蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

サギソウの編隊飛行

2004-10-31 22:27:18 | Weblog
いやー、昨日更新を忘れるとは。。


今日は昨日の雨で行えなかった植え替え、高芽取り等を実施した。

予定していたヤマユリの植え付けは球根に問題があったためお預け。

以下の株を植えつけた。
1.Sedirea japonica 素焼き2号鉢
2.Neostilys Lou Sneary 素焼き鉢3号鉢
3.Palenopsis amabilis 素焼き2.5号鉢
4.Cym. kanran 素焼きラン鉢5号

Vanda Doctor Anek FCCに花が咲いた。写真は今度ね。

支柱たて
フォーミディブル系とノビル系は温室への取り込み時期が違うのはわかってましたが、
めんどくさくてのびのびになっていました。Den. Fire Coralに支柱を立て、横に伸び
てしまったバルブを誘引。温室に取り込めるようになりました。

Den. Jewelbox x Second Love 'Misaki'の高芽をとり、植え込んだ。

Cym. lancifolium 山田蘭円にバック吹きの兆候あり。ベトナムオーキッドから買ったCym. lancifoliumに花芽が見えた。今年は咲かないと思っていたんですが。うれしいなー。

写真は別に植えていたサギソウの開花写真。編隊飛行のようですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギソウ | トップ | サギソウ乱舞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事