■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

関東煮(かんとだき) ~気温が上がらず関東煮であったまる~

2019年07月11日 16時30分39秒 | 煮込み料理
これまでワシのブログでは、関西・関東に拘わらず「関東煮(おでん)」と表現していたが、どうやら勘違いする方もおられるので筋を通しておきたい。「関東煮(かんとだき)は、満州の近くの広東省の広東(かんとんだき)、もしくは駐留していた旧日本陸軍の関東軍が温まるのに作っていたお鍋が、帰還した兵隊さんから広まっていったのだ。従って我が家は毎度のことで関東軍よろしくアルマイトのお鍋で煮込んでいる。


▲牛スジの用意がなかったので鶏モモ肉で代用 ▼1杯目は小物系の種

▼2杯目は切らずに大きなままで煮込んだデカイ種


関東の「おでん」は、もともと田楽だったのを、丁寧に「お」を付けて呼ぶようになり、作り方だけを関東煮に寄せてきて現在にいたっている。広東省の現地の方や、関東軍の兵隊さん達が寒かったら作ったように、先日から日照時間が極端に少ない今の気温なら、関東煮もポカポカあったまって心地よいものだ。


▲玉子やコンニャクは底に集まっていた ▼2日目は味が更に沁み込んでいる


いつもなら牛スジで主スープを作るのだが、牛スジの用意がなかったので鶏モモ肉で代用し、適当に切って出汁が出るように使った。二日目は更に味が沁みていたし、テレビで紹介されていた、絹ごし豆腐を丸のまま濃いめに煮込んで、白ご飯の上で潰し卵黄を乗っける煮込み豆腐丼を作ろうと思ったが、超美味しくて「煮込み豆腐」のままで平らげてしまった。


▲豆腐はパック丸ごと関東煮の出汁に醤油を加えて煮込む ▼軟らかいので煮込むのが難しい





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酸辣湯麺(サンラータンメン... | トップ | わさび漬けオリジナル ~酒... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2019-07-12 04:57:08
おはようございます。
炎クリ大佐!!

ラッシャー!!関東軍に所属希望のくに少尉です(笑。。なぁんてね!!
「関東炊き」速攻撃破!いえいえ。鍋囲んでいただきたいで~す!!
そうなんです~寒くて~
このアルマイト鍋、7月というのに~そうめん茹でるよりか~
おでんに、大活躍(笑

おでんだねも。。そうですよね~豊富に店頭に並んでるて訳でもなくて~大根も冬のものとは違うでしょうし~
あぁ~でもこの染みた大根に卵といい~
がんもも~辛しつけて。食べたいです!!

うぅ~~最後のこの煮込み豆腐!!一番の贅沢最後の砦だはございませんか~~
「ご飯!ご飯!!」この儚げお豆腐が叫んでおりまする~(笑。のせて食べたい~

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
相変わらずの雨降りに肌寒さです!!冷やしラーメンもブルブル?(笑、、行ってらっしゃ~い!!
返信する
Unknown (イブ)
2019-07-12 06:31:11
寒い時期に嬉しいおでん。
二日目が美味しいのも納得です。
豆腐をまるごと煮るやついいですね!
やったことないです。
返信する
Unknown (しじみ)
2019-07-12 12:52:16
こんにちは

いいだすね~おでん

これだけの量があったら

お味もよくしみて

2日目3日目って楽しめそうだすね

実家は鶏肉入れてただす

あ~おでん屋でいっぱい

辛子がつーんでぬる燗♪

妄想中だす(笑)

炎クリさんのお豆腐のおでんも

超美味しそうだす


返信する
Unknown (しじみ)
2019-07-12 12:52:41
ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2019-07-12 19:33:59
こんばんは。

 関東煮のいわれが、関東軍にあったとは知りませんでした。勉強になります。で、当地では、専らおでんといいます。関東煮とは・・・ そういえば、東京に12年いましたが「ちくわぶ」なるものは食べた記憶がありません。関係ない話ですみません。
 豆腐・・・ 焼き豆腐じゃないような。豆腐だと肉豆腐の出来損ないのような・・・ 個人的にはメインは大根。正直云って「変」・・・
返信する
超美味しい煮込み豆腐丼! (炎のクリエイター)
2019-07-13 02:14:33
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
関東軍といえば、満州鉄道を爆破して満州事変を起こし、第二次大戦を起こした張本人ですよ。所属希望はやめた方が良いですよ。(笑) アルマイトのお鍋を直接お客に出してくる、鱈の内臓とともに食べる「じゃっぱ鍋」みたいな感じでデ〜ンとね。関東煮種がね、そうそうおでんコーナーのようなものはないんで、寄せ集め大作戦ですよね。煮込み豆腐丼は、ご飯に乗っけグチュって潰して卵黄を乗っけて丼にするのが、あるお店の名物料理だと言ってました。

イブさん
先日から気温が低いので思い切りました。煮込み豆腐は、最終的に丼になる予定だったんですが、このままでも美味しいので、半熟卵を横で煮込んで一緒に食べると美味しそうですよ。関東煮の出汁に醤油を追加し、豆腐を煮込むだけですから簡単です。

しじみちゃん
関東煮ですよ。(笑) 我が家は二日間これが続きますが、白ご飯は食べずに関東煮だけでお腹が膨れるまでお酒飲みながら食べています。肉系のお出汁に「鶏」を使うのでしたら、手羽元が最適だと思いますのは、あの骨と軟骨部から出るコラーゲン質が最高ですよ。

しじみちゃん
忘れずに「ぷっちん」戴き、応援ありがとうです。

まさむらさん
関東煮には、ちくわぶ・はんぺんなどは入れないですが、関西の関東煮はクジラのさえずりやコロを主な肉系の出汁にする場合が多かったんですよ。こういう豆腐料理のような、新しい試みというか今までになかったものは、まさむらさんの敵と言うか、新しい食べ方は一切認めない人ですからねぇ~。(笑) 奥さんも料理的に冒険が無いからラクでしょう。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
こんばんは (brosa)
2019-07-14 00:30:08
おでんは好きすが、そんないきさつがあったんですね。
私は夏の冷やしおでんが好きです。
煮たまごもとい、煮豆腐美味しそうです。
おでんなくてもこれだけでご飯のおかずになりそうですね。
返信する
冷やし関東煮‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-07-14 01:34:51
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

なるほど冷製の「冷やしおでん」にすれば、真夏の酷暑の日でも食べられるってことですね? しかし、おでん‥‥もとい関東煮が冷えただけで「冷やし関東煮」となるんでしょうか? 何か特別な技とか必要なんでしょうか。煮込み豆腐、これはテレビで紹介されていましたので、記憶して真似てみました。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事