■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

天理の豚まん ~あの餃子の名店「天雅」がつくる豚まん~

2019年01月16日 16時24分05秒 | 中華料理
幼稚園児の頃から慣れ親しんだ豚まんは、蓬莱さんや井村屋さんの豚まんが持ち合わせていない美味しさがあった。それは生まれ故郷、天理の「天雅の豚まん/230円」で、その味と魅力は未だにクッキリと頭に浮かぶと思う反面、美味しいものが少なかったあの当時、今ではやや美化されているかも知れないので、実際に食して確かめてみることにした‥‥‥。





最近は寄れる日が土曜日か日曜日ということで、その曜日に販売されている餃子専門の客になっていた。いつも消えている「豚まん」の看板が灯ることがあるのかを質問すると、平日販売のみ販売されているということだから、ワシは決してお目に掛かれないサイクルでの販売だったのだ。お店の奥で包んでおられる後ろ姿がチラリと見えた。



どうやら四半世紀以前の美味しさは半減し、蓬莱の豚まんと同等くらいに成り下がっている実態が非常に残念だった。玉ネギ多めで甘みを出しているところは、かすかに面影が残っているので、その長所を噛みしめながら、せめてとばかりに子供の頃のオリジナルの食べ方をご紹介。



豚まんの裏の生地が薄い部分に穴をあけ、ウスターソースを穴から注入し、手首をクリクリ回しソースを全体に行き渡らせると、豚まんの裏全体に和辛子を塗りたくる。食べる寸前に二つに割ってみると、餡に面したふかふか生地に向けてソースが沁み込んでいる。



豚まんの美味しさがもっとも感じられない箇所にソースを沁み込ます作業となっている。ふたつに割るとこんな感じの沁み込み加減だ。頑張って想い出の美味しさだけを頭に食べてみたが‥‥‥1個で充分の想いが強かった。






‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地鶏プレノアールのタタキ ... | トップ | ふぐちり鍋 ~関西では「て... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (プリン)
2019-01-17 00:42:05
こんばんは~(o^―^o)ニコ

豚まんの食べ方があるんですね
私はそのまま食べます~(〃艸〃)ムフッ
天理の豚まんは食べたことがありませんが
好きなのは紀文の肉まんが好きです
普通の肉まんより一回り大きいです
食べ応えがありますよ

いつも応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (wakame)
2019-01-17 03:32:06
美味しそうな「豚まん」ですね。
作っている姿がいい感じ♪
食べてみたいです。

私は551蓬莱が好きです。
神戸の老祥記も人気ですが
蓬莱の味が好きです(*^^*)
「肉まん」じゃなく「豚まん」がいい!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-01-17 05:09:29
おはようございます
炎クリさん♪

おぉ~あの天理餃子に「豚まん」もあるんですね~~
そっか~幼少の頃から親しみ
さすがです^^もう幼くして炎クリ流。。究極の食し方を確立してらっしゃる^^
研究熱心であると同時に磨かれた舌の確かさ。幼い頃の食体験てやはり凄いですね。

551蓬莱もお土産の定番になりました(笑
息子に感謝です!同時にしゅうまいも(笑
この天雅さんの豚まんは平日のみなんですね~数量も限定なのかな?手づくり一筋なのも素晴らしいですね。子供の頃の感激には及びませんでしたか?

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
1日に600人近い方々が訪れてらっしゃるんですね^^凄い
これからもどうぞ~辛口?(笑。。ソース味?(笑
いえいえ炎クリさん流斬新なブログに魅了され続けます!!
返信する
Unknown (イブ)
2019-01-17 14:35:53
おもしろい食べ方ですね!
私もソースをつけて食べるのですがお皿にソースを入れてちょんちょんつけるタイプでした。
寒い学校帰りとか肉まんもって歩くと暖かくて・・・って昔を思い出します。
返信する
Unknown (brosa)
2019-01-17 19:12:17
豚まんにそのような食べ方があったとは・・
関東は豚まんより肉まんのほうが主流なのかしら。。
豚まんはあまり聞きません。
デパートにいって、中華のコーナーの一角で買うぐらい!?
私のお気に入りは華正楼 の肉まんかな。

とっても美味しそうに見えますが、納得がいきませんでしたか?
返信する
天理の豚まんも150gで‥‥ (炎のクリエイター)
2019-01-18 01:26:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

プリンさん
この食べ方は、ワシが子供の頃に勝手にやっていただけで、一般的でも何でもありません。蓬莱の豚まん137g、紀文の肉まん150g、二見の豚まん175gとありますが、天理の豚まんは150gと紀文と同じくらいです。ちなみに肉まんも豚肉使用です。

Wakameさん
老祥記の豚まんは可愛くて、肉まん・豚まんの元祖らしいですね? ワシも南京町へ行った時には大好きなんで、行列に友人を並ばせるのは忘れないですよ。(笑) 大阪人と言えば蓬莱ですが、難波二見の豚まんも美味しいですよ。

くにちゃん
天雅の豚まんは、子供の頃は餃子は駄目!豚まんなら買ってやると、親父が決めていたんで子供の頃は豚まん限定で買ってもらっていたんですよ。551は、大阪を代表するお味なんで、ハズレは無いですよね?(笑) Wakameさん仰っている、神戸南京町の「老祥記」も、機会があれば買ってきてもらえば
、可愛い大きさで「元祖豚まん」と言われるにふさわしい美味しさですよ。ブログは、フェイスブックからリンクで繋がっていますので、そちらから間違ってクリックされる方も混ざっていると思いますが、そう言う方にも何か情報を覚えて頂けると嬉しいですね。

イブさん
そうそう、その持って歩く時の食べ方で、ソースのお味もシッカリと効いているってことなんですよ。今でも、コンビニで買う井村屋さんの肉まんも、ウスターソースも辛子も付けてもらいますよ。(笑)

Brosaさん
豚まんと肉まんは同じものなんですが、関東と関西の呼び名が違うだけなんですよ。中に使ってあるお肉も、双方ともに豚肉です。関西は肉と言えば「牛肉」を指すので、肉まんと言えば牛肉を使わないと詐欺のようになるんです。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (しじみ)
2019-01-18 07:48:11
おはようだす

幼いころから、美味しい肉まんを

食べてたんだすね

そして思い出の味を検証したんだすか

それでも551と同等ってすごいだすね

どんだけ、昔の炎クリさんが食べてた肉まんは

美味しかったんだすかね 

あ~あ、美味しい肉まん食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
きっと手渡しだったんで! (炎のクリエイター)
2019-01-18 09:50:50
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

きっと手渡しだったんで、この食べ方を開発したんだと思います。持って歩けて美味しく食べられるってところを、子供なりに追求した結果だと思います。こういうのは、他の人はどうして食べているか知らないので、個人の食べ方を発表するのは何か恥ずかしいですね。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2019-01-20 08:21:52
おはようです。

 豚まん。いい響きですね。最近、肉まんというので。当地でも最近は肉まんと。コンビにで、そのように云われるためでしょうか? 私のような歳よりは豚まんというがけで、食べたくなってしまいます。で、厳しい評価ですね。お写真では非常に美味しそうですが。私はきっと「旨い」と云ってしまうでしょうね。具も結構たっぷりと。後は、生地がそれ自体美味しいかが気になります。
 美味しくないみたいですが、それでこれだけ辛子をつけてるんですか? これでは豚まんじゃなくなるようね気が・・・
返信する
コンビニ販売で統一するため (炎のクリエイター)
2019-01-20 14:37:47
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

関西では「肉」っていうとイコール「牛」になることから、本当は肉まんって呼べないんですよ。大手企業が、コンビニ販売でネーミング統一するために「肉まん」って言ってますが、豚まん発祥の南京町「老祥記」も、元祖ですが「豚」ですから。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事