蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

忙しい忙しい

2006-02-08 00:04:07 | Weblog
今週末には温室の薬剤散布、生ミズゴケの仕分け、湿地性野生蘭の植え付けを行ってしまわないと。。再来週はドームで時間が取れそうもないしな~。



薬剤散布は今回はダコニールで行う予定。
生ミズゴケは5kg中2kgのゴミ取りが終わった程度。
はやくしないと。。

湿地性野生蘭はまだ植え付けには早いかもしれないのだが、3月に時間が取れるかなぞなので。でも、凍えるぐらいに冷たい風の中で、赤玉、バーミキュライト、鹿沼、ミリオンを混合するのは結構つらい。それでも、初夏にきれいな花を咲かせてくれると思えばつらさも吹っ飛ぶというもんです。

カキラン、サギソウ、トキソウ、白花トキソウ、サワラン。日本の野生蘭でメジャーどころはそろえてあります。

そうそう、台湾熊谷草の植え付けもしないとな~。

時間がないよ。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ドームまであと12日 | トップ | 東京ドーム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼なお願いがあるのです (いこちゃん)
2006-02-09 10:00:31
おはようございます。随分忙しそうですね~~

その忙しいすながわさんに不躾なおねがいがあるのです。家にもウチョウランなるものの植え替えが待っていまして、その貴重なコンポストを一握り分けていただきたいのです。勿論余分にあればです。それに私はベラボンと炭を入れミズゴケサンドイッチで植え込みます。

よろしくお願いしま~~す。
返信する
ミズゴケ (すながわ)
2006-02-10 00:26:06
一握りなんてお安い御用です。こんどもって行きますねー。

返信する
ありがとうございます (いこちゃん)
2006-02-10 09:37:24
お礼にマイブームの鉱泉を少し持って行きます。

PH2.5(蒸留竹酢がPH3)ミネラルたっぷり、どう使いましょうか?

昔は薬事なんたら取得し、現行にはその制度がないようです。

そして飲用許可はきちんと取れています。

私は家族の美容と健康に、そして500倍液を現在インパチェンスの挿し木に使い実験中です。

結果次第で蘭の消毒に使いたいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事