のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「華麗なる一族」の話10

2007年03月19日 11時33分48秒 | 2007年01月期ドラマ
日曜劇場「華麗なる一族」 公式ウェブサイト 最終章 後編・「決意の死~未来へ」(視聴率30.4%、平均視聴率23.87%

銭高常務(西村雅彦)の証言によって形成が逆転したかに見えた裁判の行方。
阪神特殊製鋼の会社更生法の適用は認められたが、管財人が帝国製鉄の社長に決まる。
万俵鉄平(木村拓哉)は役員を解任、解雇され、裁判も取り下げられてしまう。
阪神銀行は、大同銀行を飲み込む形で合併。
全ては、大介(北大路欣也)思惑通りに進んでしまう。


毛むくじゃらの猪。
「そんなもの居ないって?見たんだからしょうがない!」

だから、丹波だけに丹波さんがですね…。何でもないです。


『僕は今、丹波の山の中に居る。』
阪神特殊製鋼の上着を着た徹平は雪山の中、靴を脱ぎ銃口を自らの喉に当てる。
一瞬差し込む光。
銃声が鳴る。

徹平の猟銃自殺の報は合併の記者会見に望んでいる大介にも知らされる。
駆けつける大介に渡された死亡診断書の血液型はB。
大介「どういう事だ、B型だと!」
徹平は、大介の子だった。

車を止め徹平の子、自分の孫の手を取り歩く大介。工場の煙突に煙が立つ。
三雲祥一(柳葉敏郎)「あなたは新銀行と引き替えに大きな物を失いましたね。」
大介「一度歩き始めた道は、もう突き進みしかないんです。」
三雲「命を懸けた想いも、あなたには届かないのでしょうか?」
大介「いいえ、徹平は大きな物を残して旅立ちました。私はそれを重く受け止めています。」

オイラはこのセリフをどう受け止めて良いのかが分からん!

高須相子(鈴木京香)が去り、徹平の死で纏まったかに見える万俵家。
同じく血の繋がらない美馬中(仲村トオル)は、大介にとって今後最大の敵となるだろう。
大介の顔は、その事を察しているのか?
徹平「人間はちっぽけな存在だ。自分を強く見せようとして背伸びしては傷つき、その傷口を自分自身で広げてしまう。おろかで弱い生き物だ!だからこそ人間は、夢を見るのかも知れない。夢の実現には困難を伴い、時として夢は人を苦しめる。それでも僕は、未来を切り開く事の出来るのは、夢に情熱を注ぐ人間の力だと信じている。しかし、志を忘れた時、栄光は直ぐに終わりへ向かうだろう。でも僕は何故、明日の太陽を見ないのだろう?」

このセリフも何が言いたいのか分からん!
合併後の東洋銀行がモデルの銀行の通りに歩むとすれば、”大”に吸収される運命となる。
大介は、徹平の犠牲を何ら生かす事が出来ず、無駄死になってしまう。
分かっていた事とはいえ、何か悲しいラストですね。

悪いのは全部、”将軍”じゃん!と思ってたら、死んでるし!
そもそも、”将軍”がややっこしい事しなければ…。
(まさか”将軍”の呪いか何かか?猪といい、雉といい、絶対呪いだね。)
将軍「何言っとるん?呼んだから出てきただけやん!なのに石なんか投げ付けてきやがってあのアホ!因果応報!自業自得やで!」
”将軍”の心の内を代弁してみました。
”将軍”は、実は鯉(コイ)ではなく、鰈(カレイ)だった!鰈なる一族!なんちゃって。
その火は今も燃え続けている。
(決してつまらんダジャレを誤魔化している訳ではなくてですね。あの~、その~…メラメラ)

追記:「花男2」27.6%!「華麗」が30.4%!!TBSの高笑いが聞こえるようだ!!!
(声は北大路欣也さんでぜひ想像してみてください!)

【参考:3/18(日)】
大河ドラマ・風林火山…20.9%
日曜洋画劇場40周年記念「ヴァン・ヘルシング」…14.5%
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「演歌の女王」の話10

2007年03月19日 11時21分20秒 | 2007年01月期ドラマ
「演歌の女王」 公式サイト 最終幕・「天まで響く歌声が起こした奇跡」(視聴率10.4%、平均視聴率9.09%

信友幸子(福田麻由子)「どっちのラストショー!!演歌の女王も今夜が最終回。一体どんなラストが待っているのでしょう?」
自虐ネタか?
幸子「どっかで見たような退屈なハッピーエンドとか、最終回に良くある回想だらけで何も起こらない話だけは勘弁して欲しいですけどね!」
この言葉に最後まで騙された!
(ちなみに回想だらけで何も起こらない最終回って、あんまり記憶にないけど…そんなドラマあったっけ?)
信(武井証)ちゃん、そして田丸ヒトシ(原田泰造)との別れ。
長年会う事を夢見てきた父親(西岡徳馬)には受け入れてもらえず。
そのショックからか声が出なくなってしまう大河内ひまわり(天海祐希)。
幸子「さてさて、世界一不幸を呼ぶ女・大河内ひまわりの最後の女の分かれ道。行き着く先はハッピーエンドか、それとも悲しいデッドエンドか?さあ、どっち!!!」
知らん!

萩本次郎(段田安則)「それよりさ、ユー、デビューの事本気で考えて見ろよ、なあ!ユーには今三つの”キョウ”が必要なんだよ!」
五味貞子(成海璃子)「何ですかそれ?」
萩本「度胸愛嬌最強のマネージャー、俺だよ!」

最凶の間違いじゃないのか?

志田(半海一晃)は、病院を後輩に譲り、自分は国境の無い医師団に入って医者のいなくて困っている国に行く事にしたという。(医龍か?)
人間の生命力の強さ、素晴らしさをひまわりを教わったらしい。(ひまわりの生命力は人間というよりも地球外生命並みだが…。)
医者ならどんな時だって諦めずに奇跡を信じなきゃダメだって。

弁当屋の店長・矢沢(平山広行)は、ひまわりがいなくなって店をやっていく大変さに気付いたらしい。
矢沢「ところで今ならこのCDが1枚千二百円で付いているんだけどどうよ!?」
矢沢は、日本の心にも気が付いたようだ。

そして貞子もひまわりによって、運命の変わった一人です。
貞子「ふざけんなよ!人が大人しくしてりゃあ、なめやがって!あたしはもう、今までのあたしとは違うんだ!お前らなんか怖くねーんだよ!」
もしかして…。
貞子「知ってるか?”娘”って字はな、って書くんだよ!それなのにどいつもこいつも、弱いものイジメばっかりしやがって。お前らみたいなどうしようもない娘持った、親の顔が見てみたいよ!あたし達はな、本当は今、誰よりも輝いてなきゃいけないんだよ!希望にあふれてなきゃいけないんだよ!イジメなんかやってる暇ないだろうが!」
…やっぱり…。
貞子「なんちゃって!?」
妄想かよ!そんな所まで師匠に似なくても良いのに。
でも、ひっぱたきましたよ、いじめっ子を!
貞子「あたしはもう、あんた達が何しようが絶対逃げないから!負けないから!…それとも何、あんた達は周りの人を不幸にする為に生まれて来た訳?あたしはそんな人間には絶対にならない!あたしは自分がどんなに不幸でも周りの人を幸せにするような人間になる!…あたしはこの世で一番尊敬している人に負けないくらい沢山の人を幸せにするの!」
よう言った!

信ちゃんは小学校に通うようになり、友達も沢山出来たようです。
ヒトシは、温水啓司(温水洋一)の助けもあり、釈放され家に戻ってきました。
温水は、上司に交番勤務に戻してくれと転属願いを出したそうです。自分にはそういう仕事の方が合っている、警察官にとって一番大切なのは、ひまわりのように沢山の人を幸せにする事だからと。

信友星江(高畑淳子)と勝也(黄川田将也)は、たこ焼き屋を始めていました。
仲良さそうな2人は、ひまわりの帰る場所を作る為に家族して頑張っています。

ひまわりの影響を受けた人達が皆、誰かの為に何か出来ないかと考え始めたようです。
志田や矢沢やスナックのママ。
母親を守るといった信ちゃん。
母親の大切にした店を守ると誓ったヒトシと真佐美(酒井若菜)。
家族の為にせっせと働く星江と勝也。
皆を幸せにしたいと言った貞子。

雪の中に倒れるひまわり。そこに現れるヒトシの幻覚。
幻覚が気になり手を伸ばした携帯には、たくさんのメッセージが。
ヒトシ「俺、釈放されたからさ。一応報告しとこうかと思って。心配かけて悪かったなひまわり、じゃあね!」
ヒトシは言いたい事だけ言うと電話を切ってしまう。
ひまわり「あたし間違ってる?いや、まだ一人だけ幸せにしてない奴がいる!自分が、自分が幸せにならなきゃ、どんなに、どんなに苦しくたって、辛くたって生きていれば、奇跡を起こす事だって出来るんだぁ。それまで一生歌い続けてやる!」
どうして自殺をしようとしていた人間の気が変わったのか、意味不明だね!
でもこれがひまわりの分かれ道だったんだろうね!

このドラマは、アルツハイマーのヒトシのお母さんは亡くなちゃうし、ひまわりのお父さんも新しい家庭が大事であの後は出てこない。
シビアなんだか、無責任なんだか分からん!?
福田麻由子の幸子は、消える事になるんだろうなとは予測が付きました。これはまあ良い!
ひまわりが最後歌う事になった時、まさかこのまま歌って終わってじゃないだろうなと、嫌な予感がしまして。
病院の職員や患者が歌に呼ばれるように集まって来て、終わりで”完”
これって、何も起こらない、退屈なハッピーエンドってパターンじゃないのか?
本当に、生きててゴメンねだよ!


追記:【参考:3/17(土)】
土曜ドラマ・ハゲタカ…5回7.2%、平均7.18%
土曜プレミアム人と動物、愛のドラマスペシャル「太郎と次郎~反省ザルとボクの夢~」…11.2%
土曜ワイド劇場「炎の警備隊長五十嵐杜夫5」…13.1%
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「花より男子2」の話11

2007年03月19日 10時06分37秒 | 2007年01月期ドラマ
「花より男子リターンズ Official Site 最終回・「史上最高のプロポーズ」(視聴率27.6%、平均視聴率21.69%

牧野つくし(井上真央)が病院へお見舞いに行くと既に道明寺司(松本潤)は退院していた。
花沢類(小栗旬)は、司に会いに行こうと言う。
類「花でも買ってく?」
つくし「道明寺は、花より団子でしょ!」
類「司にとっての団子は、やっぱ牧野だよね!」
つくし「あたしは団子か!?
類「司は花になんか見向きもしないよ。野獣の本能は、まず食べることだからね!」

つくしは団子か?美味そうだな。

つくし「退院してたんだね。具合どう?」
司「そのネックレス、…むかつく!

ネックレスにむかつくって、あんまりいないと思う。
つくし「えっ?」
司「つーか、何なんだよテメー!どうやってここまで入って来たんだよ!類の女だからって人ん家ズカズカ入って来るんじゃねーよ!目障りだ、帰れ。」
つくし「あきれた。」
司「あ?」
つくし「あ?じゃないでしょ、このタコ!!
司「タコ!?」
つくし「あたしは花沢類の女じゃないし、あたしはあたしなの、誰々のあたしじゃないの!」
司「てめーな!」
つくし「てめーじゃない!あたしは牧野つくし!だいたいその口の利き方何よ!」
司「何が?」
つくし「わざわざお見舞いに来た人に向かって帰れって、やっと最近大人になったって思ってたのに、やっぱりあんたは何の成長してない単なるバカ男だわ!ったくもう頭来る。」

ここでお邪魔虫・中島海(戸田恵梨香)が割って入ってくるんだけど、この人物が意味不明である。
いきなり出て来たと思ったら司かっさらって道明寺家に入り浸り。最初は、楓(加賀まりこ)が一枚噛んでるのかとも思ったのだが、まったくのフリー。
病院では人気者。でも、海の行動を見ているととても人気者の行動では無い。
性格、行動原理、心理状態、背景、そのすべてが曖昧。最初に”記憶喪失”ありきだから、こうなっちゃうんだろうね。
故にオイラは視聴者の意見を取り入れるのは、ほどほどにして欲しいかなと思います。

つくし「でも、海ちゃんどうこうじゃないんだよ。あたし賭けてたんだよね。記憶失っても、一からリセットされても、また選んでくれるのは自分だって、妙な思い込みがあってさ。でも違った。」
でも何で誰も司につくしが彼女だったと教えてあげないんだろうか?

回帰祝い?怪奇祝いだったりして。
美作あきら(阿部力)が用意したのは、もしかして雪のゲレンデも独り占め状態!?
ホテル全館貸切り。温泉にプライベートスキー場。金持ちなんて、大っ嫌いだぁー!!!
松岡優紀(西原亜希)「西門さんはスキー上手いんですか?」
西門総二郎(松田翔太)「スキーもスノボもプロ級だよ!教えてあげよっか?」
優紀「ハイ!」

冗談で言う事もあるけど、これは違うだろう。自分でプロ級って言っちゃう奴って、大っ嫌いだぁー!!!
オイラは温泉入るのはプロ級さ!(誰でも入れるって?…くやしいので適当言ってみただけさ!)

久々のつくしの入浴シーンは、白濁の湯でした。見えねぇ~!
海も一緒で…。見てぇ~!!


司「あんたは何か知ってるのか?」
つくし「知ってるよ!でもそれは自分で見つけないと意味の無い事だと思う。」

日本語知らない事とか?音読みと訓読みの区別が出来ない事とか?”日本語に強いも弱いもねえ!”とか言っちゃう事とか?
司は日本語に関しては前から記憶を失っていた事とかを…。

海「忘れ物をね。優紀ちゃん、山頂のレストランに忘れ物を取りに取りに行ったけど。」
つくしは何故に誰にも相談せずに一人で捜しに行くかな?
そしてそれを聞いた司はつくしを捜しに吹雪の中飛び出して行く。ある意味、似た者同士だよね。
類「本能だよ。牧野を助けに行かなきゃいけないっていう。」
類は司を人間だと思っていないのでは?
助けに行って山小屋まで行ったのは良いけど、いつかのエレベータの中でのように熱出して寝込むって、身体弱っ!
そして出て来ました”イタミトレールA”。何で非常用リュックの中に頭痛・生理痛薬が入っているんだ?
つくし「まいっか!」
良くない!
記憶を取り戻す司。外は吹雪。抱き合い温め合う二人。
救助隊「大丈夫ですか!!」
司「何だお前ら?勝手に入って来やがって!」
救助隊「遭難してたんじゃあ…?」
司「あっ、そ・そ・そうなんじゃあ!
つくし「えっ、何?さむう!あたしこの人と関係ないんで…。」
司「牧野、それはスウェートハニーに言うセリフかよ。」
つくし「スウィートハニーでしょ!発音だけで英語も弱かったんだ。」
司「英語だって言葉なんだから、強いも弱いもねーだろって、へっ、本を読め、本を。」
つくし「でたぁ~!」
救助隊「何してたんや、この2人。」

何してたんだって、ナニしてたんでしょ!
以前は、明らかに何も無かっただろうけど、今回は好きな者同士が一つ屋根の下、邪魔者がいない訳だから、ねえ。
パート1のエレベータの時に助けに来たのは我修院達也でしたが、今回は東野幸治でした!

卒業式の日に牧野家の乗った車があぜ道でタイヤを取られてストップ。
車を押すつくしに進(冨浦智嗣)に千恵子(石野真子)。
石野真子の手に明らかに力が入っていないのが笑えた。
そこに現れる中島海。それは無理やりだよ!

道明寺椿(松嶋菜々子)は最終回なので当然登場!
西田(デビット伊東)にケン(鶴見辰吾)にタマ(佐々木すみ江)。
いつもの浅井百合子(瀬戸早妃)、鮎原えりか(深田あき)、山野美奈子(松岡恵望子)。
藤堂静(佐田真由美)に千石幸代(加藤たか子)に大河原滋(加藤夏希)、三条桜子(佐藤めぐみ)まで。
オールキャスト、資金が潤沢なんだろうね!

プロポーズ。
灯りが点いて、紙ふぶき。群集のウェーブ!
一人ずつがお祝いの言葉を掛ける。
司「踊るか?俺様と。」
そんでもって、…踊りぃ~?
何とも恥ずかしい展開になっております。
まあ良いか、増えた時間分のおまけという事で大目に見よう。

司「お父さん、結婚してください!」
晴男(小林すすむ)「喜んで!」
おめでとう、司、お父さん!!!つくしはオイラが貰う!
つくし「娘さんを下さいでしょ!」
司「噛んだ!」

いいじゃん、お父さんと結婚させとけば。面白いし。
美作あきらの双子の妹に西村知美まで出てきた!
司とつくしはデートでキス!?
そんでもって、…終わりぃ~?
最終回の感想は、いつもまとまらないんだなこれが。
そうだね、ただ、一言でいえば、
ありえないつーの!!!

追記:【参考:3/16(金)】
金曜ナイトドラマ・特命係長・只野仁…最終回17.0%、平均14.28%
逃亡者おりん…8.1%
金曜プレステージ「所轄刑事3・涙の生活安全課」…15.5%
金曜ナイトドラマ・特命係長・只野仁…最終回17.0%、平均14.28%
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ