幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

免疫力

2012年07月03日 12時58分45秒 | 日頃考えること

風邪を引いて、1週間寝込んでしまいました。
風邪で寝込むなど本当に久しぶりで、ここ10年以上なかったことです。
毎日忙しく、くるくる動き回っていた子育て時代は主婦が風邪を引いたら家中が回らないと、馬車馬のように風邪を撃退していたのでしょうか?

今回は美術館で突然“こん、こん”と空咳が出始め、ちょうどその時回りでも同じ咳が聞こえていましたので、“埃っぽいのかしら?”ぐらいに思っていましたが、そこで風邪の菌をもらってしまったようで、その後、声は出なくなるは、力は入らなくなるはと大変。
夜休もうとベッドで身体を横にすると、咳がひどくなって眠るどころではありませんでした。

 

これを友達と話すと、友人も最近めっきり弱くなって、あちらこちらに今までにない症状が出てきたと…
たとえば、口紅を変えたわけでもないのに唇に湿疹が出たり、汗をかくと身体が痒くなったりとか…

2人で考えた結論が、年齢が上がるにつれ、免疫力も衰えて、今までは何でもなかったことを乗り越える力が衰えているのではないか?

では免疫力アップにはどうしたらいいのか?
あ~でもない、こ~でもないと話し合ってたどり着いた結論は…


やはりサプリや薬を飲むのではなく、あくまでも毎日美味しいものをいただいて、規則正しい生活を送り健康第一に暮らすこと、そして毎日笑顔で楽しく暮らすことも同様に大切なことではないだろうかと。

まだまだあと30年、笑顔で元気に過ごしたいものです。

 


最新の画像もっと見る