幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

大阪W選挙

2011年11月29日 10時13分50秒 | 日頃考えること
いやあ~~
大阪市民はアホではなかったですねえ。
 (失礼。。)
色んな考え方の方がいらっしゃる事を承知で書かせていただいております。

橋下さんは頑張りました。
でも当選してからの、マスコミは、みなまた揃って否定的なことを
次から次へと流しております。
大阪都構想なんて、無理、という前提で、ありとあらゆる
解説者がしたり顔でしゃべっております。

庶民は誰も、大阪都構想なんてわかっちゃいないって。

はい。その通りです。

でもね、ここは声を大にして大阪庶民は言いたいです。

大阪トコウソウでも、タコウソウでも、テコウソウでも、
そんなもん、なんだっていいんですよ。

要は今の無駄な部分をなくしてほしい。
役所関係にかかっている二重行政をやめてほしい。
チンタラチンタラやってる役所行政をなんとかしてほしい。
これまでのやり方をやるなら、
誰がやったって一緒だろ、って庶民はわかってるんです。
橋下さんみたいな人ぐらいしか、行政改革は無理やろと。

白紙の状態からやるわけではないので、
橋下さんも、つまづいたりこけたりするやろうけど、
それでも、これまでと違うやり方でやるやろと。

み~んなわかってるんですよ~~

大阪市民は本当の部分をこれからしっかり見極めないとだめだと思います。
市バスの無料パスが継続されても、それを維持するために、
ほかの税金を上げなくてはならないとか、他へまわせる税金を
多大に投入しなくてはならないとか、
自分で自分の首をしめないように考えを切り替えないといけないと
思います。

どんなことでも、何もかも、誰もかもが100パーセント良いなんてことは
ありえません。

眼力を養うことがとっても大切な時代になってきました。

とりあえず、大阪維新の会にはがんばってもらいたいです。



この冬一番の寒さだそうです

2011年11月25日 14時54分18秒 | 日頃考えること
この冬一番の寒さだとかですが、
お日様があたっている時間は、まだ暖かですね。

住まいの森で、目下の私の仕事は、年賀状を作ったり、
年末に向けて店頭ディスプレイを考えたりと、
刻々と「今年も終わり」モードになっています。

ですが、本人は全くそんな気分ではありません。
やはり、暖かい日が長く続いたせいでしょうか。

11月がすごく長く感じています。
ありがたいことです。

TPP問題はニュースから消えることなく、
連日報じられています。

そういや、もうじき、大阪はW選挙ですね。
橋下さんと、平松さん。
市長選に関して言えば、私には残念ながら選挙権がありません。

ただね、大変な赤字の自治体であることを大阪市民は
しっかり認識して投票しないとだめですよね。
大阪市バスの無料パスだとか、そんなことで左右されないでほしいですね。

茨木市はたぶん黒字ですね。赤字にあまりなってないと思います。
市民が金持ち?
そうだったらいいですよね。
まあ、色々と条件があったんでしょうが、
茨木市には、市民病院もないし、市バスもないし、ごみは大昔から民間委託だし、
自分でなんとかしなはれ、ということでやってきてる町ですね。
おかげで、町には自転車族があふれ、老若男女問わず、
一家に一台ではなく、一人一台が当たり前の自転車所有割合の高い町となっています。
(一人二台くらい持っているおうちもあります。。。)
ほかの町から来られた方は、走っている自転車の数に圧倒されて、
たいていびっくりされます。
逆に茨木市から他市へ行かれた方々は、あまりにも、自転車が少ないのでびっくりします。
他市へ引っ越した学生さんなどは、引越してまず買いに走るのが自転車だという、笑い話は本当の話です。
そして、自転車を売ってるところを探すのが一苦労という、笑えない話も。。

結果、駅前の自転車置き場が、ほかの都市よりもはるかに素晴らしく整備されています。
駐車場も同じくですね。
欲張れば、JR茨木東側に駐車場をもう少し整備していただきたいです。


そうそう、日本で始めて市長さんをリコールしたのは、茨木市です。
ご存知でした?
教科書にはのってませんが、当時は、すったもんだとあったような記憶が
かすかにあります。

自治体に何かしてもらおうと考えても、結局は税金からいくわけですから、
自分で自分の首を絞めてる、みたいなことになりかねません。
でも、本当に援助の必要なところには、それなりに支援がいってもらいたい
のも確かです。

ほな、どないするねん、て話は、政治家さんにお願いすることになるわけですから、
よくよく考えて投票する、ってことですね。










うどんやさん

2011年11月22日 13時34分11秒 | 日頃考えること
店主の森が、いきつけにしている「うどんやさん」があります

 『麦一』

 吹田市青葉丘南2-1 リバティー未輝 1F
  電話 06-6876-9139


 吹田市とはいっても、マイカルの近くです
 駐車場もあります
 いつ行っても、にぎわっています

 定食ものが秀逸だと思います
 お安いです。美味しいです
 ミニうどんがついています
 女性もたくさん来られます
 うどんは讃岐うどんです
 大阪うどんではありませんが、おだしがとっても美味しいです

 単品でおうどんをとり、ちくわ天やら、鶏天やらをトッピングされる方も多いです

 飽きることなく、週一以上、森は通っております。

 曰く、「しょっちゅう食べに行ってても、
     食べ終わった後に、絶対に後悔がない」 だそうです。

 私は判で押したように、「アジフライ定食680円」か、
 季節の「カキフライ定食 850円」のどちらかです。

 定食ものには、煮物、メインとキャベツサラダに、ごはん、ミニうどん、がついてます。
 とっても美味しいです。

 午前は11時半~14時半
 午後は17時半~23時半までです





だんだん寒くなってきました

2011年11月18日 15時36分35秒 | 日頃考えること
本日は11月18日。
まだまだ冬本番の寒さではありませんが、
先日まで薄着だったことを思えば、
服装計画は大幅に変わってきています

あと2週間もすれば、12月。ああ早いですね。。
2011年は終わりをつげ、2012年よ、こんにちは。です。

何にも変わらんよ、と思ってる方々もおられるでしょう。
いえいえ、とんでもありません。

びっくりするようなこと、おこるはずもないこと、
起こります。

ですから、どうせなら、楽しいことがおこってほしい、そこの「あなた」、
明るく楽しくしているべし、だそうです。

悲劇のヒロインに自らなってはいけない、というのが鉄則です。



お正月にむけて、ぼちぼち掃除もとりかからなければなりません。
換気扇、お風呂、毎日、そこそこやっていても、やはり、汚れは
少しずつたまっていきます。

掃除できるだけの元気がある自分を感謝して、がんばろうと思います。
皆様はどんなお正月をお迎えになるのでしょうか。
31日まで仕事で、忙しくなさっておられる方もいっぱいいらっしゃるでしょう。

がんばってまいりましょう。
楽しいことをいっぱい見つけながら、がんばってまいりましょう。




TPP問題 続き

2011年11月15日 16時41分00秒 | 日頃考えること
テレビでは誰もが「TPP」「TPP」と大変な取り上げられようです。
よくもまあ、皆様いい間違わないものだと、変なところに関心したり。

TPPって、言いにくいですよね。
しかも、アナウンサーなどはTPPと何度も言わねばなりません。
うちの母親だと、絶対「TTT」と言いそうです。

野田首相は玉虫色発言でしたね。
「TPP交渉参加について関係国と協議に入ることにした」

それに対してアメリカは
「日本は交渉参加することに決定」と報道。
外務省はこれに対して抗議しましたが、アメリカは訂正を行わないとのこと。

首相に名指し?された関係国にしたら、
参加するかどうか、
決めるのは、あんたのところやろ、
うちに相談されたかて。。。みたいな
感じでしょうか。

面白いですね。
首相は失言すまいと必死に見えますよね。
気持ちはとってもよくわかります。

大変です。政治家さんって。

どなたも頑張っていただきたいと思います。


さて、明日は寒くなるそうですが、夜は特に冷えるんでしょうね。
まだ暖房をつけずに頑張っております。

そういや、先日足が悪くなった父親をお風呂に入れてやりました。

何を隠そう、私、ヘルパー2級を持っておりまして、
母親にやり方を教えようと思ったのですが、
全く無駄だなと思いました。
やはり、どういった点に気をつけなくてはならないかとか、
身体の状態がどのようになっていくかなど、
基礎的なセンスがないと、難しいです。

父親はお風呂好きではないのですが、
ほとんど足が悪くなってから入浴していなかったため、
最後は頭も洗ってくれと、自分から言い出しておりました。

これ、仕事でやったら、1回2時間2500円やな、ちゃんちゃんと
計算もしながら、無事さっぱりとなってもらいました。
良かったです。

TPP問題

2011年11月11日 10時12分18秒 | 日頃考えること
「野田首相、TPP参加問題、意思決定を一日延期」

カクっときた方は多かったのでは。
はい、カクっときました。
なんじゃ、あはは、みたいな、感じですね。
学級会じゃないんだから。
党の意思がきっちり決まってないとあかん問題ですよね。

府庁の移転問題もそうでしたけど、
こういうことって、結論的には
「やってみないと わからない」
ってのが正解じゃないかと。

参加も非参加も、どっちもいいところ、悪いところ、
あるに決まってます。
参加してみないと、参加によってどうなるかはわからない。
非参加でやってみないと、非参加によってどうなるかはわからない。

ただ深読みは必要ですよね。
アメリカはなぜ日本に参加させたいか。
アメリカは基本的に自国の利益以外には考えない国であると
思います。
隠された意図をきっちり汲まなくては、
やられた~~となるかもしれません。

誰か、そのあたりを教えていただきたいですね。

ただ、ルール作りに日本の意見を反映させたい、な~んてのは、
参加理由としてはもう1歩、いや、10歩ですかね。
そんな力のある政治家がどこにいるねん、と思ったり。






冬の節電

2011年11月08日 16時50分34秒 | 日頃考えること
冬も節電10%をお願いしたいと、関電さんがおっしゃってるようです。
夏の方が暑くて無理、と思っていましたが、
冬は、暗くなるのが早いので、夏よりも早い時間から電気をつかうことに
このあいだ気がつきました。

5時ごろから家の中では電気が必要に早やなっています。
まだ暖房は大丈夫ですが、家の中を移動するたびに、照明は必要です。
暖房も、そのうち付けずにはいられなくなるでしょう。

しかも、どのおうちでも、この時間から絶対に照明は必要となります。
となると、、、節電は暖房を控えるくらいしかできません。。
それにも限界があって
寒すぎると、何もできなくなります。。

とりあえず、家の中でさらに重ね着をする、くらいしか考えられません。

会社も真っ暗の中では仕事できませんから、照明は必要ですね。
とりあえず、とにかく不要の場所の電気をつけないこと、ですね!!
がんばります!

いやあ、暑い!!

2011年11月04日 10時42分40秒 | 日頃考えること
暑いですねえ。
ほんとに暑いですねえ。
本日の勤務は半袖です。

住まいの森の店舗は南向き全面ガラス張りなので、
冬はとても暖かいのですが、この温度だと暑くなります。

油断してたら、ドスンと寒くなると思うのですが、
今のところ、「夏」ですね。。

あと二ヶ月で今年が終わるので、事務所的には、
年賀状や来年カレンダーの手配などに追われております。
今どきの若者(古い言葉ですね。。)は携帯での「おめでとうコール」や
「おめでとうメール」で新年のご挨拶をすませる上に、少子化ですので、
おそらく年賀状の売り上げも年々減っていることだと勝手に想像します。


皆様は年賀状はどうされておられますか。
私は、3年ほど前から年賀状を送るのは一切ヤメにいたしました。
ヤメにしてどうなのか??とお思いでしょうが、
はっきりいって、とても楽ちんになり、また、人間関係も
かえって良好でたいそうよろしいです。

全くお付き合いなく、また今後お付き合いを一切する気もない方を
自分の気持ちの中の交友関係リストからはずせたことで、すっきりいたしました。

これは、モノに固執しない生き方をしよう、と決めたことの一環です。
モノの整理も大分しましたが、これは油断すると大変です。
あっという間に増えていきます。
書類、書籍、衣類。。
できるだけ、モノは厳選して買うようにはしていますが、
やはり煩悩多き人間ゆえ、衝動買い、を未だにしては
「ああ、やっちまった」と反省することもある日々です。

『老前整理』

『断捨離』

等々、モノに頼らない生き方をしようという本が色々でています。
ご興味があれば是非どうぞ。


11月になりました

2011年11月01日 13時05分44秒 | 日頃考えること
本日は11月一日です。
おおおお!!!
あと60日ほどで、またお正月になるのですね(・・)

信じられません、というより、この気温、信じられません。。
今週は最高気温25度以上の日が続くとか。
25度以上って、夏日ですやん。

店主の森など、換気扇の具合が悪くなったのかなあ、と。
去年はもっと涼しかったのに、えらい暑いなあと言うのです。
いやいや、去年より暑いんですってば!
11月3日ごろって、雪が毎年ちらちら降るんですよ。
ありえない暑さです。

きっと冬物の売れ行きは悪いでしょうね。
「寒い」とうイメージがまだできてませんから。


さて、自分のこととなりますが、お料理が好きです。
料理の本を眺めてるだけでも幸せです。
でも、いざ写真が美味しそうだからと作ってみると、
面倒だったり、結構味が甘辛いことが多いものです。

一番料理のレパートリーが増えるのは、
私の場合は、友人からです
みんな、ウン十年と料理を作り続けてきていて、
その中で今でも日々のおかずとして残っているのは、
簡単で美味しいに決まっているのです。

また、食材も、家々で違い、
非常に友人宅でご飯を食べるというのは
得るものが多いです。

ただしウン十年とご飯を作り続けてきている中で、
このごろは買ったものが多くなったという友人も結構います。
ですから、簡単でもいいから、ちゃんとご飯はしたい、
という友人を選ばなくてはなりません。

最近、そういう友人M子から包丁をちゃんと研ぐ小道具の
話を聞いて、早速買い求めました。

  http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/s33-0033/

モンブラン包丁スーパートゲール くんです。

要は、これを包丁の背に挟むことによって、砥石に対する包丁の正しい角度(7度)が
でき、あとは、ぬらした砥石上をすべらせばよい、というすぐれものです。
私の場合はアマゾンで買ってみました。
色んなところからいっぱい出ているので、ご興味があればどうぞ。

友人M子宅では、マイ包丁をお持ちのだんなさんが、これを
お使いで、誰でもとっても上手に砥げると教えてくださいました。
これがなければ、砥げませんとおっしゃってました。

砥石で砥ぐのは初めてです。
2日前に届いたばかりで、さてさてどうなることやら。
とても楽しみです。