蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

内職

2006-02-25 23:16:48 | Weblog
Vanda, Papilionantheに肥料を与えるため、某AJOS蘭展に出品していただいたモルコートをストッキングで包んだ玉を全部で10個作った。テレビ見ながら約40分。
いや~、結構めんどくさいもんだね。

この玉を明日、ビニタイで蘭に結ぶ予定。
モルコートは1年間持つらしいので、1~2ヶ月程度で効果が切れる固形肥料よりいいかもしれない。

2005年の年末の寒波で被害を受けたデンドロビウムから芽が出てきた。
地際の本来位置から一節高い場所から。

キンギアナムのバルブが凍結で枯れるくらいだから、よほど寒かったんだろうが、
これまで育ててきたデンドロ栽培が高芽の植え付けから出直しってことなんでしょうか。

高芽を全部植えたら株ばっかり増えてしまうよ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドームで買った蘭たち | トップ | 世界らん展日本大賞 2006 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事