のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「のだめカンタービレ」の話3

2006年10月31日 10時48分49秒 | 2006年10月期ドラマ
のだめカンタービレ」 official site∬ Lesson 3・「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」(視聴率18.4%、平均視聴率17.57%)

千秋真一玉木宏「キスするかと思ったら、いきなり正拳突き!」
まあ、どちらかがパンチしたんだろうなとは思っとったが、野田恵上野樹里だったか!?
やはり千秋は助けないわな!

ミルヒー竹中直人をオンブしてあれだけ歩くとは、上野樹里やるな!
竹中も上野の胸を指タッチするとは、ちょっと!ちょっとちょっと!
普通に触るよりイヤらしい!
でも、そんなにうらやましく無いのは何故だろう?


オーケストラを下手に奏でる所はさすがにプロだ!

のだめ「あっ、千秋しぇんぱーいっ!お疲れ様です!ハイ、タオルとレモンのハチミツ漬け、それからー、好きです!
真っ直ぐな、のだめってある意味尊敬!
奥山真澄小出恵介「ちょ・ちょっと何よあんたそれ!や・野球部のマネージャー?」
のだめ「うふ~ん、南ちゃんです!」
さんまか!?カンカラコーンか!?
真澄「アタ!何が南よ、今日こそ殺すわ!」
許す!

大河内守遠藤雄弥「フン!僕はこの大学で2番目…」
2番目に何なんだよ!言いたい事があったらはっきり言え!

今回は、妖怪コントラバスの佐久桜サエコの話です!
桜「実は私も始めてなんだ、オケに選ばれるの。だからホントはもっと練習したいんだけどウチ貧乏でバイトしないと学費も払えない・あっあっあっ…ぐー(腹の虫)
のだめ「何か無いかな、食べ物?」
桜「あるんですか!?」
のだめ「あっ…。腐った人参が、仕送り明後日(あさって)なのにぃ~!」
桜「あっあっあっ…。
うっさい!!!

のだめ「ご飯恵んでくださぁい。」
あんなのが2人して玄関に立ってたらどうするか?やっぱり何か恵んでしまうかも知れない。
千秋「これも副指揮者の仕事なのか?」
そうだと言ったらどうする?
超音波女・サエコはうるさいだけと思っていたが、あれだけブサイクに映るのはスゴイと思った!

のだめは桜に厳しい事を言った千秋に対する怒りよりも、桜の心配よりも、残り物野菜のパスタが大事!

今話は、この下りが一番好きかな!
千秋「鬼で悪魔の俺様に何の用だ!?」
のだめ「お風呂貸して下さい。
千秋「何で風呂?お前の部屋にもあるだろう?」
のだめ「ガス止められちゃってて入れないんです!仕送り明日で払えないし。」
千秋「じゃあ明日まで我慢しろよ!どうせいつもくせーんだから!」
のだめ「もう限界なんです!かゆくてかゆくて」
千秋「水で洗え!」
のだめ「シャンプーも無いんです!」
千秋「石鹸で洗え!いちいち俺を頼るな!」
のだめ「…先輩みたいな人には分からないんです。」
千秋「またそれか?」
のだめ「このかゆさも、この悔しさも、石鹸で…台所洗剤で洗った髪がどんな事になるのかも!
千秋「台所洗剤?
のだめ「ショパンやベートベンだって貧乏舐めつくして大きく成長してったのに…知らないけど。先輩貧乏知らなさ過ぎです!そんな人に本当の音楽やベートベンが分かるのでしょうか!?」
千秋「俺が貧乏を知らなさすぎ?知ってるよ、貧乏だろ!」
のだめ「マッチはいらんかね~。マッチはいらんかね~。パトラッシュもう疲れたよぉ。ららら・ららら・しんぐるしんぐべりういんだーす(こんなんだったかな?)パトラッシュと歩いた♪…」
千秋「止めろその歌!ガスが止められるなんてあるんだな現実に!…コントラバス。」
桜「バイト辞めたら大学に通えません!」
のだめ「ふあー、良いお湯でしたぁ!ありがとうごじゃいました!あっ、これ桜ちゃんがのだめの部屋に忘れていったんです。どうしたんですか先輩?」
千秋「俺は今まで学費や生活費の心配なんてした事無かった。音楽が出来なくなるなんて考えた事も無かった。」
のだめ「そだ、先輩に最新刊と最新号の面白い本貸してあげますから、元気出して下さい。ほら!かずおもでたんですかずおも、ほほほ。
千秋「何がショパンだベートベンだ!こんなのばっかり買ってるから貧乏なんじゃねーか!
のだめ「やばー!ほげえぇ。」

バイオリンをコレクションしていて貧乏な家?そういうオチか!
売って解決?そういう一件落着の仕方か!
桜「コントラバスの方が大っきくて格好良いから!」
でも、案外コントラバスやってる人って、そんな理由だったりして…。
(ほら、人がやってないからとか、ね!)
桜の父ちゃん「お前そこまで大きな夢を!」
桜は本当はウィーンフィルの楽団員になりたいんじゃなくて、ただ大きいのが格好良いから好きに違いない!
あれだけ高額なバイオリンをたくさん売ると、貧乏だった家も会社も元通りになって、ブルジョワに返り咲きのようだ!
呪いのバイオリンというのが気にはなるが…。

ミルヒー突然のSオケ脱退宣言!
Sオケには私に劣るとも勝らないって千秋って、劣っとるじゃん!
ジークジオン!ジークジオン!って、お前らジオンじゃ負け戦じゃん!
さしずめ俺様千秋は赤い彗星って所かな?(ギレンだったりして!)


追記【参考:10/29(日)】
鉄板少女アカネ!!…3回8.7%、平均9.00%
功名が辻…19.7%
日曜洋画劇場特別企画「亡国のイージス」…17.8%

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たったひとつの恋」の話3 | トップ | 「弁護士 灰島秀樹」の話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mewmew)
2006-10-31 22:03:47
こんばんは、のらさん。
わたしも“のだめが千秋の部屋のお風呂を借りる”くだり好きです。とってものだめらしいひとコマです。かく言うわたしも『フランダースの犬』のラストシーンを思い出すといつでも泣けます(笑)
TBありがとうございました☆
返信する
いらっしゃいませぇ~! (のらさん)
2006-11-01 10:14:39
☆mewmewさん、いらっしゃいませぇ~!
(ちょっとだけのだめ風!)
ツッコミ所満載過ぎて突っ込めずにそのまま載せた、のだめがお風呂を借りるシーン!
どこまでぶっ飛んで行くんだ感が好きなんですよね。
「フランダースの犬」まで来たら貧乏も究極のような気はしますが…。
返信する
Unknown (真駒内本町s)
2006-11-01 17:27:42
桜役のサエコさんですが、TBSの「愛の劇場 ニコニコ日記」に花名子役で出るそうです。
返信する
おいでましぇ~! (のらさん)
2006-11-02 16:47:35
☆真駒内本町sさんへ、おいでましぇ~!
(適当にのだめ風!)
情報、賜りました!ピシッ!
返信する

コメントを投稿

2006年10月期ドラマ」カテゴリの最新記事