のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「容疑者 室井慎次」の話

2006年09月28日 11時16分57秒 | 邦画
「踊る」のスピンオフ映画第2段です。
過去の映画に比べると非常に評判が悪かった作品でもあります。
理由は簡単で、アクションがない、笑いが少ない、話の展開が遅い、主役が室井という事でセリフすら少ない、こんな所でしょう。
しかし、最初から分かって観ていればそれなりには楽しめる作品だとは思います。


容疑者 室井慎次 スタンダード・エディション PCBC-50931
容疑者 室井慎次 スタンダード・エディション PCBC-50931


あらすじ
室井慎次柳葉敏郎が本部長を務める殺人事件の取調べ中に、被疑者の警官・上村誠一郎は逃亡し車にひかれ死亡してしまう。
刑事告訴・逮捕された室井の弁護を受け持つ事になったのは新米弁護士・小原久美子田中麗奈
東京地方検察庁の検事・窪園行雄佐野史郎や灰島法律事務所の弁護士・灰島秀樹八嶋智人が正義の名の下、室井を追いつめて行く。


色気が無い映画ですね。
女性の登場人物は、室井の弁護士・小原久美子役の田中麗奈がメインで、管理官・沖田仁美役の真矢みき、あとはMOVIE1でも出演していた桜井杏子役の木内晶子くらいです。
深津水野がせめて出ていれば良かったのにねぇ。


見所はいくつかありますが、まずは新宿の通りを再現したセットですね。
映画を楽しむ為に予備知識をなるべく得ないで観たので、それがセットだと気が付きませんでした。どうやって撮ったんだろうなと…。
行った事がある人なら良く出来ているのが分かると思います。
それから「踊る」ファンとして嬉しいのが、いままで語られなかった室井の過去が明らかになる事です。
なぜいつも苦虫を噛み潰したような表情をしているのかとか…冗談です!でも室井の性格が作られた一端が語られています。
柳葉と哀川翔(刑事課強行犯係・工藤敬一役)の絡みの部分も楽しいですね。
やはり役者として互いに勝負している部分はあるのでしょう。
そして何より、スリーアミーゴスとの戦い
スリーアミーゴスのアドリブ攻撃に笑いを必死でこらえているギバちゃんが最大の見所かも!


特典ディスクで亀山&君塚&柳葉が対談で語っていた内容は少し面白かったですね。
一部を要約すると、青島の次に決まったキャラクターは、いかりやさんで、青島を白人にすると黒人役のお爺さんのバディが良いねという事で決まった。
その後、室井は最初は堅物の官僚の敵役として設定された。が、最初は青島のやり方に反発するも、やがて理解するようになる役になってしまった。
バリバリの官僚が一番似合わないけど年齢的に一番良い役者という事で柳葉に白羽の矢が立った。
柳葉は当初から室井という役にストレスに近い物を感じていてテレビ版2話目位に亀山に殉職させてくれと申し出ていた。(笑いも無い、動きも無い部分がストレスだったのでしょうか?)
とりあえず出来上がった物を見てくれと言われ、3話目位までのVTRを見て本人は納得した。

辞めたいと思っていたというのが面白いですね。かつて柳葉はとあるドラマで台本の出来の悪さに降板したとの話(真偽は分からないが)を聞いた事があるが、この時も確か死んでたような…。


まとめると、この映画で本当に嫌な奴として描かれている灰島がスピンオフになる「踊る」は凄いなと思いますね!(何じゃそりゃ!)

評価(70点):

スピンオフはもう良いからさ、本編やってくれよ!
やっぱり織田裕二ギバちゃん仲悪いってのは本当なのかな?


踊る大捜査線 THE MOVIE(トールケース仕様) PCBC-50393
踊る大捜査線 THE MOVIE(トールケース仕様) PCBC-50393


踊る大捜査線 THE MOVIE 2レインボーブリッジを封鎖せよ! PCBC-50555
踊る大捜査線 THE MOVIE 2レインボーブリッジを封鎖せよ! PCBC-50555


踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN2 PCBC-50888
踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN2 PCBC-50888


踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX(初回限定生産) PCBC-60056
踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX(初回限定生産) PCBC-60056


踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル PCBC-50070
踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル PCBC-50070


踊る大捜査線 番外編 初夏の交通安全スペシャル PCBC-50071
踊る大捜査線 番外編 初夏の交通安全スペシャル PCBC-50071


踊る大捜査線 THE MOVIE(トールケース仕様) PCBC-50393
踊る大捜査線 THE MOVIE(トールケース仕様) PCBC-50393


深夜も踊る大捜査線(2) PCBC-50777
深夜も踊る大捜査線(2) PCBC-50777


舞台も踊る大捜査線 ザッツ!!スリーアミーゴス PCBC-50666
舞台も踊る大捜査線 ザッツ!!スリーアミーゴス PCBC-50666


交渉人 真下正義 スタンダード・エディション PCBC-50877
交渉人 真下正義 スタンダード・エディション PCBC-50877


交渉人 真下正義 プレミアム・エディション(初回限定生産) PCBC-50876
交渉人 真下正義 プレミアム・エディション(初回限定生産) PCBC-50876


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Ns’あおいスペシャル」の話 | トップ | 「コブクロ ALL SINGLES BEST... »

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事