幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

大型連休

2012年04月27日 11時05分00秒 | 日頃考えること
今日は朝からスッキリ晴れ渡り、いいお天気ですね。
明日から大型9連休に突入という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も明日からしっかり9連休させていただきますm(__)m
主婦としては長かった冬の間に使った冬物の洗濯や寝具の片付け、衣類の入れ替えから始めないといけません。

昨年は11月になっても日中まだ暑く、時には半袖を着てもいいようなお天気があったりして、冬の訪れが遅く冬物衣類の売れ行きにも影響があるほどでした。
ところが当初の‘暖冬’との予想に反し寒く長い冬が到来、4月に入っても寒く、なかなかダウンが手放せませんでした。

待ち焦がれた春がやってきたと思ったら、突然夏日だったりして、洋服が冬物や合い物や夏物がタンスやクローゼットに混在しています。
そろそろ、冬物はサヨナラしてもいいでしょうか?

嬉しいことに、明日からはしばらくよいお天気が続くようです。
しっかり洗濯や家事に励みたいと思います。



ヘルパーさん

2012年04月24日 13時36分05秒 | 日頃考えること

いよいよ春本番、と言いたいところですが、一足飛びに夏がきそうな今日の日差し。

日差しが明るくなると汚れが目立つのでお掃除もしっかりと、というわけで今日はお掃除にいそしみました。今日の私のヘルパーは…

主婦ならすでに良くご存じのメラミンスポンジ。洗剤なしで汚れが落とせる白いスポンジ。商品名では「激○ちくん」が有名ですね。好みのサイズにハサミやカッターでカットして、水に濡らして使うものです。これまで落ちなかった汚れが少しの力でみるみる取れるのですから驚きです。

水あか・手あか・油汚れ・茶しぶなど、しつこい汚れが簡単に取れます。
ドアなどのガラス部の汚れや鏡の汚れも簡単に取れ、洗剤を使わないので二度拭き・三度拭きの手間も省けます。水栓周りの白っぽい水垢汚れも、水だけで良く落ちます。壁面にとんだ油汚れもOK。

何でも良く落ちるからと使って後悔したのは塗装面。汚れは落ちますが、塗装面がはげて色落ちが…ご注意ください。

網戸掃除にも力を発揮します。できるだけ大きくちぎったスポンジに水を含ませてかたく絞れば準備OK。軽く(重要!)軽く、網戸をなでるとびっくりするほどきれいになります。内側・外側、両面から網戸をのばさないようにか~るく、軽くなでるのがコツです。

あと、最近100均で見つけたマイクロファイバー製の手袋、これも私の強い味方です。

汚れはためないことが一番ですが、掃除はできるだけ簡単に、楽(ラク)にが、きれいへの近道ですね。


サポーター

2012年04月19日 09時53分36秒 | 日頃考えること
意外なことに(?)私の趣味はサッカー観戦。
Jリーグのご贔屓のチームのホーム戦はかかさずスタジアムで観戦します。
ときには近場の海外アウェー戦にも…

ここ数年上位を守ってきた我がチームですが、今年は絶不調。
開幕から公式戦5連敗というチーム史上初の最悪の結果を受けて、就任したばかりの監督が交代。

それが起爆剤になるかと思いきや、次の5試合は△××○×

チケットを買うことは苦しみを買うことにもなるとも言われるスポーツ観戦。
ご贔屓のチームの応援に我がこと以上に力をいれ、心配し、試合結果には一喜一憂。

このままズルズル。。。
いやいや今が辛抱のとき…
こんなときこそサポーターが支えなくてどうする!と自分にカツを入れながらも朝から胃が痛い状況が続きます。
知らず知らずの内に仕事をしながらも眉間にしわがよっています。

はあぁ、なんかいい方法ないかな~とため息ついたり。。。




こんな時こそのおまじない言葉


今日が最低なんてよかった、よかった。
明日はもっといいことあるぞ!
ついてる、ついてる!


お客さま

2012年04月17日 16時25分47秒 | お店のこと
暖かい陽気に誘われてでしょうか、古くからのお客さまがご夫婦で来店してくださいました。
最近店主の顔を見ていないが、元気でやっているか?と尋ねてくださいました。有難いことです。

少しお話させていただきますと、だんな様と奥様ではお住まいにお持ちの気持ちが少し違っていらっしゃるような…
奥様はもう歳だからマンションに引っ越して楽して温かい暮らしをしたいわ~と…
だんな様は家はやはり地面があってこそ、一軒家でないとと…
仲の良いご夫婦でも、住まいへの思いはちょっと違うようで…

何でも屋の店主は少しでもお役に立てたらと、お二人の思いが折り合うように提案させていただいたり、小さな修理や改良をさせていただいて、お付き合いは25年を超えました。


そのお客さまが帰られたあと、今度は30年来のお付き合いのある業者さんが来店されました。
お知り合いの方が入院されたので、退院後の生活が楽にできるようにトイレを洋便器に換えるよう提案して下さったとか。
もちろん施工は住まいの森でと…
本当に有難いです。

長い間に培った関係でお仕事させていただける幸せに感謝しております。







老前整理

2012年04月13日 11時30分47秒 | 日頃考えること
昨日友人の引っ越しを手伝いました。
子育て時代を20年ほど過ごした巨大6LDK一軒家から、心機一転こじんまりしたマンションへ。
住居面積が3分の1くらいになるのですから、必要なものも最低限に減らして、不要なものは処分する、大きな決心が必要だったと思います。

荷物を箱につめる前の、今の自分にとって何が本当に必要で、何が必要でないかを見極めるという作業が一番大変で難しかったことでしょう。

彼女の引越し先への荷物はダンボール箱にして40程。電化製品も買い替えを前提にわずかで2トントラックで済ましました。
ところが、市への引き取り依頼済みの粗大ごみは2台駐車できるガレージに山いっぱい。
ここ数ヶ月、引越し前提に整理を続け、ことあるごとに処分し続けてきた彼女にしてもこの結果です。

私も昨年経験しましたが、何年も袖を通していないのに、買ったときの値段が気になり捨てられない洋服、いつか使うかもと残しておいた食器や引き出物、壊れてはいないけれど古くて使わなくなった家電製品、嫁入り道具の三面鏡などなど…
今の私にとって不要なものが家の中で結構なスペースを占めていました。



老前整理という言葉をご存知でしょうか?
人間、老いが進むと、知力・体力・判断力が鈍ってくる。その前に身の回りを整理して、生き生きとした暮らしを送ろうという提案です。

高齢になるにつれ、自分で荷物の整理をする体力・気力も衰え、なかなかモノを片付けるということが難しくなります。
“もったいない”で培われ、増えすぎたモノは生活の利便性、快適性を損なっている場合が多いのではないでしょうか。

引っ越す際は不用品を処分するのは必然の作業ですが、何かをきっかけに家の中を見直していくということも必要ですね。




さくら

2012年04月10日 16時08分16秒 | 日頃考えること
先週、東京で桜が満開だと聞き、うらやましいなと思っていましたら、ここ数日の暖かさであっという間に大阪でも満開に…

少しでも春気分を味わおうと桜並木を歩いてみますと、ご夫婦連れ、ベビーカーを押しながらのママさん、友人同士でにぎやかにと、たくさんの人出でにぎわっていました。

桜の優しい花を眺めながら歩いていると、春を満喫し幸せな気持ちになるから不思議ですね。


そんな季節をウインドウーでも見ていただきたくて、今日は切り紙にチャレンジしてみました。

切り紙なんていつ以来かしらと思いながらも、何度も練習して、やっと完成しました。

いかがでしょう? さくらに見えますか?



続 春の嵐 

2012年04月06日 13時11分42秒 | 日頃考えること
台風一過という言葉がありますが、まさにそれに相当するような春の嵐が去りました。

先日ブログに投稿した時はまだ雨が降っているだけでしたが、日ごろから元気な茨木の人たちは合羽を着たり、傘を差したりしながらも自転車に乗ってお買い物という状態でしたので、ニュースで耳にしたのは別の地域の天気予報かとのんきに考えていました。

ところが2時を過ぎた頃に突然空が真っ黒に、あら?と思う間もなく、横殴りの雨が…
まるで水中翼船に乗っているかのような状態でした。

全国いたるところで大暴れの嵐でした。
東京では3.11に学び帰宅難民を出さないためにと早々に帰宅命令を出した会社もあったようです。

みなさま影響はありませんでしたか?お見舞い申し上げます。


3日たった今日でも風が強く、冬のような寒さですが、一歩表に出ると小学校の入学式帰りの親子連れが…
ぴっかぴかの一年生が弾むように歩いていました。

春はもうそこまで…

春の嵐

2012年04月03日 09時46分00秒 | 日頃考えること
今日は大変なお天気になりそうですね。
昨夜のうちから“台風並みの暴風が予想されるので、できるだけ外出は控え早めの帰宅を心がけてほしい”と気象庁の会見が開かれ、あまりの異例なことに驚いてしまいました。

今日はリフォームのお客様の工事開始でしたので、心配しながら出勤しましたが、無事に着工とのこと。
安堵しました。

ご近所さまにご迷惑をかけるので、天気が悪いほうが自然と窓を閉められますし、雨が音を吸収してくれ、ホコリも気にならず、かえって都合がいいようです。

なるほど業種によっては恵みの雨かと思いますが、
“春の嵐” お出かけには十分注意なさってくださいね。

かく言う私は、土曜日の強風にあおられ、傘を一本駄目にしました(涙)

春近し

2012年04月02日 14時13分06秒 | 日頃考えること
今日はお天気がいいのに誘われて、自転車で出勤しました。
頬をなでる風は少し冷たかったのですが、カラリと晴れた中を5分も走ると身体も温まってきました。

ふと周りに目をやると、そこかしこに白モクレンが満開。
先週はまだちらほら咲いていたのに、今日は白い花の鮮やかさに目を奪われました。
30日には、和歌山紀三井寺で開花宣言。
これからどんどん大阪も桜を楽しめる陽気になっていくのでしょうね。



先週、ロンドン在住だった知人がご主人の転勤に伴って帰国しました。
帰国する10日ほど前に(春分の頃だったかな)彼女とスカイプで会話したのですが、話題になったのが帰国の際の服装。

“今、何を着てるの?”と尋ねられ、
“今年はまだまだ寒いからね、もちろんヒートテックにセーター、外へ出かけるときはその上にダウン”と自信を持って答えると
“? ? ? 嘘でしょう!”と絶句する彼女。

“もうこちらは桜が満開なのよ!”との彼女の発言に今度は私が絶句。。。
絶対日本より寒いだろうと思っていたロンドンで桜が満開??

少し調べてみると、緯度は日本では樺太に相当しますが、メキシコ湾からくる暖流のおかげで暖かいのですね。
西岸海洋性気候だそうです。(あぁ、はるか昔に習った言葉…)
普段は東京ぐらいの気候でしょうか?

ともかく、ともかく、今年の彼女は2度の桜が楽しめるというラッキーに恵まれました。
海外赴任でのご苦労を考えると、それぐらいのラッキーは有難く頂戴してもいいですよね。