文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

再発信!似ても似付かぬ実験にもかかわらず、NHKはこの結果を基に「原発に構造的弱点有り」と断じる

2023年07月13日 17時41分50秒 | 全般

似ても似付かぬ実験にもかかわらず、NHKはこの結果を基に「原発に構造的弱点有り」と断じる。
2018/02/28

本章はGoogleで検索妨害の犯罪に遭っていた。
インターネットは人類史上最大の、かつ最速の図書館である。
インターネットで世界有数の企業になった御社には、インターネットを清浄に維持する義務があります。
先ずは、本件の犯罪者を特定し、刑事告訴して厳罰に処してください。
再発信します。

意図的な“やらせ”
石川 
実機のベント管は直径35センチもある太い管だが、実験は細い管で行っている。
圧力や温度条件も実機と違いすぎる。
似ても似付かぬ実験にもかかわらず、NHKはこの結果を基に「原発に構造的弱点有り」と断じる。
牧 
科学的な論拠がない「仮説」を構築して、実機では起こり得ない事象を「実験」で見せた一連のシナリオは、NHKと出演した専門家による意図的な”やらせ”と疑われても仕方ありません。
視聴者はこのようなことはわかりませんから、それがあたかも真実であるかのように思い込んでしまいます。
石川 
我々は番組に対する問題点をまとめ、詳細な解析データも添付して、NHKに要望書として提出したのだが、NHKは誤りを一切認めない。
何度申し入れても、聞く耳を全くもたなかった。
奈良林
「多くの専門家の意見を闘いて作った番組だから問違いない」という態度でしたね。
諸葛
「NHKが悪いのではなく、専門家の人たちが言ったことを私たちは番組にしただけです」と、そういう言い方で責任転嫁した。
奈良林 
ところが、NHKから取材を受けた専門家、たとえば実験を行った東京海洋大学の刑部真弘教授に確認したところ、「私はNHKが業務委託でやってくれというから、実験をやった」との回答がありました。
しかも刑部教授は、「自分は原子力の分野から離れて20数年経っているので、詳しいことは専門家に訊いてほしい。もう二度とNHKから頼まれでもやりません」と嘆いていました。
石川 
つまり、専門家が専門家でなくなってしまっている。
そんな人物をNHKは頼りにした。
双方が罪のなすりあいをしている。
*NHKと朝日新聞は全く一緒であるとの私の論説の正しさを読者は痛感するだろう*

 


最新の画像もっと見る