田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

お墓参り

2024-08-09 15:15:30 | Weblog
少し早いけれど、台風も来ててどうなるかわからないので、行ってきました。

お花とお水持って出かけました。40分ぐらいです。
が、そこから長い坂道を上ります。

今回は4回ぐらい立ち止まりました。  暑いし、息が切れて・・・

なんでこんな山の上にあるかなぁ~~と毎回ブチブチ言ってます。

まだ誰も来てなかった。
草が伸びていた・・・引っ張れば抜けるので必死に取りました。
代々の親族のお墓なのでたくさんあります。

それぞれのお墓の後ろのすきまに枯れ葉がギッシリ。
あちこち探したら、チリトリとほうきのなれの果てがあったので、それでなんとか集めました。
少し、きれいになったな。

次回は・・・箒、草削り、手袋も持ってきて、綺麗にしますので、
今日はこれで許してくだせぇ。。

不思議と、お墓参りの後って、心がス~っと軽くなりますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じになった | トップ | お盆ならではの話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2024-08-09 17:34:55
ほんと、お墓参りのあとは心洗われた感じしますね。
お墓が多いと、お花もたくさん要るねぇ、、、😓
返信する
やっこさんへ (すずめ)
2024-08-09 21:19:58
メイン2っで後はお水とお線香です。

自分たちの事考えています。
夫さんは、まだいいと言っていますが・・・
もうそろそろと思うんだよね。
震災前は町内にあったのですがね・・・
今、新しく共同墓地を作り募集してるようです。
だけど・遠いんだもの。2時間以上かかるのは、ちょっとね。
だから、今住んでる所で、永代供養を希望してるんだけど・・息子たちの意見は、はて?どうなるかです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事