のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「僕の歩く道」の話4

2006年11月01日 12時49分03秒 | 2006年10月期ドラマ

「僕の歩く道」 オフィシャルサイト 第四話・「黄色い傘に降る涙」(視聴率18.2%、平均視聴率17.90%)

松田都古香里奈「ん~良いにおい!テル、食べる?」
大竹輝明草剛「食べる。」
動物園での初めての給料日の帰り道。
都古の手には焼き芋が2本。1本は都古の、そしてもう一本は輝明のです。
公園のベンチの上に積もった枯葉を自分の座る部分だけキレイに退ける輝明。
苦笑いする都古。
都古「熱いから気をつけてね!」
輝明「あー。」
都古「あ~あ。」
天罰が下った!例え何であろうと女の子には優しくしなきゃね!

輝明「これが欲しい。」
リな本仮屋ユイカ「ロードバイク!こっちの方が良いんじゃない?」
輝明「これが欲しい。」
値段は60万円。高けー!)
反対するかと思ったら、妹のりなも母・里江長山藍子も肯定的。
買うために5万円ずつ1年間の積み立て。長げー!)

幸太郎須賀健太が100点を取っていれば気分の良い真樹森口瑤子が単純でうらやましい!
幸太郎は少しずつでもお金を返そうしたりして、とっても良い子なのにね!


秀治佐々木蔵之介「輝明おじちゃんは得意な事と苦手な事の差が大きいんだ!苦手な事多いけど得意な事は凄く出来る!ツールドフランスの歴代優勝者の名前は写真を撮るみたいにして頭の中に入れちゃうんだって!」
幸太郎「ふ~ん!」
ふ~ん!イカン、小学生と同じ反応をしてしまった!!

前から都古の部屋は人が住んでいるのを感じさせない冷たい感じの部屋だなと思っていたが、今回のような話もあってそうしたのだろう。
(特に一人で食事している姿は悲しいよね!)
輝明「都古ちゃんのお父さんとお母さんは1999年に離婚しました。」
家庭の事情も明らかになりました。もしや両親は亡くなったのではと思っていたりもしましたが、離婚が原因で両親と距離を置いているようですね。
輝明「古賀さんバツイチって事ですか?」
古賀年雄小日向文世「僕の噂話?」
三浦広之田中圭「違います!」
古賀「大竹さん、僕はバツイチです。」
輝明「バツイチって何ですか?」
古賀「三浦さんに教えて貰って!」
バツサンくらいだったらどうなってたか…。

再び動物園の帰り道、焼き芋を買いに行くと言う輝明。
ベンチの枯葉を全て地面に落とす都古。
輝明「買ってきた!」
都古「ありがと…。」
しかし輝明の手には焼き芋が一つ。
天罰だぁ!あっ、ふーふーして食べてやがる!くそぉ、学びやがったな!

砂浜を都古と輝明は2人して歩きます。
砂の山を作りトンネルを通します。
海と太陽と風と雲と。オイラの好きな風景です。
ラーメン屋でラーメンと餃子を食べる2人。
輝明は自分の事しか頭がまわりません。
古都が箸・餃子のタレ・ラー油と一つずつ取ってと頼むと嫌な顔一つせずに輝明は古都に渡し戻します。
そして1回ずつ言う古都の
「ありがとう。」
これはデートなのでしょうか?
輝明のいる前で合コンの話をするのだから、ただのお出かけか!

ドラマを見て泣いているりな。
泣いているの?と聞くと言う事は、泣いているという行為は分かっている。
でも、ストーリーが悲しいから泣いているかは分からないのだろうか?
そこまでの興味が無いだけの気もする。


古都からの電話。熱が39度あり休みの連絡。
三浦「あー、何かあったらどうしよう!」
動物の心配じゃなくて、輝明の心配かよ!

一人の時は焼き芋を食べない輝明。

都古「焼き芋食べる?」
輝明「うん、食べる!」
相変わらず自分の座る所だけキレイにする輝明。
河原雅也葛山信吾からの電話を取らない古都。
雨が降ってきて、輝明は傘を差します。
古都は雨に濡れたまま焼き芋を食べ泣いている。
輝明が焼き芋と傘を持ち手を持ち替え、古都に傘を…。
奇跡だ!!!
最初はそう思ったんです。
しかし、りながティッシュを両手に抱えて2度目にドラマを見ている時の事です。
隣で一緒にぼーっとテレビを見ている輝明。
テレビでは男性が泣いている女性をそっと傘に入れます。
つまり輝明は学んでいたんですね。
雨に濡れて泣いている女性がいたら傘に入れてあげる。
輝明の行動は、ただそれだけの事だったのでしょうね。
なかなか意地悪な脚本かも。

マンションの前で”3分”と言って輝明を待たせる古都。
河原がいたから3分で戻れなかったのは分かるが、せめて雨に濡れない場所で待たせてあげれば良かったのにねえ。
確実に意地悪な脚本かも!


古都は結婚しちゃうみたいです。
輝明とはバツイチになった後に…かな?
ハガキはどうなるんだろう?
や・やっぱり意地悪だ!


追記:【参考:10/31(火)】
役者魂!…3回11.8%、平均10.53%
カスペ!「祝アニメ放送750回記念スペシャルドラマ・ちびまる子ちゃん」…17.7%
火曜ドラマゴールドSP「働く女のミステリー(1)バカラ」…6.7%
火曜時代劇・太閤記~天下を獲った男・秀吉2時間スペシャル…11.5%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「弁護士 灰島秀樹」の話 | トップ | 「14才の母」の話4 »

コメントを投稿

2006年10月期ドラマ」カテゴリの最新記事