蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

全日本蘭協会 サンシャインらん展 2008

2008-01-06 21:22:35 | 蘭展

全日本蘭協会 サンシャインらん展 2008に行って参りました。

 

以下、リボンとか、審査とかに無関係に私の好みの花たちです。

Vanda Sansai Blue 'T.K. No.1'

これ、株もでかいが花もでかかった。私もV. Sansai Blue持っているけど、比較にならないくらい衝撃的な大きさのお花でした。

 

Vanda luzonica 'Jay Bird'

私もluzonica持っているけど、いまだに咲いたことが無い。。。(^_^;)

綺麗に咲いていました。ただ、花の模様を見ると、Vanda Boschii(Vanda luzonica x Vanda tricolor)ではないかと。

 

Aeridovanda Fuchs Cream Puff 'Pinky'

これも綺麗に咲いていました。

 

 

Rhynchostylis gigantea(左右とも)

左右とも、同じ方が出品されていました。私が持っている株に比べて、葉の幅が2倍くらい違うの。。。このくらいにならんとよく咲かないのかね~。

 

Ascocenda Vernon Kebodeaux

(Ascocenda Tubtim Velvet  x Vanda Charles Goodfellow)

パステル調で綺麗なお花でした。

 

Campylocentrum grisebachii

花が咲いているかどうかはさらにクローズアップで寄らないとわかりません。

近くで見ていたおばさんは、「さみしいね~」と言っていました。(^_^;)

 

Aerides odorataだったかな?メモってくるのを忘れました。

 

Vanda lamellata

子株なのに3花茎も咲いてました。

うらやましい。

 

Onc. Moon Shadow 'Tiger Tail'

すごい。まるで2色に塗り分けたような感じの花でした。

 

Laelia anceps disciplinata

季節がら、レリア アンセプスも多かったです。大株は無かったけどね。

いま、アンセプスで人気のある株は写真のdisciplinata系です。

アンセプスは大体3000円くらいで売られている場合がありますが、このdisciplinata系はネットオークションなどでも高値がついています。

 

Cymbidium tracianum

個人出品の大株です。圧倒されました。搬入も大変だったろうな~。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークションウォッチ あの... | トップ | 全日本蘭協会 サンシャインら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蘭展」カテゴリの最新記事