ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

産地情報を公開している外食チェーンのホームページ 5サイト

2007年09月07日 | 食品業界トピック
先日の投稿で、外食チェーンの産地表示について紹介しましたが、「ホームページでも
産地情報を掲載しているのでは?」
と考え、外食チェーンのホームページを検索してみました!
すると、多くのホームページで食の安全に関する情報を発信していることがわかりました。
今回はその一部をご紹介したいと思います。

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すかいらーくグループ
「安心・安全への取り組み」というコンテンツで、ハンバーグやエビフライの
主原材料を公開していました。
検査の様子や、加工工場内の様子などを写真入りで紹介しています。

サトレストランシステムズ
「安心」「安全」への取り組みについて、PDFの資料を公開していました。
遺伝子組み換え食品に対する姿勢や、残留農薬への取り組みなど、35ページに
わたって紹介しています。

ロイヤルホールディングス
「Royal Host安心への取り組み」というコンテンツで、主要食材の産地情報を公開していました。
同じ食材でも、地域によって産地が違う場合があるとの事で、店舗の地域別に
原産地を紹介しています。

デニーズ(セブン&アイ・フードシステムズ)
「食の情報」というコンテンツの中で、食の安全・安心へのこだわりを紹介していました。
サラダ、とんかつ、パパイヤについて、生産管理やトレーサビリティへの
取り組みが説明されています。

サイゼリヤ
「おいしさへのこだわり」というコンテンツで、食材の原産地を紹介していました。
サラダや肉料理・スパゲッティなど、9つのメニューについて、
使われている材料の産地を掲載しています。

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各ホームページでは、産地情報だけでなく、アレルゲンの情報や
衛生管理の体制など、食の安心・安全について総合的に紹介していました。
外食チェーン業界では、ホームページでお客さんに対して食品の情報を
提供する取り組みが、かなり進みつつあると言えます。
ただし、一部のメニューしか産地情報を掲載していない、
「国産」などの曖昧な表現しかしていない等のサイトが目立ちました。
確かに、メニューの変更が多い・産地が多岐にわたっているなどの理由があって
完全に産地を公開することが難しいという事情は予想できます。

それでもやはり、安心・安全のイメージをPRする動きは重要。
産地情報公開の動きはますます活発になるのではないでしょうか。
食品メーカーのホームページでよく見られるように、
一つ一つの商品(メニュー)ごとに番号やQRコードをつけて、
詳細な産地情報を参照できるようにするお店も出てくるかもしれませんね。


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