幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

快適を実現

2012年07月06日 16時30分15秒 | お店のこと

先日チラシを作成し、それにあわせてウィンドウディスプレイを替えました。
今回は家族の皆さんの希望をかなえて、家族の皆さんそれぞれの快適を実現という設定です。

 

お母さんは

対面キッチンが実現し、家族の顔を見ながら、料理や洗い物をこなせます。家族との会話にも加われるというメリットが生まれました。
またお母さんからお手伝いをお願いと声かけしやすくなりました。

 

お父さんは

きれいになったお風呂で、仕事の疲れをゆったり癒します。
断熱構造の浴槽・浴室では、遅く帰っても、いつでも温かいお湯に入れ、光熱費も大幅減です。

 

おじいちゃんは

リビングに壁面収納を作ったことで、雑然としていたリビングがすっきり片付いて、ご満悦。リビングを広々と使え、家族が集まりやすくなりました。

 

お嬢さんは

新しい洗面化粧台で収納力が大きくアップ、散らかりがちだったコスメグッズや小物がしっかり収納できて大喜び。

 

隅っこで

てるてる坊主も笑っています。


お客さま

2012年04月17日 16時25分47秒 | お店のこと
暖かい陽気に誘われてでしょうか、古くからのお客さまがご夫婦で来店してくださいました。
最近店主の顔を見ていないが、元気でやっているか?と尋ねてくださいました。有難いことです。

少しお話させていただきますと、だんな様と奥様ではお住まいにお持ちの気持ちが少し違っていらっしゃるような…
奥様はもう歳だからマンションに引っ越して楽して温かい暮らしをしたいわ~と…
だんな様は家はやはり地面があってこそ、一軒家でないとと…
仲の良いご夫婦でも、住まいへの思いはちょっと違うようで…

何でも屋の店主は少しでもお役に立てたらと、お二人の思いが折り合うように提案させていただいたり、小さな修理や改良をさせていただいて、お付き合いは25年を超えました。


そのお客さまが帰られたあと、今度は30年来のお付き合いのある業者さんが来店されました。
お知り合いの方が入院されたので、退院後の生活が楽にできるようにトイレを洋便器に換えるよう提案して下さったとか。
もちろん施工は住まいの森でと…
本当に有難いです。

長い間に培った関係でお仕事させていただける幸せに感謝しております。







クリスマスに向けて

2010年12月09日 17時07分39秒 | お店のこと
あっというまに日がたち、
お店のウィンドウもあわててクリスマス仕様に、変更しました。
といっても、まだ途中ですが、ミニツリーを飾っただけで、
それらしい雰囲気になりました。

大人ばかりのお宅でも、毎年クリスマスツリーを飾ったり、
3月にお雛様を出したりされてるのでしょうか。

四季のある日本はただでさえ押入れの中味が多い上、
このような季節の行事に関わるものも、多いですよね。
皆様どうなさっておられるのでしょう。


世間を見渡せば、このごろは、おうちの外壁をイルミネーションで楽しませて
くださるところも多いです。
毎年豪華絢爛になさっているところは、地元では
ちょっとした名所となっています。
あっちでもキラキラ、こっちでもキラキラ
見ていて、本当に綺麗で、ワクワク、楽しいです。

本当にありがとうございます。感謝します。

寒さもいよいよ本格的になってまいりました。
皆様、どうぞ、御身体ご自愛くださいませ。


なんだ、それ?

2010年03月13日 17時32分57秒 | お店のこと
こんなことは初めてなんですけどね、
今日の朝、クロスの貼り替えを請け負ったお宅へお客様と現場の確認をするために伺ったんです。

張ってある柄が、選んでいたのと違うんです。
クロス屋さんは、私が図面に書き込んでおいた品番で発注をしたと言うし、問屋さんに確認をしてもらったら、間違えないと返答してきたとの事。

でも、柄が違う。
縦柄のを選んでいたのに横柄のクロスが貼ってあるのですもの!

結局、メーカーショールームへ電話して確認したら、こちらで選んであったクロスは廃番になっていました。
問屋さんの担当者が、何かを間違えて違うクロスを納入したと言うことです。
クロスの見本帳と言うのは、おんなじ商品が別の品番で別のカタログに載っていることがあるので、その辺のところで起こった勘違いが原因だろうと思います。

最初に選んでいたクロスと良く似た柄の縦柄のクロスで張替えさせてもらうことも考えたのですが、壁クロスも余り貼ったり剥がしたりの回数を重ねると、壁の下地は荒れるし糊の付着は悪くなって、めくれや膨れの原因になったりするし…。

迷った末に、お客様に上のようなことを説明して、クロス材料代を頂かないと言うことで勘弁して頂きました。
怒られなくて済んで、ほっとしてます。

問屋が品物を間違えるなんて、初めてです。ホント。
参りました。
二度とこんなことで、お客様にご迷惑を掛けたくないです。

滅多に無いだろうとは思いますが、これからは、クロス工事に入る前に現場で品物を確認するように心掛けます。
でないと、心配だもの。

…やれやれ…
 (by猫派のプランナー)

なつかしの茶店 葉菜

2010年02月09日 16時53分36秒 | お店のこと
>先日、お店に展示してあった花台用イーゼルが一台売れました。
和歌山の建具屋さんの作品です。

こちらのブログの関連記事↓

紀州材のガーデングッズ

ご購入頂いたのは、当社のホームページに載せている写真の物です。

お庭に置くのではなくて、お店の前に置いて使うとおっしゃるので、どんなお店なのか、どんなディスプレイになるのか興味があって、見せて頂きに行きました。

養精中学校近くの、茶店でした。
お店で出してらっしゃるお菓子は、全ておかあさんの手作り。
看板メニューは、茶団子だそうです。

おかあさんが、一人で頑張ってます。
お茶もとっても美味しいです。
早速「なつかしの茶店 葉菜」のページを作りました。

ここです↓

なつかしの茶店 葉菜

まだ、お買い上げ頂いたイーゼルをディスプレイしてらっしゃらなかったのと、お菓子などの写真を取ることが出来なかったので、取り急ぎ、私がお菓子の絵を描きました。

結構、上手に描けて、我ながら悦に入ってます。(笑)
特に「すあま」の絵が上手く描けました。

大阪では、滅多にお目にかからない「すあま」ですが、よろしかったら、「葉菜」にてご賞味下さい。
さっぱりした、素朴な甘さです。
       (by 猫派のプランナー)

紀州材のガーデングッズ

2009年10月15日 17時42分32秒 | お店のこと
最近、和歌山の建具屋さんが始めたガーデングッズ。
新作が出来るたびに、持って来てくれます。

白木、オイルステン塗装各種ありますが、さすがは紀州材。
肌合いがとても素敵です。

お蔭で様で、ウィンドウも賑やかになりました。
写真は、イーゼルと花台の組み合わせです。
一緒に頂いたかぼちゃは、既に美味しく頂いてしまいました。

ハロウィーンまで飾っておけば良かった、と気がついた時に
は、後の祭りでした。(笑)
(by 猫派のプランナー)

10月も、もう半ばですね

2009年10月15日 17時33分49秒 | お店のこと
現場やらなんやらで、忙しくて、ウェブをまだ更新出来てな
いのです。
スミマセン!!

でも、お客様宅に可愛い猫ちゃんが居るので、毎日ご機嫌で
現場に行っています。

プランニングも楽しいですが、やはり現場に行って、お客様
や大工さんたちと空間を作り上げていくのが、一番楽しいです。

それで、ついついデスクワークがおろそかに…。

やっと、お店のディスプレイを入れ替えました。
今回は、トイレ内手洗い器のご提案です。

トイレの中に手洗いがあると良いのにな、と思っている方は
案外多いのではないでしょうか?

タンクに付属の手洗いだと、小さいお子さんが使う時など、
手が届かなかったりするし、大人が使っても滴が蓋裏にこぼ
れちゃうことが年中ですからね。

最近は、かなりコンパクトなタイプの専用手洗い器もありま
すので、ご検討なさってはいかがでしょうか。

(by 猫派のプランナー)


新聞広告を打ってみました。

2009年09月07日 11時16分32秒 | お店のこと
8月30日の日曜日、そう、あの天下分け目の衆議院選
挙投票日に、産経新聞北摂版に広告を掲載いたしました。
ご覧いただけたでしょうか?

残暑がぶり返してきたとは言え、明け方は少々冷え込む
この頃。
新型インフルエンザの流行の兆しもありますし、どうぞ
皆様、冷えから来る体調不良にお気をつけてお過ごしく
ださいませ。

それから、ウェブサイトを完全リニューアル致しました。
こちらのブログでは紹介していない事例なども載ってい
ます。
順次施工事例の追加アップの予定です。
どうぞ、ウェブサイトの方もよろしくお願い申し上げま
す。


春第2弾ディスプレイ

2009年04月24日 14時49分05秒 | お店のこと
来週からゴールデンウィークですね。
季節は春春春!暖かく気持ちいい!

花粉症の方には我慢?申し訳ないのですが、
気候も良くお出掛けシーズンですね。

と言う事で、お店のディスプレイも春第2弾バージョンとして入れ替えてみました。
ゴールデンウィークと何の関係が?あるのかわかりませんが?
今回のテーマはトイレです。

寒い季節には、おトイレに行く回数が増えるので、トイレのリフォームなんて
とんでもない!めっそうにもないとお考えの方も多いと思いますが?
暖かくなって、気分も明るくなって来てお部屋の模様替えや、
何か心境の変化がある季節ではないでしょうか?

そこで初めの第1歩として、おトイレの模様替えはいかがでしょうか?
と思いを込めて、ディスプレイをしてみました。