幸せな住まいを考える 会社です

リノベーション、メンテナンス、住まいの提案

中穂積の田んぼ

2010年07月17日 10時44分22秒 | 日頃考えること


写真を撮ってきました。
稲、育ってますね~。

入道雲みたいな大きな雲が見えますね。
夕立が心配だけど、大丈夫かなあ。
洗濯物を干してあるからなあ。

今日のお昼は、店の並びのすき家でカレーライスを食べました。
カレーが食べたかったので。
あんまり美味しくないですね。牛丼も肉が臭くて、参ったことが。
すき家って、なんでも美味しくないのかしら。

そう言えば、昨日ちょっと変わった材料の取り合わせでおかずを作ってみました。
干ししいたけとトマトから旨味が出て、結構美味しかったのでご紹介しておきます。

―鶏とトマトの重ね蒸し―

2人分
【材料】
・鶏むね肉 ・・・ 300g
・トマト  ・・・大1個
・干し椎茸 ・・・4枚
・玉葱   ・・・小1個
・ほうれん草・・・1/2束
・塩、胡椒、オリーブオイル

【作り方】
1.干し椎茸はひたひたの水に浸して戻し、いしづきを切り取る。
  (戻した汁は、味噌汁に使いました。)
  鶏むね肉は塩少々を全体にまぶして20分程度置く。
  玉葱、トマトは1cmくらいの輪切りにしておく。
  ほうれん草は、サッと水洗いをして1/2長さに切る。
2.鶏肉を水で洗い、ペーパータオルで水気をとってから、4~6個くらいに切って、
  塩胡椒する。
3.蓋付のフライパンなどに、オリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏肉、各野菜を
  重ねて入れて、塩、胡椒を少々振り、全部入ったら蓋をして蒸し焼きにする。
4.深めの皿に彩りよく重ねながら盛り付け、最後にオリーブオイルを回しかける。

野菜から、水気が出てきますのでスープ代わりにも良いかもしれません。
干し椎茸とオリーブオイルが、意外と合いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。