幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

ダイアモンド・ジュビリー

2012年06月15日 15時42分34秒 | 日頃考えること

イギリスのエリザベスⅡ世の即位60年を祝うダイヤモンド・ジュビリーの記念式典が、この6月2日~5日までの4日間行われました。


“ジュビリー”という耳慣れない言葉に“ダイヤモンド・ジュビリーっていったい何だろう?”程度に思っていました(汗)
(エリザベス女王は今年で即位60周年になられまして、その記念式典をダイヤモンド・ジュビリーと言います。 60周年がダイヤモンド、10年前の50周年はゴールデン、25周年の時はシルバーです。 「ジュビリー」は通常、50年目の記念行事を指す言葉なんだそうです。)

紳士・淑女のスポーツ(?)競馬レースを観戦されたり、世界中から集まった1000艘の船がテムズ河を下る水上のお祭りが催されたり、バッキンガム宮殿では無料のコンサートが行われたりと、まあその式典の盛大で華やかなこと。イギリス国民の喜び、この4日間は国民の祝日となり、国をあげて女王を祝福されました。

 

 テムズ河ダイヤモンドジュビリーページェント

 

 

 

バッキンガム宮殿前コンサート


バッキンガム宮殿前にはこの日のために特設ステージが出現。

宮殿前の大通りは人、人、人!

http://www.youtube.com/watch?v=XGskYM5Ls08&NR=1&feature=endscreen

出演者は、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、

スティービー・ワンダー、トム・ジョーンズ、アニー・レノックス、

カイリー・ミノーグ、ジェシーJなどなどそうそうたる顔ぶれ。

路上でみんなで大合唱したエルトンジョンのYour song、

スティービーワンダーのIsn't she lovely、

そしてポールマッカートニーのLet it beといったら…

コンサートのハイライト動画はこちらから。

締めくくりは盛大な花火と、やっぱり威風堂々で!

http://www.bbc.co.uk/news/uk-18326333

(最初CMが流れます。ちょっと我慢してくださいね。)


最新の画像もっと見る