■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

天然塩ラーメン ~自然派スープの塩元帥(南草津)~

2020年05月18日 16時26分34秒 | ラーメン食べ歩き
コロナ自粛もやや落ち着いて、緊急事態宣言も解除されたことから、前々から気になっていた南草津の塩元帥さんへ行ってみた。初入店すると歯切れの良い第一声「いらっしゃい何名さまですか?」と元気の良いことよ。バイト君に売れ筋を聞くと、予想どおり「天然塩ラーメン/760円」だそうだ。から揚げ4個と小ライスがつく「から揚げセット/250円」「半熟煮たまご/110円」とを売れ筋メニューに追加注文した。





お店のPRには、化学調味料を使っていない拘りの無化調・無添加と手づくりの、柚子入り天然塩ラーメンだと高らかに宣言している。なおニンニク・キムチは、普段なら食べ放題スタンドが用意されているようだが、今のご時世だけに注文制で無料と変更されていたので、迷わず注文した。



スープのベースは超特大昆布と、動物性からはゲンコツ(豚の大腿骨)から摂った出汁で、魚介の旨みはオリジナルの秋刀魚節を使って透きとったべっ甲色に仕上げてある。魚介の臭みがないのは、野暮な魚粉を使わずに風味も引き出し最高のスープとなっている。ただしインパクトが少々足りないぶんを、表面にチラホラ浮く黒いものがリカバリーしていて、スープにコクと深みを出している。これは玉ネギ・ニンニクなどを上質脂で一緒に香ばしくフライドしたものだろう。ゆらっと見える浮き油は特製のエビ油かも知れない。





塩元帥の麺はストレート系の中細麺で、あと少しコシがあっても良いような具合いで、一気に食べてしまいそうなのど越しだった。味変は唐辛子よりもコショウの方がピッタリで、コショウの容器は小穴と大穴があって気がきいている。店長さん始め、店員さんたちの接客もテキパキと気持ちが良いもので、初めてのお客にもバイト君を動かして気配りと心配りは忘れておられない礼儀正しいお店であった。





■塩元帥の天然塩ラーメンの評価■
★★★☆星3.6個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。総評はお値段がトータル1200円超えと、金額の高いものは美味しいは普通で、お味自体には星3.6個と高評価であるが、コスパなども考え合わせれば総合的には評価が低くなる。


‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイシー豚テキ ~ハーブ... | トップ | しらす揚げ天 ~アツアツ揚... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwao)
2020-05-18 17:19:38
塩ラーメン好きです‼️
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-05-18 17:27:24
こんばんは^^
炎クリさん♪

「全力で営業中」!!木札が真っ先に目に入ってきた~(笑
炎クリさん拘り抜いた「塩元帥」
名前からして~本格的
新規開拓のお店なんですね!!

無添加、本物の塩に
げんこつと魚介をベースにしたまろやかでコク深そうなスープが美味しそうですよ~
秋刀魚節?海老あぶら?凝った食材を使ってらっしゃるんですね!!
麺もストレート細麺だと、喉超しつるつる止まる事無く、すすちゃいそうです。唐揚げもご飯も、いい相棒に(笑、なりそうで、無料のキムチも嬉しいですぅ~

新しい生活様式、外食の際は
対面じゃない
カウンター並びがいいていうし~
今回「鍋🍜ラー」流行りでしたでしょうが
やはり、ラーメンは、お店で食べるに越した事ありませんから。
お店の方々も細心の注意払ってらっしゃるでしょうし、同時にお客も予防に努めて..
どんどん以前のように賑わいを取り戻していけたらほんといいですよね!!

今夜もありがとうございます。炎クリさん♪
えぇ~・・昨日!チャリで??えっ?
それは「痛くなるはね」(笑。。お大事にね!!
返信する
Unknown (しじみ)
2020-05-19 14:11:52
こんにちは

きれいなスープ

絶対美味しいラーメンだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-05-19 21:49:56
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

iwaoさん
塩ラーメンは一番シンプルなんですが、シンプルだけじゃ物足らず、本当は一番奥が深いって感じですよね?

くにちゃん
この業界のお店では、久々に感じたのですが愛想の良いラーメン屋さんでした。店員さんが目を光らせて、バイト君とバイトちゃんを、動かしていたのには驚きでした。しかも、お客さんにデカイ声で「少々お待ちくださいスグに伺います」って、バイト君をひと睨み! 要はアイコンタクトってやつですよ。「バイト君早く注文をお聞きして」って言えば何かお店のムードが悪くなりますからね。ラーメンは、塩に始まって塩に終わるんですよ。(笑)

しじみちゃん
味を誤魔化しやすい順序は、担々麺・味噌・豚骨・醤油の順で、塩ラーメンは多分に誤魔化しがきかないんですよ。お店の雰囲気は抜群でしたし、このお店は醤油が美味いって評判なんで、行列の無い時間に、近々再訪するかもです。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
そっかぁ (チーママ)
2020-05-21 22:45:08
宣言解除になってるんだねぇ😲
いいな~
ウチの県も、だいぶおさまってきたのに・・・東京・神奈川とセットで4都県いっしょってされたんで、今日もまた延期よ~😂
大きいチャーシューや玉子、から揚げもついてかなりのボリューム感だけど、ご飯も?👀
ニンニクはいらないけど、キムチが嬉しいなぁ😁
返信する
自粛警察が‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-05-22 00:56:35
チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

もうコロナ禍で、非常事態宣言が出ていると、お店へ入るのさえも罪悪感があるって言うか、FacebookなどをUPすると自粛警察って言うんですか?「ラーメンを食っていい時期か!」とかコメント貰うんですよ。関東は、首都圏まで通う満員電車がある限り、収まらないですよね? ニンニクとキムチは大好きです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する
いいですね。 (Brosa)
2020-05-22 15:50:45
天然塩使用のラーメン!
それだけでもこだわりが伝わってきます。
見るからにかなりのボリュームですが、お一人で全部完食されたのでしょうか。。

特製スープは見た目あっさり系ですね。
朝昼兼用の食事としていただきたいわ!
返信する
醤油ラーメンが気になって‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-05-23 23:02:56
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

かなりの拘りを持った塩ラーメンのお店なんですが、当初は醤油ラーメンの専門店から始まったらしいですし、お客のSNSでは、醤油ラーメンの柚子多めが一番だそうです。(笑) お昼にラーメン屋さんへお食事に来る男性は、必ず朝昼兼用ですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事