幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

正しい商道

2010年07月15日 16時28分10秒 | 日頃考えること
私の家の近所に、とても良心的な床屋さんがあります。
   
Barber Nishioka


お店外観、正面


お店外観、サイド


店内

カット3000円。
カッチリ、キッチリ散発するのではなく、デザイン性重視でソフトなフォルムに仕上げてくれます。
男性も女性もOKです。

一人でやっているお店ですので、要予約です。
私も最近は美容院へ行くのをやめて、こちらにお願いしております。

前髪のみカット、と言うのもやってくれるのですが、そちらの価格は500円です。
その場合はシャンプーなどは無しで、カットのみ。
私が
「技術料なんだから、もう少し頂いたら?」
と言いましたが、店主さんのコンセプトは
「良い仕事をリーズナブルな価格で提供!」
なのだそうです。
商道として正しいですね。
沢山のお客さんに喜んで頂いて、自分も身を立てる。

巷には、1000円、1500円の床屋もありますが、これはこれで適当な価格設定だろうと思います。

本日の松下幸之助語録日めくりも

「適正利潤は尊い義務」
―利潤を確保してこそ、新たな投資を行って仕事をさらに発展させ、より多くの人の役に立つことができる。
―税金を納めて社会全体の繁栄に寄与することもできる。
―適正な利潤をあげることは、お互いの尊い義務と考えて日々の仕事に取り組もう。

でした。

頼んだ方も頼まれた方も幸せになる、そんな仕事がしたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。