花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

頂上を目指さない山歩き~富士山麓を歩く~

2019年08月20日 20時53分01秒 | 
標高3,776m、日本の最高峰である『富士山』
山歩きをするようになって5年以上になるけど、しかも静岡県人だけど
一度も富士山の頂上を目指したことがありません。
もちろん簡単には登れません。なんせ日本一の高さ3,776mは未知の世界?!
でも、遠くからその華麗で雄大な姿を眺めることは大好きなのです♪

山頂を目指さなくても、その大きな周囲は山梨と静岡側にと裾野を延ばし、
森林限界の中腹、樹海が広がる山麓にと富士山を楽しめるコースがたくさんあるのです。
以前、中腹の御中道、宝永山、双子山を歩きました。

今回は8月3日、中腹より少し下の、静岡県側のハイキングコースを歩いて来ました。
朝一、目指したのは登山口がある富士宮口5合目までのシャトルバスの発着地がある『水ヶ塚公園』


到着したのはまだ?6時半頃でしたが駐車場はすでにいっぱい、あと少しで満車という状況でした。
富士登山のシャトルバス待ちの登山者の列。。。さすが富士山!!


私はこの列を横目に、公園前の道路を横断してハイキングコースの入口へ。





木立に差し込む朝の陽ざしが心地いいです♪

















”三辻”と言うところまで登ってきました。
スタート地点では快晴でしたが、少し登ってきたら霧が出てきました。
晴れていれば、富士山の山肌がもう少し見えるとおもうのですが。。。


以前歩いた双子山が観えました♪





宝永山が観えました♪








御殿庭入口まで歩いて、そのあとはスタート地点の水ヶ塚公園へ下ります。。。

この続きは次回で~♪








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でも、長野♪~美ヶ原~ | トップ | 頂上を目指さない山歩き~富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事