「え?ロット管理?どこで作られたとかそういう情報がわかるものでしょ?」
…って、業界の人に怒られそうな発言^^;
これは何も知らない私が勝手に思っていたことなんです。
様々な食品関連ニュースが飛び交い、
今となっては製造・加工側の情報の表示が当たり前のようになっていますよね。
ん?でもそれが本当にロット管理?
産地や賞味期限がわかることがロット管理?
疑問を解決するため、調べてみました!
「ロット管理とは」(by Wikipedia)
ロット管理は商品や製品の仕入れから販売ないし出荷までを
製品単位ごとに管理する方法で、特に商品流通で量が多かったり
サイクルが短い場合に行われる簡便的な在庫管理の手法である。
単位ごとに「ロット番号」を付与して管理するのが一般的で、
発注も商品の梱包状態といった単位で行われる。
…つまり、産地などの詳細情報を把握するためにそれぞれ製品ごとに在庫を管理するということ。
そうすることによって「いつ・どこで・どんな材料で」作られたのかをすぐに把握でき、
商品をより安全に提供できるというわけです!
そして、ロットマイスターではこの「ロット管理」もバッチリ標準搭載!
「同じ商品でも、いつ仕入・製造したかによってロット別に在庫管理したい」
そんなお客様の声から生まれた「ロット別在庫管理」。
通常の製品別在庫管理とは違います!
▼詳しくはロットマイスターサイトをご覧ください!
http://lotmeister.sunloft.co.jp/function/point1.asp
それぞれの在庫に産地情報や賞味期限を設定することも可能ですよ^^
在庫管理 販売管理システム ロットマイスター
(画面右上、または画面最下部の「お問い合わせ」からどうぞ)
または
TEL:054-626-3366
(担当:見崎・望月 平日9:00~18:00)
皆さまのお問合せをスタッフ一同お待ちしております!