のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「僕の歩く道」の話

2006年10月11日 10時50分22秒 | 2006年10月期ドラマ
「僕の歩く道」 オフィシャルサイト 第一話・「誰よりも純粋な男」(視聴率19.3%)

このドラマは橋部敦子脚本、草剛主演の「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」に続く3部作の完結編です。
今回のテーマは”純粋”
主人公の大竹輝明草剛は先天性の障害を持つ自閉症の男性。
人並み以上の記憶力を持つものの複合的な判断を行えない。
大きな音などにビックリしてしまい、自分を失ってしまう。
1話目を見た印象では難しい役を見事に良くこなしてましたね。
自閉症の子供の話はドラマで見る事はあるが、30過ぎた大人の話は見た事が無いですからね


輝明「僕はもう仕事に行きません。」
堀田丈二加藤浩次「どうしてですか?」
輝明「僕に嫌(や)な事を言う人がいたので。」

障害者だから分かっていないなんて思っていると間違いだと思う!
分からないから傷つかないなんて思っているのは大間違いだと思う!


輝明が自転車置き場から自転車に乗って帰る時に黄色いラインの上を真っ直ぐ走って帰って行きました。_
これは輝明の性格とかを表したんでしょうかね?
それとも障害を持つ輝明特有の行動なのでしょうか?
(追記:黄色い線が引いてあったらずっと行っちゃうのかな?)


輝明の母・里江長山藍子は、仕事をしたくないと言う輝明に何とか健常者と仕事をさせようとします。
輝明の兄・秀治佐々木蔵之介は、それに反対します。周りに迷惑をかけるから障害者が働いている所にしろと言います。
これは難しい問題ですね!両者の言い分とももっともに聞こえる。
母親からみれば自分の息子を区別して見られるのは嫌だろうし、もし自分が見てあげられなくなった時に一人でも生きていけるようにと考えるのは当然の事だと思う。
しかし秀治の言うように周りに迷惑を掛けてしまうのには問題がある。現状をきちんと受け止めるのも大切な事だろう。
結論は良く分かりませんね。


このドラマのポイントの一つが松田都古香里奈との関係ですね。
2人の間にはいずれ愛情が芽生えるとは思いますが、現実なら簡単な話じゃないですよね。
ドラマの中では良く性格の良い娘が既婚者と不倫してたりします。
松田都古も妻子ある男性と報われない恋をしているようです。
輝明の純粋さに対する影の部分なのでしょうか?
(輝明と古都って幼なじみとか言ってたけど、設定見ると5つの年齢差があるんですよね。)

妹・大竹リな役の本仮屋ユイカは随分といままでのイメージと違いますね。
NHK朝の連続ドラマ「ファイト」で主演と脚本家の間柄になる橋部敦子さんが本仮屋を押したんでしょうかね?


あと気になった所では、古賀年雄役の小日向文世さんは良くもあれだけ雰囲気を作れますね。
輝明を胡散臭そうに見る感じに震えがきますね!


「僕の生きる道」はことなかれに暮らしてきた学校教師の男が余命1年の宣告をされ真に生きる事を行動に移す話でした。
「僕と彼女と彼女の生きる道」は家庭をかえりみず仕事にしか目を向けなかった銀行員の男が、妻に家を出て行かれ、残された幼い娘と暮らす事になるのをきっかけに愛情に目覚めていく話でした。
「僕の歩く道」の輝明はいったいどう変わっていくのでしょうか?あるいは変わらない輝明に周りの人間が目覚めていく話なのでしょうか?
1話目を見て感じた事。
輝明はいずれ動物達に愛情を注ぐようになるのかなと?(願望含む!)
そうなったら輝明の持った特異な才能がそれを助ける事になるのかも知れませんね!
それから浅野和之(亀田達彦役)さんってシリーズ通して出演しておられますが今回は輝明に何かの転機を与えるのではないでしょうか?
輝明は自転車レースとかに出るようになるのかななんて思ったのですが…。(微妙かな?


今回の感想は、これは差別に繋がってないだろうかとか考えながら書くのが大変でした。
それはこのドラマが結構真剣に障害者の現実を捉えているように思えたからです。
考える部分も多くなりそうです!


追記:「僕の歩く道」は、前期の「結婚できない男」(初回20.2%)、前々期の「ブスの瞳に恋してる」(初回19.9%)を抜けませんでしたが、上々でしょう。

【参考:10/10(火)】
DRAMA COMPLEX「特別企画・私が私であるために」…
7.8%

【参考:10/9(月)】
ドラマレジェンド・古畑任三郎vsSMAP…22.7%

【参考:10/8(日)】
功名が辻…19.0%

【参考:10/7(土)】
土曜ワイド劇場30周年特別企画「法医学教室の事件ファイル23」…16.0%

【参考:10/6(金)】
[新]金曜プレステージ「山村美紗サスペンス赤い霊柩車21灰色の容疑者…18.1%

【参考:10/5(木)】
橋田壽賀子ドラマ・渡る世間は鬼ばかり…27回16.0%、平均18.61%

【参考:10/4(水)】
水曜ミステリー9「多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉(6)」 …12.0%



僕の生きる道 DVD-BOX ★ VIZF-30
僕の生きる道 DVD-BOX ★ VIZF-30


僕と彼女と彼女の生きる道 DVD-BOX VIBF-155
僕と彼女と彼女の生きる道 DVD-BOX VIBF-155


連続テレビ小説 ファイト 総集編 NSDS-9948
連続テレビ小説 ファイト 総集編 NSDS-9948


ナースのお仕事4 DVD-BOX PCBC-50367
ナースのお仕事4 DVD-BOX PCBC-50367


スタアの恋 DVD-BOX PIBD-7210
スタアの恋 DVD-BOX PIBD-7210

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマスペシャル「一生忘れ... | トップ | 「14才の母」の話 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テーマは純粋 (コウジ)
2006-10-11 12:02:16
TBさせていただきます。

テーマは「純粋」。

その純粋というのを脚本の橋部さんがどうとらえているかが楽しみですね。

障害という問題はありますが、輝明にはもっといろいろな人に心を開いてもらいたいなと。

ラストはツール・ド・フランス。

十分あり得ますね。

またお邪魔します。
返信する
そういえば・・・ (まこ)
2006-10-11 16:50:04
大杉・小日向・浅野さんは3作品全てにご出演だ~!

と、開始前にはワクワクしてたんですけど、

夕べ見終わってから

「あれれ~浅野さん、いたっけ???」とあわてて公式のキャスト欄を見てしまいました(笑)。

レースは過酷そうなので、果たして輝明に

耐えられるのかどうかはわかりませんが

今後、深く関わるようになるんでしょうね。
返信する
ドラマで食事は定番? (ウルトラセブン)
2006-10-12 12:09:29
のらさん、コメントサンキュー考えれば、私も食べ物をおいしそうに食べる様です、ですから朝ドラも食卓のシーンが多い感じで「結婚できない男」も桑野自身とか彼の妹の家での食卓とか有りましたね、会話が弾むとか、このドラマは期待できそうです、まあっ時間の関係で秋ドラはこれを含めて3本見る予定です。
返信する
コメントありがとうございます! (のらさん)
2006-10-12 17:57:27
☆コウジさんへ

確かにツール・ド・フランスまで行ったら凄いと思うんですけどね!

ありますかね?



☆まこさんへ

大杉・小日向・浅野はある意味「僕」シリーズのスリーアミーゴスですね!

浅野さんは、…まあ、まだ1話目ですので。



☆ウルトラセブンさんへ

何回か送ったのですがTBがどうしても届かなかったのでコメントを送らせて頂きました。

笑いに走ったコメントで申し訳ない!

そういえば輝明は淡々と食事を取るので食事のシーンでの会話は弾むのかな?
返信する
Unknown (タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪)
2006-10-12 20:34:26
いつもありがとうございます。

初回は思ったよりも視聴率が低かった?というのが正直な感想ですね。 もっと行くのかと思ってたんですが。 やはり一回目ではよくわからない展開なので、この先が、回りがどう変わっていくのかがきになります。 秋もドラマレビュー、宜しくお願いいたします。
返信する
こんにちは! (ads(あず))
2006-10-13 00:47:49
視聴率は高かったみたいですね。

シリーズ最終章ということで注目していたけど、

正直、多少驚いてしまいました。

それにしても、草なぎくんは熱演してるなあ。

今後もじっくり見ていく予定です!

返信する
いらっしゃいませ!! (のらさん)
2006-10-13 17:21:56
☆タイガーさんへ敬礼♪

確かにまだ序章といった感じでこれからですね!

こちらこそ秋ドラマレビュー宜しくお願いします。



☆あずさんへ

今回の草くんの演技はとても良かったですね。

じっくりというか、じわっとさせて欲しいドラマですね。
返信する

コメントを投稿

2006年10月期ドラマ」カテゴリの最新記事