のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「のだめカンタービレ」の話10

2006年12月19日 10時25分23秒 | 2006年10月期ドラマ
のだめカンタービレ」 official site∬ Lesson 10・「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」(視聴率18.7%、平均視聴率18.50%)

江藤耕造豊原功補「何やあの適当な演奏!もう終いや!」
昔の嫌な事を思い出した、のだめ事・野田恵上野樹里はショパンのエチュードを弾き終わるとまるで魂の抜けたように動きを止める。
動かないのだめに会場はざわつき、のだめはゆっくりと顔を上げる。
客席にいる千秋真一玉木宏を見つけるのだめ。
のだめ「千秋先輩。…ドビュッシー」
先程とは打って変ってドビュッシーの喜びの島を楽しげに弾くのだめ。
のだめは二次予選を何とか通過する。
のだめ「絶対、一位取って見せましゅ!」
原作ではショパンが二次予選、ドビュッシーが三次予選と分かれていました。
二次で本当に嫌そうな顔をして弾いていたのだめ。(ドラマよりもっと嫌な顔してました!)
審査員オクレール先生の、のだめをもっと見たいというダダ…意向で二次予選通過となっていました。
ちょっと見たかったかな。

大河内守遠藤雄弥「チョット待ったー!僕のオケだったら直ぐにでも入っても良いけど。この大学で2番目に有名な大河内守のスペシャルオーケストラ!略してOM」
河野けえ子畑野ひろ子「千秋くーん!
大河内「あべし。

OM☆Sオケね。誰が入るのさ!

ブッフォン国際3位の高橋紀之木村了がR☆Sオケに入りたいとやってくる。
しかしこいつといい、奥山真澄小出恵介といい、どうしてカマが多いんだ!
高橋「何て言うのかな、あの沢山の音がまぐわう感じ?エクスタシーに身を委ねる美しい指揮者。タキシードの男達。あー何て言ったら良いんだろうな?とにかく僕はクラシックが好きだ!そしてこのオケが特別好きだ!千秋くんも好きだ!」
真澄はオカマ。高橋はゲイ。高橋は、真澄と佐久間学及川光博の間に生まれた子供のような感じですよね。

江藤「本選はシューマンのピアノソナタ第2番と、ストラヴィンスキー・ペトルーシュカ!」
のだめ「ぺとりゅーしゅか?」

のだめ、髪の毛が逆立っとる!鬼太郎か?妖気漂ってるのか?

のだめ「違う。2の指が違う。…何でそうなるしゅーまん。」
何事か空(くう)を見つめ呟くのだめ。
江藤かおり白石美帆「のだめちゃん、ちゃんとお昼食べなきゃ!昨日から何にも食べてないし。」
のだめの左右の指から何物か出て、真ん中で光を放つ。
かおり「はあああ、のだめちゃん何それ!?
何じゃそりゃあー!お前はETか?

江藤「とにかくシューマン!あれは時間かかるでえ。え?えー!」
江藤が家に帰るとシューマンを一心不乱に弾きこなすのだめがいた。
江藤「もう出来とる?何でいきなり?」
…妖力?超能力?念力とか!
江藤「何やそら?」
かおり「あのね、のだめちゃんこうやってたのよ!良く意味分かんないんだけど、もしかしてこっちが+でこっちが-って事かしら?通電?

通電?
江藤「誰か来て、何か教えて行きよったとか?」
かおり「やだ、怖い事言わないでよ!誰も来てないわよ。のだめちゃんずっと一人で練習してて、同じ小節何度も弾いたり、何かブツブツブツブツ話したり、で通電?

通電?う・宇宙人?

江藤「おいコラ、野田!何してんねん、お前は!おい!おい!おい、野田!あかん、かおり!」
妖力がショートして…じゃなかった!レッスンを頑張りすぎて倒れるのだめ。
江藤「いつも様子が変やから、ホンマに変やって事に気ーつかへんかったよ。」
それを言っちゃーおしまいですよ!

何度見ても瀬川悠人伊藤隆大の頭は凄い!
佐久桜サエコ「あの人が優勝候補らしいですよ!」
真澄「確かにすっごい存在感だ!」

だからそれは頭のせいだと思う!
峰龍太郎瑛太「しっかしすっごい存在感だな、あのおばさん!」
そしてその存在感は母親譲り。DNAのなせる技?

スカーレットのだめ登場!
空を見つめるのだめ。
神様の祝福を受けているのか?それともやはり宇宙人と交信をでもしてるのか?
のだめがシューマンを弾き終えるとまだ1曲残っているのに会場から拍手がまき起こる。
江藤「ようやった野田!そやけどここまでや!」
のだめは弾き始める。ストラヴィンスキー・ペトルーシュカ!
千秋「音符が多く活動的な曲。こいつの多彩な音が引き出されている!まるで、オーケストラの音だ!」
突然のだめの手が止まる。
今日の料理♪
頭を抱える江藤!観客は爆笑!
オイラは腹抱えて笑ったね!久々の大ヒット!
峰「ブラボー!」
同感!意味は違うけど、ブラボー!

1位なし、2位瀬川悠人。
のだめは…落選。
千秋「俺と一緒にヨーロッパに行かないか?」
渡欧して一緒に音楽の勉強をしようと言う千秋。
のだめ「何でそこまでして勉強しなくちゃいけないんですか?何で皆勝手な事ばかり、いつもいつも昔っから。そういうのもう沢山なんですよ!自由に楽しくピアノ弾いて何が悪いんですか?」
コンクールでピアノを弾いて楽しくなかったのかと千秋に問われたのだめは、楽しくなかったと答える。
千秋「凄く良い演奏だった!」
そう言って去っていく千秋。
のだめ「それでもダメだったじゃないですか!?」

R☆Sオケ・クリスマス公演に向けて走り出す千秋。
そしてのだめはマンションを後にするのだった。

追記:【参考:12/17(日)】
FIFAクラブワールドカップジャパン2006「インテルナシオナル×バルセロナ」…20.5%

コメント (3)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
« 「たったひとつの恋」の話10 | トップ | 「僕の歩く道」の話11 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2006-12-20 01:52:59
のらさん、こんばんは。
ハリセンが、こんなに良いキャラになるとは
思いませんでしたね。かおりも、のだめの
真剣さに、後押しして、くれて、祈ってまで
くれたのには感激。でも、皆の祈りもむなしく
ちゃんと弾けませんでした。
来週は、千秋の目が真っ赤でしたよ。
また泣かされそうだなぁ
来週で終わるのは寂しい (まこっち)
2006-12-20 12:22:34
こんにちは、のらさん。
ユート君の頭は確かに凄かったですね。
真澄vsユートvs高橋の3つ巴の闘いも観てみたいかも。
ハリセン夫妻良かったです。あと今回は彩子もいい味を出してました。彼女のせりふでのだめの千秋への想いが鮮明になったかなぁ。

次回最終回。…ううう (のらさん)
2006-12-20 16:54:06
☆mariさんへ、いらっしゃいませ!
最初の頃、ハリセンは千秋の敵としかうつりませんでしたよね。
それがハリセンを捨て、おなら体操に付き合い、悩みながらものだめの才能を表現すべく曲目とか色々考えてくれて。
実は良い奴だったという一番美味しい役でした!

☆まこっちさんへ、いらっしゃいませ!
一度見たかったのが、ピアノとヴァイオリンのコンクールを荒らす俺さま千秋!
のだめ「何でしぇんぱいが出場するんでしゅか~!」とか、
清良「千秋君、ヴァイオリンまで上手いだなんて卑怯よ!」とかが見たかったです!
笑いばかり追及してゴメンなさい。

コメントを投稿

2006年10月期ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

33 トラックバック

のだめカンタービレ 第10回 感想 (ぐ~たらにっき)
『波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!』
のだめカンタービレ (FULL OF LOVE)
 毎回いいますが、おもしろいっ!見入っちゃうんだよね。このドラマ、演奏しているシーンが長いけど、つまらないと思ったことはないんだよね。どちらかと言ったら、吸い込まれちゃう感じ。すごいなぁ、音楽の良し悪しはあんまり分からないけど、それが分かるよう ...
のだめカンタービレ 第10話:波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!  (あるがまま・・・)
のだめ、残念!(((p(>◇<)q))) ったく、バス{/car_pink/}の中では携帯{/handyph_pink/}の電源切りやがれってーの!!!{/hiyo_ang1/} コンクルで一位になって、千秋センパイと一緒に留学する夢がぁ~{/hiyo_cry1/} 前回、2次試験の一曲目をめちゃくちゃな演奏 ...
のだめカンタービレ~Lesson10 (日々雑用)
波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!:いよいよ活況に入
上野樹里と喜びの島とペトルーシュカとマングースと火の輪ときょうの料理と瀬川悠人母子とムッシュ・オクレールとサエコと小出恵介と瑛太 (キッドのブログinココログ)
響き渡るきょうの料理のテーマ(冨田勲)とペトルーシュカ(ストラヴィンスキー)の合
のだめカンタービレ 第十話 (ちょっと変な話)
●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 江藤かおり/白石美帆 フランツ・シュトレーゼマン/竹中直人 ●原作 二ノ宮知子(講談社) のだめカン ...
・フジ「のだめカンタービレ」第10話感想 (たまちゃんのドラマページ)
2006年12月18日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第10話「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」 今回のドラマも、ドラマに、引き込まれちゃった。。。良かったです。 コ ...
『のだめカンタービレ』第十話 (時間の無駄と言わないで)
歴代ウォーターボーイズ総登場の巻。 新キャラはコワイねぇ。あぁも露骨にソッチ系だとは・・・。 千秋はその手の人にモテモテだわな。 顔は玉木宏の方が美しいけれど、指揮姿は竹中直人の方が格好良かったと思うんだけどなぁ。 最近やたらと豊原功補が格好 ...
「のだめカンタービレ」第十回 (トリ猫家族)
 いや~今回はコンクールということで、のだめ(上野樹里)の演奏を たっぷり聴くことができましたね~ でも、もっと聴きたい!演奏するのだめがもっと見たい!  二次試験の一曲目のショパンが終った後、放心したままののだめ。 ざわざわ・・・早く弾かな ...
のだめカンタービレ~第10話・のだめ落ち込む! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
のだめカンタービレ、第10話ですが、のだめ(上野樹里)がピアノコンクールでグダグダになってしまった所で先週終わるわけです。しかし、のだめは、白石美帆の「楽しいこと思い浮かべなきゃ、恋しちゃってルンルンとか」というので復活し、何と最終まで残るわけ ...
TVドラマ のだめカンタービレ 第10話 波乱のコンクール!告白と涙の最終章!! (サプリで萌えな彼女の秘密ノート)
さあ、のだめの演奏から始まりました。 だけど、なんで彼女はあんなに悲しそうな顔をしているのか。 なんかお人形さんみたいに無表情だったね。 でも、千秋の顔を見て復活する所が良いじゃないですか!! あ
フジテレビ「のだめカンタービレ」第10話:波乱のコンクール! 告白と涙の最終章!! (伊達でございます!)
序盤のコミカルな展開から一転、中盤以降は、コンクールに臨むのだめとその演奏に、のだめを客席から見守る千秋のコメンタリーが見事に絡み合う、見事な音楽ドラマでした。
「のだめカンタービレLesson10」 (つれづれ さくら日和)
前回は嫌そうなピアノ演奏をしてしまい、ハラハラさせたのだめでしたが、次の曲はドビュッシー自らが恋に落ちた時のことを表現したものらしく、客席の千秋を見つけ、自分の恋する気持ちを込めた演奏で聴く人たちを魅了させ、見事二次審査もクリア。 流石オクレー ...
のだめカンタービレ 第10話 「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」 (テレビお気楽日記)
二次予選の1曲目ショパンの「エチュード」では適当な演奏をしてしまうのだめ(上野樹里)。もう一曲あったのね!!観客席にいる千秋(玉木宏)に気付き我に返るのだめ。かおり(白石美帆)の楽しい事を考えろとの助言を思い出し、2曲目のドビュッシー「喜びの島」は持 ...
のだめカンタービレ 第10話 (sigh.)
最終回へ向けての助走…って所でしょうか?
のだめカンタービレ☆第10回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
とうとう10回まできてしまいましたぁ~。 今回はのだめのマラドーナ・ピアノ・コ
のだめカンタービレ10のだめまだまだベィビーちゃん (ぱるぷんて海の家)
めまぐるしく進化するドラマ「のだめカンタービレ」 めまぐるしく進化するのだめ! マラドーナピアノコンクール予選を突破し本選に出場。 ここで瀬川と出会い少女時代のトラウマに襲われる。 そーなんです、トラウマは千秋サマだけでなく誰にだってあるので ...
「のだめカンタービレ」第10話 (fool's aspirin)
マングスで火の輪をくぐりマス! 千秋へのラブ心で恋しちゃってるんるんのドビュッシー。 なんとか2次予選まで切り抜けたのだめだが、 本選はどうなるのか?! そして千秋にも新しい動きが…。 千秋の着替えを妖しく見つめる高橋くん。 「千秋くんが好き ...
のだめカンタービレ #10 感想 (たっくんママのひとりごと)
今日の料理!が、あんなとこで出てくるとは・・・Σ(・ε・;) 。のだめワールド恐るべし!! 前回、エチュードがめためただったのだめですが、客席に千秋さまを見つけて、気分がルンルンにw 2曲目のドビュッシーは素晴らしい演奏で、2次予選もなんとか通過したの ...
『のだめカンタービレ』 第10回 「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」メモ (つれづれなる・・・日記?)
今回は演奏会がメインでした。
「のだめカンタービレ」第10回 (気ままにいきましょう!)
『波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!』
のだめカンタービレ 第10話 (塩ひとつまみ)
コンクール二次予選の1曲目、“適当弾き”のシューベルトから 恋しちゃってルンルン♪の「喜びの島」の演奏で持ち直したのだめ。 舞台から千秋を見つけられて良かった あのアイコンタクトがラブラブ光線だったのね(何だそ
のだめカンタービレ第10話 (暇死人間ボヤキ日記)
コンクールでののだめの演奏面白かったです。 バスの中でのあの着メロのせいでごちゃごちゃになっちゃうんだろうなぁという予想は出来ましたけど、 あんなにも完全に交じって弾いてたのがすごいなぁ。 途中で違う曲が交じったり元に戻ったり、 聴いて ...
《のだめカンタービレ》◇#10 (まぁ、お茶でも)
これで、2回記事が消えました(号泣) アラスジもありませんが、大体話をつなげてご勘弁を。 のだめのトラウマ相手、悠人とあったため、すっかり狂ってしまったのだめ。だが、途中で千秋先輩と目が合って、慌ててドビュッシーを思い出し、
のだめカンタービレLesson10・・・通電? (快投乱打な雑記帳)
 今回は上野樹里ちゃんの熱演が炸裂!! おかげで1時間の早いこと(笑)
のだめカンタービレ10話 感想 (けろりん的ひとりごと)
ありゃ。気付いたらもう木曜日…今さらですが、のだめのLesson.10の感想です!
のだめカンタービレLesson10 最終回直前!のだめも(o`・ω・)ゞ 敬礼♪ (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
なんか、久々のレビューとなりますが、いよいよ次回は最終回! 私も久々にのだめを書こうと思ったんですが・・・・形式をおもいっきり変えてみようかと思います。 メチャメチャ簡潔にしてみようかと思いますがご了承ください。 ? 今週ののだめ! マングース ...
のだめ10話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
のだめカンタービレのドラマ第10話を見ました。 内容に触れてますのでまだ見てないかたはご注意を。
のだめカンタービレ Lesson10 (ドラ☆カフェ)
♪波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!
のだめカンタービレ・第10話 (あずスタ)
このドラマの影響で「クラシックを聴くようになった」という人は多いでしょうけど、「オケに参加して楽器を演奏したくなった」という人はどれほどいるんでしょう?
のだめのサブキャラでドラマ作るなら・・ (のだめ課外授業☆Special lesson☆)
のだめカンタービレもクリスマスで最終回。観たい様で観たくないような・・。前回に続いて、のだめスペシャルドラマ編~「裏のだめストーリ」~を考えてみましょう。
のだめカンタービレ ~上野樹里熱演!!~ (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
上野樹里がんばっているね~ 回が進むに連れてその渾身の演技が伝わってくる。 のだめは、子供の頃のピアノの先生の言葉と暴力による プレッシャーに傷ついてたんだ。 だからこそ、楽しんでピアノを弾きたい。 そう、楽しんでナンボ、ってことなんだよね。 のだ ...
のだめカンタービレ 第10話 (いつかのダイアリー)
最初のドビュッシーを見逃した(聞き逃した)…(;´Д`) 親が録画してるだろうから、正月に帰った時に見せてもらおう。 また新キャラ出てきましたね~。 こいつもそっち系かよっ! 本当にまともな人間いないな、このドラマ(^^; いきなり真澄ちゃんと張 ...