こんにちは。ロットマイスターメンバーの見崎です。
今日は「職場のコミュニケーションを深めましょう!」をテーマに
ブログを書きたいと思います。
[閉じた質問]と[開いた質問]
質問の仕方を工夫する事で、職場でのコミュニケーションを促すテクニックがあります。
私が社内のコーチングを学んだ事で、非常に有名であり、
私も良く利用しています。
話相手からたくさんの情報を聞き出したい時、質問の仕方によって
大分聞きだせる情報量が変わってきます。
質問の仕方には、「閉じた質問」と「開いた質問」があり、以下に例を示します。
■「閉じた質問」
「はい」、「いいえ」で答えられる質問
例)工場の運用状況はうまくいっていますか?
- はい。/いいえ。
■「開いた質問」
相手が考えて答えられる質問
例)「工場の運用状況はどうですか?」
- 「総合的にはうまくいっていますが、何点か課題が残っています。」
「そう。どんな課題があるのかな?」
・・・・・
と言った感じです。
後者の「開いた質問」では、会話が盛り上げる効果があるそうです。
誰でもできる簡単なものなので、もし良かったら利用してみてください。
今日は「職場のコミュニケーションを深めましょう!」をテーマに
ブログを書きたいと思います。
[閉じた質問]と[開いた質問]
質問の仕方を工夫する事で、職場でのコミュニケーションを促すテクニックがあります。
私が社内のコーチングを学んだ事で、非常に有名であり、
私も良く利用しています。
話相手からたくさんの情報を聞き出したい時、質問の仕方によって
大分聞きだせる情報量が変わってきます。
質問の仕方には、「閉じた質問」と「開いた質問」があり、以下に例を示します。
■「閉じた質問」
「はい」、「いいえ」で答えられる質問
例)工場の運用状況はうまくいっていますか?
- はい。/いいえ。
■「開いた質問」
相手が考えて答えられる質問
例)「工場の運用状況はどうですか?」
- 「総合的にはうまくいっていますが、何点か課題が残っています。」
「そう。どんな課題があるのかな?」
・・・・・
と言った感じです。
後者の「開いた質問」では、会話が盛り上げる効果があるそうです。
誰でもできる簡単なものなので、もし良かったら利用してみてください。