花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

大寒の公園散歩♪~総合運動場公園~

2021年01月20日 21時13分21秒 | 自然

今日は二十四節気の『大寒』。。。

1年を24の季節に分けて考える二十四節気。

1つ目の立春からはじまり、24つ目の大寒で終わります。

今日から立春まで寒さが最も厳しいとされる時期⇒大寒と言うわけですね。

と言うことで~。。。

今朝は文字通り冷え込みましたが、陽が上がるにつれ少し暖かくなってきましたので、

家の中でじっとしているのももったいない。

家からでも歩いて行ける『総合運動場公園』へお散歩です♪

瀬戸川に架かる運動公園大橋を渡って行くのですが、

今まで何度も歩いているにもかかわらず、橋のたもとの銀色に光るサッカーボールが

あったことを気付いていませんでした!( ̄▽ ̄;)

こんなところにサッカーボール⁈そうそう!わが街は”サッカーの街”ですからね~(^o^)/

橋を渡り切れば、メタセコイヤの並木。

すっかり葉が落ちてスッキリ⁈枝だけに。。。

蝋梅が咲いていました♪

見上げると、うっすらと上弦の月~☆

こちら↓は、土手の下(右手)が駐車場になりますが、囲むように”河津桜”が植えられています。

よ~くみてくださいね!少しですが咲いていました!!

気の早い数輪のサクラですが、寒さの中、こうして咲いているのを見ると

やっぱり嬉しくてほっこりします💕

大寒の最終日を季節を分けると書いて”節分”

今年は2月2日、それまで2週間足らず。そして立春を迎えるわけですが、

今年の春はどんな春を迎えることになるのでしょう。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬色の蓮華寺池公園散歩♪ | トップ | これだよね!冬の富士山~☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事