蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

Scheonorcihs sp.

2006-03-25 22:16:51 | Weblog
Schoenrochis sp.
去年買ったこの種名不詳の株がHolcoglossum amesianaと同じ病気に感染し、風前の灯火。緊急株分けを実施し、病変部の切除を行った。

花が良く咲いてくれたんで好きだったんですけど、もうだめかも。
学名がわからないから、枯れたら探しようがないんだよね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cym. dayanum var .alba | トップ | Habenaria radiata サギソウ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンダ大好き)
2006-03-26 17:25:28
あっ!!これは僕も持っています。

Schoenorchis manilalianaですね!!!

僕の家でも同じ花が咲いています。

今、画面と実物を並べながらパソコンしています。

僕の持っている株のラベルが間違っていなければ、Schoenorchis manilalianaで間違いありません。
返信する
Schoenorchis manilaliana (すながわ)
2006-03-26 20:27:17
バンダ大好きさん、貴重な情報ありがとうございます。Schoenorchis manilalianaですか。



実を言うと、いまだにこれがSchoenrochisなのかすら不安なのです。



なぜなら、fragrans、gemmata、paniculata、juncifolia等から、Schoenrochisという属は虫眼鏡で見るような小さな花がたくさん並んで咲く形態の属と理解しています。ところが、この株はSchoenorchisとしては花のサイズが圧倒的に大きいのです。
返信する
Unknown (バンダ大好き)
2006-03-26 21:15:51
Schoenorchis属は、バリエーションがVanda属やTrichoglottis属並に豊富です。

Schoenorchis属の花の大きさは、1センチを越す大きいものもあるようです。

すながわさんの株は草姿や花型、唇弁の形態から、Schoenorchisで間違いないようです。

Pteroceras teresについても、調べていますが有力な情報は得られていません。
返信する
Unknown (ぺんく)
2006-03-26 21:18:38
この属には 結構\大きいのも

あるんですね
返信する
Schoenorchis (すながわ)
2006-03-29 22:55:11
仕事が忙しくて2日間更新できませんでした。



「Schoenorchis属は、バリエーションがVanda属やTrichoglottis属並に豊富です。Schoenorchis属の花の大きさは、1センチを越す大きいものもあるようです。」という元情報はどこを参照されたんでしょうか?

返信する
Unknown (バンダ大好き)
2006-03-31 23:24:10
京都の本屋さんで見つけた洋書に書かれていました。

Schoenorchis属で株、花形ともにjuncifoliaに似ているけどjunkifoliaでない種類(名前忘れました。)に対する説明を、訳したものです。

この種類は、花径が、1.2-1.5センチもあるそうです。

確かインドネシアが原産地だったと思います。

今度、その本を見つけたら種類と書物名を確認しておきます。

因みにVandaの原種では、bensonii,coerulea,coerulescens,dearei,denisoniana,luzonica,tessellata,tricolor等、他にも多数載っていました。
返信する
著者名 (すながわ)
2006-04-01 23:15:47
私は、種名がわからなくてもまったく気にしてないので、負担にならない範囲でお願いします。

それから、書物名のほかには著者名も非常に重要ですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事