蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

世界らん展日本大賞 2006 最終日

2006-02-26 16:35:20 | 蘭展
今日は世界らん展の最終日です。
今日のねらい目は値引きされた株です。

売れ残りの商品を再び手間をかけて梱包して帰るよりは、多少値引きをしても売り切ってしまいたいのが人情ってものです。

入場で行列に並ぶことなく入ることができました。

今日の狙いは2つありました。

1.アジアグリーンテックで売っていた、Ascocenda Su-Fun Beauty 2000円。
2.改良園で売っていたNeost. Pinky '紅雫' 3000円

Su-Fun Beautyは既に一株所有していますが、販売品は株も大きかったので欲しいな~と思ってました。紅雫はネットで写真を見て、栽培したく思ってました。どちらも内覧会の時にあるのを知ってました。たぶん最終日まで売れ残るんだろうな~と思っていたら、どっちも売り切れ。

東京ドームまで2時間かけて行ったのに、何やってるんだよ。俺は(;_;)。

こうなったら、何か他を探すしかないんで、ドーム内の出店業者さんを一通りながめました。

ありました、Paraphalenopsis labukensisです。Paraphalenopsisは前から欲しくて、laycokiiは既に所有していたりしますが、laycokiiが白花で葉長30cmぐらいなのに対してこいつは茶色花で約1.2mぐらいあります。京都府立植物園の展示では葉長2mの株が展示されたことが後から検索でわかりました。

で、こいつをお店の美人の台湾系お姉さんと必死に交渉(値切り)して買いました。ありがとう!!!

その後、内覧会ではゆっくり見られなかった展示を見ました。バンダ系のみ。

Terete leafは合計4株展示されていました。
Papilionanthe teres 'Ohyamazaki',
Papilionanthe vandarum,
Aerdv. Mundyi,
Papilionanthe teres?

最後の1株はいわゆるteresとは思えない、葉にくびれがあり、花の距が下に長い株です。

あと、ミャンマーの野生らんの展示でも同様の株が展示されてました。

来年はもっとお金を貯めて株を買わんとだめですな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内職 | トップ | Paraphalaenopsis labukensis »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大イベント終わりですね (いこちゃん)
2006-02-26 18:03:16
こんばんわ、私は昨日ポンと一緒に行って来ました。父ちゃんが仕事のため(概ね1年前からこの日は子守りだと言っておいたのに(怒))ピーは預けて午前中のみドーム内を歩き回りました。

年明けより首都圏全部行ったため、購入意欲がわかず・・・

買ったのはお爺さん用のカトレア2つと自分用にはOda.のプラグ株を2つのみ・・・プラグトレイから好きなのを抜いて売ってくれるのが嬉しかった・・・!

内心家族が増えなくって良かった!とも

お疲れ様でした・・・ふう~~~
返信する
おつかれさま (すながわ)
2006-02-26 19:23:45
お疲れ様でした~。



お目当ての株が買えたようですね。



東京近辺でのイベントはほぼ終わりですね。今年はサマーランドもないので。ろまんちっく村が最後かな。



3月には名古屋、5月には岡山とまだイベントが続きます。どちらかには行きたいなー。



返信する
Unknown (バンダ大好き)
2006-02-27 21:13:23
V.subconcolorに蕾が付きました。     V.kwangtungensisと同種かどうか話題にしていただけにうれしいです。

V.kwangtungensisも蕾が付いてくればいいのですが・・・

家でバンダが咲くのは、2005.12にV.coeruleaとV.tricolorが同じに咲いて以来となります。

トリカラーは冬にも咲くものでしょうか?

2005.5に修学旅行にいって、帰ってきたときに咲いていたのを覚えています。それにしてもセルレアは綺麗です。家族も家でこんな蘭が咲くなんて・・・とビックリしてました。

セルレアのピンクも1株所有しており、早くさかしてやりたいです。

返信する
Unknown (バンダ大好き)
2006-02-27 22:04:31
Ppl.labukensisは結構売っていましたがどれも高いです。

京都府立植物園のものは、でかいですよ。

Phal.giganteaと並んでおいてあることが多いです。ギガンテアもかなり大きいです。

大津市から近いので、植物園の蘭展には必ず行くようにしています。

今年はPhal.の原種が多かったです。

それにしても、バンダの原種を見る機会が少ないです。

レナンテラはよく見るのですが。

いつか名古屋とかですれ違ったりするかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (すながわ)
2006-02-28 00:53:51
ピンクのV. coeruleaを持ってるなんて、すごすぎです。花が咲いたら是非見せてくださいね。



Paraphalenopsis labukensisは今週末に植え替え予定です。植え替え案がいくつかまとまったんで、どれにしようか思案中です。



名古屋蘭展は3週間ぐらい後か。。。マネーがあれば是非行きたいな~。出店する蘭屋さんで目をつけているのがあるので。

返信する

コメントを投稿

蘭展」カテゴリの最新記事