毎年暑いこの時期に、福島県伝統行事、相馬野馬追いがやってまいりました。
一千年の歴史を誇る相馬野馬追いがうだるような暑さの中開催されました。
23日から25日まで三日間行われます。
メインの甲冑競馬と神旗争奪戦が行われる24日なのですが、今年も23日の総大将お迎えを見に行きました。
丁度、主人の職場の隣で行われているんです。
主人はというと、関係者以外の車が入らないよう頭にタオルをかぶって交通整理をやっておりました。
ご苦労さんです!
やはりここでは、武士の時代にタイムスリップしたような口上を聞くのが一番面白い所です。
特に、御使い番と御先乗りがすごくかっこいいです。
御使い番は、上司の命令を伝達する為行列の前後を走りまわる大事な役。
総大将をお迎えした後、町中を行列します。
御先乗りは、総大将がお通りになる道の状態や安全を確認するこれまた大事な役で
共に先頭を走ります。
『前を横切ることまかりならん~~!』などと口上を言います。
馬を自由にあやつるので、馬の扱いに長けてないと出来ない大事な役目です。
今回も何度か前をじいちゃま、ばあちゃまが横切り、『そこの者、横切るな~~!』と怒鳴られてました。
見ていて、こういうのがたまらんのですね~♪
こんな小さな子も乗っています。
可愛いね~♪
女の子もいますよ。
三日間、みなさん武士になりきって頑張っておりました。
こんなものも撮っちゃいました。。。
『暑いけど、がんばろな・・』なんて言ってそうな若武者とお馬さんです。
あ、こんにちは~
お馬さんと目が合っちゃいました。
武者と馬さんがいっぱいで楽しかった。
来年もまた~♪