ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

ブログ+トレーサビリティで安心をアピール

2006年12月04日 | トレーサビリティ
最近、ホームページを利用してトレーサビリティ情報を発信する
取り組みが多く見られるようになりましたが、
今回はブログでトレーサビリティ情報発信をしている
「トレーサビリティブログ」を見つけました。

サラダボウル トレーサビリティブログ

サラダボウルは山梨県の会社。
ブログが始まったのは2005年の7月ころのようですが、
日記の記事件数がなんと約1年で500件以上もあります。

忙しい中、こういった記録を残していくのは相当大変だと思います。
(ロットアドバイザーは週3回ですが結構大変です。笑)
でも、活動記録を残して、誰の目からも見えるようにする
といったことは非常に大切ですよね。
生産者自らが顔と名前を出して、ブログを書くということも、
安心感を提供するひとつの方法だと思います。
トレーサビリティの究極は、提供者の顔が見えることかもしれません。

サラダボウルの「トレーサビリティブログ」、ネットを使った
トレーサビリティの一つの形として、参考にされてはいかがでしょうか。

このブログ「ロットアドバイザー」やロットマイスターのホームページも、
システム導入を検討されている皆さまに、安心・信頼を
お届けできるサイトになるよう努力していきたいと思います!

最新の画像もっと見る