高知の自然 Nature Column In Kochi

南四国で見かけた蛾をおもに紹介していましたが、現在更新を中止しています。

2007年に採集した四国の蛾

2007年11月22日 17時11分38秒 | Weblog
これは2007年に採集した四国の蛾標本の一部。
キョウチクトウスズメやシンジュキノカワガなど、10月以降の個体はまだ展翅中で含まれていない。
大型の蛾を紹介すると、
左上から下にオナガミズアオ、クロウスタビガ、ヒメアケビコノハ2、オオモクメシャチホコ、ヒロオビクロモンシタバ、ネジロフトクチバ。
右から2列目は上からクロスズメ2、アサマキシタバ3、キモンクチバといったところ・・・
右から4列目の黄色い10頭はナンカイキイロエダシャク、その下がシロモンケンモン、エゾキイロキリガ2、一番下がリュウキュウオオスカシバ。
その他小型の種はこの画像ではよく判りませんね。
今年は昨年捕らえたムラサキシタバやナマリキシタバに会えなくて少し心残りだった。
(撮影:2007.11.20)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国の蛾だって見事です (カトカラおんつぁん)
2007-11-22 21:40:26
ヒメアケビやクロモンキシタバなど、本当にいい蛾ですね。改めて惚れ直したというところです。私には未見の蛾なので、いとしさも一入です。来年は少し山に通ってヒメアケビなどの迷蛾を狙いたいです。でも、迷蛾だけに運がつくかどうか。神様頼みです。
返信する
お褒めいただき光栄です (nabe)
2007-11-23 11:07:41
不十分ですがお褒めいただきありがとうございます。
迷蛾は北では見つかる可能性が四国と比べると低いので、もし見つかったら大きなニュースになるでしょう。そういう狙いはいいですね。

そろそろ糖蜜採集の季節がやってきましたが、毎日北風が吹き晴れて夕方は寒く、出かける気分になりません。
といっても雪が降るほどではないのですが・・・
北の方は寒波で雪がすごいようですね。
それどころではないでしょう。
返信する
早すぎる大雪 (カトカラおんつぁん)
2007-11-23 12:45:47
昨日は一日中雪が降りました。今朝は晴れているので、雪もとけてしまいました。裏日本がたいへんなようです。私は県南なので、大したことはなく終わりそうです。
飼っていた石垣のクロアゲハの幼虫だちも寒くなってきて蛹まで生き延びるかどうか。
返信する

コメントを投稿