蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

サギソウ(Habenaria radiata)

2004-10-28 23:42:58 | Weblog
家では 温室のV. Doctor Anek FCCの花芽がどんどんでかくなっている。Cym. Enzan Strean 'Orpheus'も戸外で花芽をでかくしている。両方とも水をやらないと花茎がちゃんと伸びなさそうなんで心配だ。

Dtps.に花芽を発見。今週末にはDen. Fire Coralを温室に取り込み、先週買ってミズゴケから抜いてある3株を植えつけないと。

話が長くなったが、今日から数日間サギソウの成長記録をアップする。春の彼岸に叔母から球根をかなりもらった。ナメクジに食われているのもあれば、小さいのもあった。全部チェックしてベンレートで消毒し、赤玉、バーミキュライト、鹿沼土で植えつけた。ナゴヤドームで購入した生水苔をちぎってその上に乗っけて植え付け終了。これが5月の時の写真。斑入りと青葉、黄葉が混合でいろんな葉っぱが出ている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cym. dayanum var. alba開花中 | トップ | サギソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事