田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

収獲

2010-06-01 18:13:45 | 日々の出来事
良い季節となり、主人の海釣りクラブも始まりました。
寝る前、朝、乗る前と三回も酔い止めの薬を飲まされて・・・(笑)


おつきあいだから・・・仕方ないのだろうが。。
釣り船の料金も結構かかるんです。


「堤防から釣ればいいのに・・・」などと言ってました。。。

昨年はライフジャケットを一度だけ借りて、後はジャケットなしでいたらしい・・・
海原で揺らされるとさすが主人も恐怖だったらしく、今年は自分で買ったようです。

朝3時半集合して港に向かったようです。
お昼前には終了し、自宅にまっすぐ帰ってきました。

本日の収獲は、かれいばかり20匹!
すぐに内臓を取るなど処理し、今夜の夕食のおかずにすることに。




小さめなかれいを選んで、塩こしょうし、片栗粉をまぶして揚げました。
弱火でゆっくり揚げたので、頭の部分はカリカリと美味しく食べられました。
身の所は細かい骨は、きれいに取っていただきました。



まだまだ冷凍庫には残っています。・・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空で~す | トップ | そこにいるとさぁ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮 (四国三郎)
2010-06-02 09:18:59
釣ったばかりの魚は新鮮で美味いです。 それにしても、カレイ以外の魚は釣れなかったのですね。
私も船酔いするので、船釣りは無理です。
返信する
Unknown (nihao)
2010-06-02 10:17:04
畑の収穫かと思ったら、なんと海からの収穫だったのですね。
ウチの夫は堤防組なので、こんなにたくさんの収穫は見たことがないので羨ましいです。
本当は買った方がずっと安上がりですが、男の趣味としては大歓迎!
今はカレイだけでもそのうち鯛やヒラメが.....

返信する
三郎さんへ (すずめ)
2010-06-02 15:55:34
三郎さんでも船酔いしますか?
去年もほとんどカレイだったような気がします・・・
返信する
nihaoさんへ (すずめ)
2010-06-02 15:58:55
なんとか理由つけて断ってほしいなと思ったりもしてるんですが
そこは実直で嘘が付けない人なので・・・

>そのうち、鯛やひらめが・・・だといいですね。
返信する
カレイ (やっこ)
2010-06-02 16:23:18
カレイの唐揚げ、美味しいですよね♪
とは言え、そんなには食べられない・・
後は、煮付けかな~

参加費払って船酔いしてたんじゃ
割に合わないですもんね
一度沖に出たら一人じゃ帰られないし(笑)
返信する
Unknown (金魚)
2010-06-02 16:27:25
釣り好きの知人がいるのですが
ライフジャケットも意外と高価なので驚きました。

かれいのから揚げ…美味しいんですよね。
冷蔵庫の掃除に困っていたらお手伝いしますよ!


返信する
やっこさんへ (すずめ)
2010-06-03 11:00:38
うん、次は煮付けにしょうと思ってました~!(笑)
薬飲んでもダメな人もいて、降りるまでずっとダウンしてたらしいです。。。
帰る~って言えないもんね、辛いね。
返信する
金魚さんへ (すずめ)
2010-06-03 11:03:47
それが上司なんですよ~!
断りたくても断りづらいようです・・・
断り下手ときてるし・・・

冷凍庫のお掃除、是非お手伝い願います~(^^)
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事