田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

一時帰宅

2016-06-28 07:52:10 | 大震災と原発事故

年に二回は、家に戻らなくてはと思っています。

先週末、半年ぶりに我が家に行って来ました。

高速を使って2時間ちょっとかかりました。

雨上がりで、青空も見え清々しい季節の中を行きましたが、

いまいちテンション低く…気が重たい・・・

 

我が家に着いて。

わぁ・・・・・・・・・・

 

ススキなどの雑草が庭中に大きくなって・・・・

 

前の時、しっかり物置の戸を閉めて確認してきたのですが、

またも、しっかり戸が開けられ、樽、ざる、ポリタンク等々が散乱してました・・・

 

今回は庭先に散らばってしまったごみを、燃えるゴミと燃えないゴミを分けて、

いつでも出せるようにしてきました。

あと、タンスの中の物を整理しようと、思い切って袋詰めしてきました。

・・・ずいぶんあるなぁ~・・・まだまだいっぱい・・・

押し入れには布団、毛布、座布団・・・物置には食器類、鍋類等々。

あぁ~あ~やんだくしっちゃう~~(--)

 

家の中の物を分別して出してって言うけど、これだけのものを・・・とても無理、そう・・・

家族揃ってやろうとしても、それぞれ離れているし・・・

連絡しても、たぶん「全部処分していいよ」って言うだけだろうし・・・

 

 いまだに防護服に着ての作業なので、汗ぐっしょりになります。

休憩しながら、みんなどうしてるのかな~とご近所を眺めました。

家族みんな遠く離れてしまって、草に覆われて残されたの家、家、家。

寂しい気持ちです。

 

夫さん裏の草木を切っていたら、急にアラームが鳴り数値が上がったそうです。

高い場所があるようです・・・

 

3時間ほどいて戻りました。

今年は、あと数回戻ろうと考えています。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途中経過・・・ | トップ | 家族が増えた・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2016-07-03 13:35:46
なんて言ってよいのか・・・

>家の中の物を分別して出してって言う
確かにね、行政ですべて行うのは大変だろうと思うけれど、時間と気持ちの負担は大きすぎますね。

一時帰宅すれば嫌でも思い出してしまいますものね。辛いことだと思います。
返信する
うららさんへ (すずめ)
2016-07-03 19:54:24
その時まで生活してたまんまの状態で、倒れてた大物は一応起こしましたが・・・
布団など5、6組はあるだろうし、これから使うだろうと
揃えたものもたくさんあって・・
私達のように何度か戻って分別してる方もいるようですが
震災からほとんど戻ってない方も結構いるようです。

人は人、思い出いっぱいの我が家ですから、後悔しないようにきちんと整理いたいですね。
返信する

コメントを投稿

大震災と原発事故」カテゴリの最新記事