田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

伸びる~!

2024-05-26 15:40:45 | Weblog
いつものように種を買って来て、まずはプランターに蒔いて、
芽が出てある程度しっかりしてきたら花壇に移植します。

所が、今回は・・茎が伸びる、伸びる~~!!
大きい所で1メートル位・・・
え~~こんなに茎が長いんだっけ??

茎がどんどん伸びて、ススキみたい・・・なんだこれは??
で、先っぽに花の蕾が出来、そして開花。
あ!この花が欲しかったんだよ~だけどこんなに茎が長いっけ??


よ~く調べたら、日本名で、ムギ撫子、ムギセンノウと言うらしいです。
あちらの名前で、アグロステンマです。

私、種の袋の花の形、色とかで決めてしまいます。
茎が伸びるとか全然見てません・・・これがまずいんですよね。反省です。
花が咲いたら、これはこれで綺麗です。


でも、来年は・・いいかな・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨前の良い天気 | トップ | 梅雨前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2024-05-30 13:34:10
ムギセンノウ
アグロステンマ
ムギ撫子

どれも聞いたことがありませんが、撫子なんですね。
茎が長いと扱いが大変かな。
返信する
やっこさんへ (すずめ)
2024-05-30 14:23:53
支え棒を立てないと、強めの風が吹いたりすると倒れちゃうから。
長いの、短いのそれぞれあるからまとまらなくて・・・
花自体は可愛いんですけれどね。
切り花にして飾ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事