食品を選ぶ基準として「安心」「安全」というキーワードが、
大変重要視されるようになりました。
農林水産省のホームページには、消費者に向けた「食品のかしこい選びかた」
というコンテンツがあります。
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/fs/select.html
こうしたコンテンツの必要性が出てくるのも、
昨今の食に関するニュースの影響でしょうか。
いずれにしても、「食の安全・安心」は消費者にとって
大きな関心分野になっているようですね。
消費者の食品を選ぶ目はますます厳しくなってきそうです。
また、食品に限ったことではありませんが、それを提供する会社が
信頼できるかどうかも消費者にとって大事な選択基準です。
確かに、製品の安全・安心に関しては、消費者は提供者側の情報しか
頼りにできるものがないですよね。
そうなると、食品会社の側としては、いかに自社、そして自社商品を
信頼してもらうかがカギになってきそうです。
こうした企業の信頼・商品の安全性をアピールする手段のひとつとして
ホームページは有効だと思います。
たとえばロットマイスターでは「安心・安全の情報発信」という機能を利用して
産地情報などをホームページで公開することができますが、
これは単に「調べる」ための機能というよりは、自社のホームページと
上手に連動して食の安全・安心をアピールしていただきたい、
という狙いがあります。
システム導入→食の安全・安心を確実に→ホームページ導入→
食の安全・安心をアピール
という流れができてくると良ですね!
さらにそこにロットマイスターがご協力できたらうれしいです^^;
大変重要視されるようになりました。
農林水産省のホームページには、消費者に向けた「食品のかしこい選びかた」
というコンテンツがあります。
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/fs/select.html
こうしたコンテンツの必要性が出てくるのも、
昨今の食に関するニュースの影響でしょうか。
いずれにしても、「食の安全・安心」は消費者にとって
大きな関心分野になっているようですね。
消費者の食品を選ぶ目はますます厳しくなってきそうです。
また、食品に限ったことではありませんが、それを提供する会社が
信頼できるかどうかも消費者にとって大事な選択基準です。
確かに、製品の安全・安心に関しては、消費者は提供者側の情報しか
頼りにできるものがないですよね。
そうなると、食品会社の側としては、いかに自社、そして自社商品を
信頼してもらうかがカギになってきそうです。
こうした企業の信頼・商品の安全性をアピールする手段のひとつとして
ホームページは有効だと思います。
たとえばロットマイスターでは「安心・安全の情報発信」という機能を利用して
産地情報などをホームページで公開することができますが、
これは単に「調べる」ための機能というよりは、自社のホームページと
上手に連動して食の安全・安心をアピールしていただきたい、
という狙いがあります。
システム導入→食の安全・安心を確実に→ホームページ導入→
食の安全・安心をアピール
という流れができてくると良ですね!
さらにそこにロットマイスターがご協力できたらうれしいです^^;