Papilionanthe teres fma. alba 'Diana'
花芽がつきました。これが咲けば、この株が本当にteresかどうかの疑問点についての決着がつきます。
ま、葉の形を見れば、既に決着はついているようなものなのですが。
. . . 本文を読む
謎の植物が、なんとここにも。
Papilionanthe tricuspidataの鉢に生えていました。
これも、一種の蘭菌利用による発芽かな?いったい、この苗は何の蘭だろうね。
ラティスに生えている株も植え替えしないとだめだろか。
肝心の、P. tricuspidataは成長してくれたものの、開花は無理な大きさ。
茎の太さもまだまだなので、あと2年くらいは株を作らないとだめかな。 . . . 本文を読む
Papilionanthe Miss Joaquim
2006年末の高温障害でトップ死にとなったMiss Joaquimの状態(写真右)です。
かなりぐんぐん成長してくれて、20cmくらい?伸びてくれました。
でも、花芽はまだありません(T_T)。
蘭を始めて最初のころに購入したMiss Joaquimなので、そろそろ咲いて欲しいのですが。
ちなみに、過去の履歴はこちら。
1月の状況
2月の状況 . . . 本文を読む
Papilionanthe teres fma. alba 'Candida'
夏も咲いたのですが、また蕾が出てきました。しかも2つ。(^_^)v
この株の花もすばらしいのですが、P. teres fma. alba 'Ohyamazaki'には敵わないと個人的に思っています。
. . . 本文を読む
Papilionanthe teres??? fma. albaに花芽がつきました。
今年(2007年)の夏場にも咲いたはずですが、画像が見つかりませんので、去年の初花の画像はこちらです。
花としてはいい株なんだけど、teresと言い切れないところが微妙です。
. . . 本文を読む
ツマグロヒョウモンのサナギが目立つようになってきました。
家の周りに、20個ぐらいサナギがあります。
不思議なのは、サナギの光っている部分。
写真ではわかりにくいですが、金属光沢なんですよね。
面白いです。
. . . 本文を読む
Papilionanthe hookeriana
右側の株(今年の夏の開花株)に、新たな花芽がつきました。
前回は、花芽発見から開花まで約1ヶ月でした。
ま~、真夏だったからそのくらいで咲いたのかもね。
これから寒くなっていくので、こんどは11月下旬か、12月ごろに咲くんでしょうかね。
しかし、左側の株は右側と兄弟株(同一株からの別け株)なのに、ちっとも花芽がこない。。。 . . . 本文を読む