼ尾根歩きになります。

登山道からは隣の山、満観峰も観えます☆

静岡市も街、安倍川も観えますが、この日(3月8日)は霞んでその先は観えません。

霞んでなければ富士山も観えるのですが…(-"-;A ... 

こんなに霞むのも珍しいかもしれません。。。💦

そして。。。花沢山山頂に到着!

ここで休憩する予定でしたが、10数人の団体さんと遭遇⁈の為、そのまま下山することにしました。(;^ω^)

下山は周回コースで。。。

少し下ると、クマガイソウの保護区があります。

クマガイソウが芽を出していました

ニリンソウも~ 花は4月に入ってからですね。楽しみ~

山で見つけた花たち~

スミレはまだ咲き始め。。。

エンゴサク~☆

椿はあちこちでたくさん咲いてました。^^

~おまけ~~~☆

花沢の里に唯一ある古民家⁈カフェ”カントリーオーブン”さん。。。

下山後、こちらでひと息~

 

 

 

こちらの窓際の席でコーヒーとクリームブリュレをいただきました。

ここのカフェスペースは去年納屋を改装したばかりと言うことで、

その時、部屋内から石垣↓が現れたとか。。。ホントに珍しいですね。貴重!!

(石垣の壁の前は杵と臼)

同じ敷地内にもう一つのカフェスペース、こちらは蔵を改装してあり、こちらが最初に造られオープンしています。

花沢の里、花沢山を満喫した一日でした。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花沢の里(焼津市)から花沢... | トップ | 市民の森(藤枝市)で春の花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事