蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

汚水配管洗浄

2016-05-09 14:39:22 | Weblog

ゴールデンウィークは終わりましたが、今日はまだお休み。
子供たちは幼稚園に行きましたので、思いっきり好きなことができるぞ~。

一つ目は、ファンヒーターの片づけ
4月に入って暖かくなり全く使わなくなったので片付けました。
面倒なのはタンクからの灯油抜きです。
給油タンクだけではなく、下部の灯油受けからもすべて抜き取らないといけません。

スポイトでシュパシュパ吸い上げ、雑巾でこぼれた灯油をふき取り、ブロアーでほこりを吹き飛ばしました。
3台でおよそ1時間30分もかかったよ。

給油フィルターの汚れもわかったので、次シーズンに向けて交換用の予備を買う予定。


 



2つめは汚水配管の洗浄

我が家は建って3年たっていませんが、汚水配管の洗浄は1回やっただけ。
しかもいつやったか覚えてませんが、そのときは配管の地の色が見えたぐらいで対して汚れてませんでした。

今日、配管を覗いてわかったこと
(1)所々にヘドロ状の汚れがへばりついている
(2)水が常時たまっている配管は黒く汚れている

(1)はホースのノズルをジェットにして洗い流しました。
(2)は如何ともし難いです。

(1)については家庭用高圧洗浄機用の配管洗浄ノズルを買って徹底的に洗う予定

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテン | トップ | キバナノセッコク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事