蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

続失敗百選-中尾正之

2012-11-14 00:00:28 | Weblog

事故、事件、失敗の原因を知ることは勉強になる。古くは柳田邦夫さんの航空事故関連のノンフィクションを学生のころから読んでいた。
思いもしなかった原因や、考慮の想定外などいろいろな要因がそこにはある。


勉強の目的が、「自分の行動を日々振り返り、学んだ失敗を繰り返さないため」などと高尚な事を言えれば格好いいが、とてもそんなレベルではない。


前著の失敗百選は【図書館で借りて】読了。本書も図書館で借りて読んでいる途中であるが、気になった記載内容があった。


シナリオ 3.2 電動カートのタイヤ外れ(2004)


p.77 「クロムという原子には1価から7価まであって、~」


これは、明らかな誤り。


クロムの電子配置は、[Ar] 3d5 4s1 のため、最大の酸化数は6。つまり、6価が最大である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AJOS 秋の洋らん展 2012 | トップ | New Commer! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事