田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

全員集合

2018-08-17 15:27:32 | 日々の出来事

長男家族、嫁ちゃんの実家に里帰り、その後私達の所に立ち寄ると電話がありました。

お昼過ぎになるので途中で食べて行くからなにも用意しなくていいと。

なんか食べさせたいと思う気持ちもあるけれど、無理してもね・・・

今日は夫と二人で、朝早くからリビングを掃除し床を拭き、玄関を掃除し、待つ。

そんな時、下の息子から電話、これから行くと。

ほぉ~~これは、これは、一家揃うことに相成りました。

 

まず初めに下の息子が(久しぶり)やってきて、元気な姿を見せてくれた。

まだ時々痛みが出ると言う。

あーだこーだおしゃべりしてたら、長男家族がやってきました。

 

兄弟揃うのは、姪の結婚式にお呼ばれしたとき以来だから4年ぶり。

やっぱり兄弟だね、会ってすぐにしゃべりまくっていました。

嫁ちゃんともいろいろ話していて、キッチンでニンマリして聞いていました。

孫ちゃん、小学3年生、背も高くなってちょっと大人っぽくなった感じです。

子供のころの写真を見ながら、みんな笑顔で、笑って、楽しい時間を過ごしました。

 

長男家族は2時間ほどいて、帰って行きました。

ほんの数秒息子と話し、頑張れと、体に注意してと、。。。

愛おしくて・・・いてほしい、な~んて思ってしまう・・・出来ない事なのに、親ってね・・・

 

その後、一時間ほどいて下の息子も帰って行きました。

リハビリ、頑張れ~

 

いつもすぐ終わってしまう片付けですが、今日はいっぱいの食器を洗い

それを棚にしまって。

二人で、ずっと無言で・・・・・・ははは~(^^)

平成最後の夏、思い出に残る夏になりました。

あ、二人で同時に風邪ひいた事も。

 

 

 

 

 

コメント (2)

台風一過

2018-08-10 13:19:02 | 日々の出来事

直撃かと思われていたけれど、うまく逸れて行ってくれました。

一応、リュックを出して置いたのですが、使われずほっとしています。

昨日、上の息子が住む市内に避難情報がでたので、どうしたもんかと電話したら

「ここは、大丈夫だよ~」と。明るい声が返ってきた。

うん、うん、そうか、良かった。OK、OK~!

この前から風邪が抜けきらず、ずっと体調悪かったけど、

息子の声聞いて、なんか良くなったみたい。ははは(^^)

 

 

今朝は青空が戻ってきました。

そして暑さも戻ってきました。

今年もトトロ(コキア)が大きくなってます。

 

 

コメント (6)

復活

2018-07-31 20:44:38 | じぃさんばぁさん

二人同時に風邪で倒れました。

老々介護、実践しました。

大変なこっちゃでした。

 

熱も下がり、まだ咳がでますが、体もしっかりしてきました。

朝の散歩もいつものコースを歩くことができました。

歩けることの幸せを感じながら、歩きました。

 

変な台風で、こちらの方へはお気に召さなかったようで、逸れて行ってくれました。

ありがたいことです!

でもまた暑さがぶり返してきました。

暑い、暑い!

 

体調も良くなったことで、大掃除。

ばい菌、バイバイと。

この際だから、敷物全部取ってみました。

何も置かないと掃除も楽だし、素足が気持ちいい!

寒くなるまで、このままで行こう。

コメント (2)

ダウン

2018-07-27 17:38:39 | じぃさんばぁさん

夏風邪をひいちゃいました。

連日の猛暑でエアコンつけっぱなしにしてたのが悪かったかな。。

いつものように、我が家の常備薬「葛根湯」を飲んで様子を見てました。

数日後、義母のところに訪問し帰りの車の中で、すごくだるくて辛かった。

その夜に発熱と咳。

この咳が重くて(強くて)お腹が痛くなるほど。

翌日、良くなってなくて・・・

いつもの先生の所を受診しお薬をいただいてきました。

帰ったら、夫さんもだるい、と。。

すぐに先生の所へ、お薬いただいてきました。

ナースさんに「夫婦で仲いいですね」言われたと。

 

夕方から私は熱が39度にあがり、解熱剤飲んでも効き目なく・・・

保冷剤をおでこに貼ったり首に貼ったり、体の置き場所がない感じ。

強い咳も出て、お腹痛いし・・・最悪。。

美味しもの大好きな私が、なんも食べられなくて・・・

 

今日は朝からとても涼しくて気持ちいい。

熱は下がった、けど時々出る強い咳に困ってます。

今日は夫さんが絶不調。

薬局の方に「夫薬飲んでゆっくりしてください」と言われたように、してるしかないかな・・・

明日は良くなってるといいな。。

 

 

 

コメント (4)

土用干し

2018-07-21 13:01:18 | 日々の出来事

毎日、毎日、暑いですね。

皆さん、元気でしょうか~

寝苦しくて早く起きてしまいます。

朝の涼しいうちに花の水やりして、散歩に出ます。

涼しいと思っても、戻ってくる頃には、汗でグシャクシャです。

夫さんは、さらっと汗ばむ程度・・・なんでしょかこの差は。

 

梅の土用干しをしました。

今年は梅酒は作らず、梅漬けだけにしました。

 

これだけだけど・・・二人では十分です。

ほとんど、夫さんが食します。

私は、ちょっと苦手・・・(^^)

 

コメント (2)

梅雨が明けました

2018-07-15 13:06:16 | 日々の出来事

東北南部が梅雨明けしたと発表されました。

その前から夏のような気温が続いてますが。

毎日すごい暑さです。

この暑さの中、洪水の片付けをされてる方々のことを思うと、心が痛みます。

 

 

 

 

コメント (2)

青空

2018-07-10 10:37:02 | 日々の出来事

西日本豪雨、大変な被害が出ました。

心からお見舞い申し上げます。

 

こちらは久しぶりに青空がかえってきました。

気持ちよく晴れました。

 

小さくて青いイガグリ。

コメント (2)

まだ先

2018-07-10 10:19:46 | 大震災と原発事故

建設会社より電話。

来週から家の中の物の、取り出しが始まるということです。

それで‥家の取り壊し作業は、別会社なので、その日にちはわからないと・・・

そういえば、主人の実家も中は取り出しグチャグチャのままで、家の取り壊しはしてない。

ということは、取り壊しはいつになるか、まだ先ということか・・・

なんかちょっと、ほっとした気持ちになっている私です。

コメント

とどめ、というのか・・・

2018-07-04 10:55:28 | 大震災と原発事故

家の取り壊しの件で行ってきました。

6号国道はスムーズに走れるようになりましたが、町内には容易に入れません。

がっちりバリケードが設置してあります。

今回は建設会社と環境省の方が一緒に立ち会いということでした。

2、3人と思っていたが10人近く来てびっくりでした。

 

家の中に入ろうと勝手口の前に行ったら、ナント、ドアが壊されてる!!

イノシシが体当たりしたようだと。

ドアがへし曲がって、鍵が開かない~~!

男の方が無理やり中に入り、中から蹴り破って入った・・・・

中は・・・なんじゃこりゃ~~です。

壁や戸に激しく体当たりし、ドアをこじ開けた跡があちこちに。

棚から物をかっちらかし、ふりまわしたようだ。。

前回帰宅した時、きれいにしてきたのに。

なんなんだよ~・・・もう、あきらめろ~ってか?!

まるで、とどめのように・・・ため息しか出ません。

 

立会いを済ませ、二人残って最後の片付け。

タンスの中身は行く都度袋詰めしてきたので、ほぼカラです。

食器などは時間もなく無理なのでお任せしました。

いつものように、草ぼうぼうの庭を眺めながらお昼のおにぎりを食べました。

こういう事もなくなると思うと、ほっとする気持ちもあるけれど、

やっぱり寂しさの方が大きくて、口数少なく食べ終わりました。

 

取り壊しの一応の予定は10日後らしいです。

泣くから来ないと言ったら、「自分たちが苦労して建てた家なんだから、最後みてやってください」と。。。

もう~~今から、泣きそう。。。

 

コメント (2)

紫陽花ロード

2018-06-27 19:50:33 | 空、海、花の写真

市役所の後ろの谷津田川せせらぎ通りの紫陽花を見て歩きました。

谷津田川→やつたがわ、じゃないんですよ

     やんたがわ、と呼びます。

なんで、やんたがわって言うのですかね~   訛ったのげ?・・・(^^)

色とりどりの紫陽花。

一番下の白い細かい花びらの紫陽花、きれいですね。

コメント (2)