ブログ~軌跡

2004年より

マラソンシーズン突入!

2011年12月06日 | トライアスロン&マラソン
今頃やっと追加のカテゴリー、「トライアスロン&マラソン」です。
頭の中はスッカリ釣りモードからマラソンに切り替わってます。
今年はどんな走りができるか。最高タイムは出せるか。

トライアスロンやマラソンを始めて良かった事、それは目標を持って本気で諦めずにやれば達成できると言うこと。
どんなに頑張っても出来ない事もあるかもしれないけど、頑張ると意外に出来る事はある。
できなかったら、また別の方法を考えれば良い。
年には逆らえないこともあると思うけどね。

考えていた今シーズンの目標を発表。
その為に休まずジョギングしなければ。

東京マスターズロード選手権(ハーフマラソン)2011.11.26
2010年 1時間25分45秒 M35(35歳~39歳)で3位
2011年 1時間22分30秒 M35で2位狙う
2011年結果1時間22分19秒 M35で5位
2010年参考タイム
M40
1 1時間23分17秒
2 1時間23分43秒
3 1時間24分23秒
4 1時間24分46秒
5 1時間25分09秒
6 1時間26分51秒
M35
1 1時間22分05秒
2 1時間22分40秒
3 1時間25分45秒
4 1時間25分53秒
5 1時間26分40秒
6 1時間29分30秒


所沢シティマラソン(ハーフマラソン)2011.12.4
アップダウンがとっても辛い大会
2009年 1時間25分02秒 84位
2010年 1時間26分02秒 92位
2011年 1時間23分30秒 目標
2011年結果1時間23分57秒 47位/3071人中 


年の瀬マラソンin所沢
2008年 3時間33分31秒
2009年 3時間33分18秒
2010年 3時間19分
2011年 3時間10分 目標
2011年結果 3時間17分24秒 24位(今年から計測器付き!)
記録は更新したが、目標未達成。
ちっちゃん 3時間42分35秒 76位
きど 4時間28分
384 6周/13周でリタイア


東京喜多(北)マラソン(ハーフマラソン)2012.1.15
2009年 1時間29分31秒(9位)
2010年 1時間23分39秒(4位)
2011年 1時間22分45秒(12位)参加者のレベル上がってるね…
2012年 1時間22分 目標


今日仕事でおばあちゃんと話してたらおばあちゃんから出てきた言葉・・・
知ってるし好きな言葉だ。
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」
「やればできる。やらなければできない。何事も、できないのは人がやらないからだ」
「為す」≒「やる」
「成る」≒「できる」



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東はマラソンシーズン突入ですね (ランサー)
2011-10-28 00:05:51
こちらはマラソンシーズン終盤です。

年内あと11月第1週の大会でシーズン終了となります。

シーズン終盤となり今年の反省点としてウルトラマラソン・フルマラソン向けのLSDトレーニングに終始したためハーフでいざという時スピードを出せませんでした。

その後マラソン雑誌を読み漁ったところLSDだけではなく週一くらいでスピードトレーニングも取り入れた方が最大酸素摂取量が増え効果的との事です。

では最大酸素摂取量が増えるとどの様な効果が得られるかというと簡単に言えば同じスピードで走っていても息があがりません。

ただしスピードトレーニングばかりしていれば過度の負担が筋肉にかかり故障の原因となりますのでご注意を。

普段は疲労の貯まり難いスロージョギングでスタミナを付け、その人のレベルにあったスピードトレーニングを時折織り混ぜるのが良いかと思います。

今年は今秋、田沢湖マラソン・弘前マラソン・一関マラソンに出場しました。

徐々にスピードにも慣れベストタイムに近づきつつあるので最後の大会では自己ベスト狙って頑張りたいと思います。

けいすけさんもたまにはインターバルの500mダッシュ・1kmダッシュ等取り組んで見られてはいかがでしょう?ペース走とは違った効果が得られるかもしれませんよ。

それではご健闘をお祈りいたします。
返信する
>ランサーさん (寿司鍋。)
2011-10-29 17:33:14
そうですよね。寒いですからね。
スピードトレーニングは確かに効果あります。
またLSDも必要ですね。最近LSDしてなかったので今日早速してみたら15kmくらいで疲れてしまいました。
1kmコースを走る時は最後の1kmを全力で走るようにしてますが、インターバルではないのでインターバルもやってみたいと思います。
スタミナ付けるのにLSDもやらないと・・・

お互い故障しないように楽しみましょう。
自己ベスト出せるといいですね。

いや、しかし勉強されてますね。。。
私はフォアフットの意味とかニュートンの靴がトラ会場に展示してあっても、気になるが詳しく調べず放置したまま…

200km/月を超えると故障率はあがるようなので、スピード練習控えめにLSD比率を上げようかなと思いました。
返信する
練習方法 (ランサー)
2011-10-29 21:15:42
早い人でもたいして走り込んでいない人もいるので要は練習の質なのでしょうね。

もちろんアスリート級の人はかなり練習を積んでいるのでしょうが以前実業団の方が解説していた話では普段は70%くらいの力で練習しているそうです。

最近、ターザンという雑誌にランニングとダイエットを絡めた特集記事があったので思わず買ってしまいましたが効率良く脂肪を落とすには血糖値が低い状態(食事前)で有酸素運動領域のLSDを行う事が有効の様です。

また呼吸が非常に苦しくなるくらい激しい運動をすると乳酸(厳密にはそれに伴うカリウム等の疲労物質)がたまってきて足が重くなりますが間にクールダウンを上手く入れてやると走っている間にも乳酸は分解されるそうで全速力とクールダウンを上手く組み合わせたインターバル走をすればあまり疲労を残さずトレーニングする事が出来る様です。

という訳で最後に全力疾走するのではなくクールダウンした方が疲れが残りにくく、毎日練習する場合はLSDか最後の2~3キロはクールダウンした方がよろしいかと思われます。

良かったら一度試してみてください。

今日は天気も良かったので14.5km程軽めに流して来ました。70%くらいで走ったつもりでしたがレースペースからキロ10秒落ちくらいだったのでだいぶ調子が上向いて来た様です。

スタミナはトレーニングを続けていればすぐ付いて来ると思いますのであせらずなるべく疲労を次に残さない様頑張ってください。
返信する
>練習方法 (寿司鍋。)
2011-10-31 20:31:25
ここ2日練習を休みました。
明日からLSD多めで朝練メインにしていこうと思います。
朝練LSDで14kmコースを仕事前に軽く走れる状態に戻したいと思ってます。
最近朝が辛くて…起きるのが。
返信する
今シーズン最後の大会 (ランサー)
2011-11-07 13:52:58
昨日、今シーズン最後の大会となる第29回スポニチ奥州前沢マラソンハーフの部に参加して来ました。

今秋は徐々に調子を上げて来ていましたのでそこそこの記録は狙えるだろうと思っていましたが高低差のある難コースなのでさすがに記録更新は無理と考えていました。

前半、スタート地点で前の方に並んだ為ハイペースに巻き込まれ慌ててペースを調整、4~10kmの登りを最小限のペースダウンに留め、後半はペース維持、ラストの下り2kmほどでスパートし従来の記録を1分程短縮し、1時間43分台前半でゴールする事が出来ました。

それ程絶好調という訳ではなかったのですがインターバルトレーニングの成果が現れたのですかね??

今シーズン最後の大会を自己ベストで飾り、良い形でシーズンを締めくくる事が出来ました。

けいすけさんもこれからのシーズン好記録目指して頑張ってください。

先日、行列の出来る法律相談所で佐渡トライアスロンを取り上げていましたがけいすけさんはそちらも完走果たしているんですよね…。
改めてその偉業に拍手を送りたいと思います。
返信する
>今シーズン最後の大会 (寿司鍋。)
2011-11-09 12:17:11
記録更新おめでとうございます。
記録更新は嬉しいですよね。
地道な練習により記録更新につながったのだと思います。
年を重ねていきますが、いつまで更新できるかも楽しみです。

私も行列の・・佐渡トライアスロンを見ました。バイクで東野を抜くときに数秒テレビに出ていたようです。
完走は出来るくらいの練習はしていましたし、体調もうまく持っていけたので偉業とまでは。。。
過去を振り返ると、練習不足と言うこともありましたが、銀河100kmマラソンが一番辛かったです。ペース配分もいけなかったのか、リタイアを何度か考えましたから。悔しくて悔しくて泣きそうにもなりましたね。
返信する
>いわて銀河マラソン (寿司鍋。)
2011-11-16 20:37:33
来年の応募用紙が届きました。
表紙のキャッチコピー「あきらめないと決めた。」
しびれましたね~
かっこいい!
返信する
東京マスターズロード (ランサー)
2011-11-29 10:40:17
目標タイム達成おめでとうございます。

順位の方はその時の参加者のレベル次第なので仕方の無い面がありますね。

一挙に3分短縮は快挙だと思います。

人間やろうと思えばやれるものですね。

故障の無い様お互い頑張りましょう。

追伸、来年のいわて銀河はスケジュールの都合により不参加の予定です。

取りあえずは2月の東京マラソンサブ4目指して頑張りたいと思います。
返信する
>ランサーさん (寿司鍋。)
2011-12-01 22:40:47
3分短縮は達成感ありますね。練習をしていると無理だと思っていたものが可能になっていくのがとても気持ちよいです。
そのうちハーフで1時間20分切りやフルでサブフォーも達成していると思い練習を積み重ねます。
ところで先週のハーフで今の自分の限界を楽しんでしまいまして、足の裏に大きなマメ。かなりの筋肉痛、そして天候悪し!と続き土曜の大会以来ジョギングしていません。
今度の大会は目標達成厳しそうですが、練習せずにどれだけタイムが悪くなるか試すことになりそうです。本気で走りますけどね。

東京マラソンでのサブ4楽しみにしてます。ハーフの記録から考えると、ペース配分さえ間違えなければ達成可能だと思います。
いわて銀河の件、了解致しました。ウルトラマラソンは楽しいけど辛いですね~。その辛さを味わいたい人が出るのだろうけど。
返信する
所沢シティマラソン (ランサー)
2011-12-12 02:13:38
ほぼ目標タイムで走れましたね。
練習不足にも関わらず大したものです。

私は冬季に入り最近はもっぱらジムのランニングマシーンのお世話になっています。

次回はフルですね。ハーフとは違うのでペース配分を守って計画的に走りましょうね。
返信する

コメントを投稿