■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

スープカレーラーメン ~札幌GARAKUのレトルト食品~

2022年09月03日 15時00分01秒 | 麺類なんでも
冬になれば積雪で辺り一面ホワイトになる札幌‥‥‥。そんな寒さも手伝って、ポカポカと身体の中心から温めるべく、スープカレー専門店が多く営業されている。そんな数あるスープカレー専門店のなかから、札幌GARAKUさんのレトルト製品「スープカレーラーメン」をご紹介。





このスープカレー専門店GARAKUは、札幌市中央区大通にお店を構えていて、秘伝スパイスと天然素材からとる和風ダシで、コク旨スープに仕上げたスープカレーが自慢だそうだ。商品に印刷されてある、出来上がり例を真似っ子するまでトッピングをしなかったが、ワシとしては頑張って乗っけた気でいてた。



ところが札幌GARAKUの店内販売の画像を取り寄せてみると、とにかくオドロオドロシイ野菜が所狭しと並べられていて、まるで魔女が大きなお鍋で呪いのスープを作ったかのようなイメージだった。ワシはどちらかと言うと、動物性のものも乗っけたいし、野菜だけにはしたくはなかったので、札幌GARAKUとワシの作ったものとでは大きくかけ離れたものとなった。(笑)







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱈のムニエル ~バターの風... | トップ | たまご炒飯 ~卵の量を増や... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-09-03 15:19:12
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
冬が長い〜長い〜札幌。
濃厚な味が好まられるのも止む無し?
スープカレー発祥の地でもあります。
GARAKUの他にも名店が〜♬
道産野菜がどっさりにチキンなど乗って
一杯食べれば寒い時もポカポカに(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-09-03 15:19:44
こんにちは~。

スープカリー大好きです。
私は野菜好きなので、お店のメニュー寄りの緑黄色野菜たっぷりがいいです。
でも、芋、かぼちゃはお腹膨れるからいらないかな(笑)。

最初の頃は、とろみのないスープに不安を覚えましたが、今ではすっかり馴染んでいます。
スパイスマシマシがいいです(笑)。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-09-03 15:32:01
こんにちは^^
炎クリさん♪

スープカレーラーメン🍜
本場札幌名店のお味が、レトルトで楽しめるんですね!!
具沢山~
お野菜の蓮根に南瓜に
チャーシューも味たまご🥚にウインナまでも(笑、トッピングされて、
味噌や醤油ラーメンの具材とは、一味違い、意外性あって面白いですね!!🍜
でーー
本店においては、もっとバラエティー豊かな具材が所狭しと並んで!!
すんごーーい!!数えてみるのに、15くらい??(笑
いやはや、スープが。。見えてません(笑
ラーメンすするどころか、
具材食べて
お腹いっぱーーい。。になりますね!!

炎クリさん♪ごちそうさまーー
今日もありがとうございます!!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-09-03 15:54:56
こんにちは。

私も炎クリさんと同感ですね

北海道のカレースープは野菜たっぷりで女性が好みそうですね。

カレーラーメンとは少し違うですか?
返信する
Unknown (しじみ)
2022-09-03 18:46:54
こんにちは

ほんとたくさんの野菜入っているだすね~
栄養的にばっちりだすね
これだけ集めるのも大変そう~

しじみならチャーシューとネギだけに
なるのがほぼ確定だす(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-03 22:44:45
今晩は〜。

スープカレーは、大大大好きです〜😍
たっぷりな、ゴロゴロお野菜と、シャバシャバのスープが、何とも好きで・・・👍

最初のお写真は、モンちゃんパパ様の盛り付けで、最後のは、企業側の盛り付け・・・ですよね・・・?😊

どちらも、お上手だなって思って、感心しました・・・👌✨

おっと・・・、蓮根さんが、入ってますね〜(笑)
モンちゃんパパ様のは、ウインナー、分厚めのチャーシュー、卵等入って・・・、豪華ですね〜👍

スープカレーwithライスは、経験済みですが、
スープカレーwithラーメンは、未経験なので、
ぜひ、機会があったら、試してみたいなと思います〜(^-^)b


ちなみに今夜は、キーマカレーを作って楽しみました〜♪
返信する
道産野菜がパワーを発揮! (sugichan_goo)
2022-09-04 09:31:27
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。仰るとおり、極寒の寒さの中だったからこそ、スープにスパイスを混ぜ込んで楽しむスープカレー専門店が生まれたんでしょうね? 濃厚な旨みもありますが、刺激物のカレーや味噌ラーメンの発酵食品で、身体の状態を健康に保つ生活の知恵なんでしょう。GARAKUさんは姉妹店もあるってことで‥‥‥なるほど道産野菜なんですね?

りんこさん。copelonmaruちゃん
スープカリーのシャバシャバさが、どうも馴染めなくて未経験だったんですがって、らっきょってお店のチキンスープカレーもレトルト食べたことがありました。お野菜の入りかたがおどろおどろしい感じでビックリでした。ワシなら緑黄色野菜たっぷりでお腹が膨れそうです。ご飯や麺では直ぐに満腹にならないのですが、どうもお野菜は飽きて直ぐに満腹感が生まれてしまうので苦手です。今もとろみのないスープに頼りなさを感じますが、スパイス増し増しは大賛成です。

くにちゃん
そうそう、スープカレーじゃなくてラーメンでしたね。(笑) 本場が札幌ってのも、インドの環境・気象とは大きく違っているので、スープカレーの名店がたくさん生まれたのも不思議で仕方なかったです。レトルトが、どこまで本店のお味を再現しているのかは疑問ですが、以前食べた「らっきょ」ってお店のスープカレーのチキンは、でっかいモモ一個がドォ~ンと入ってましたね。この店頭で出されている具だくさん野菜スープカレーの根菜類も、何か魔女のスープに見えて。チャーシュー・ゆで卵・ウインナ・カボチャ・イタリアンパセリ・白ネギ・れん根は、ワシが用意して入れました。味噌も発酵食品「味噌ラーメン」として、極寒の地サッポロで、身体の維持のために流行ったんでしょうね

Sinjyusaiさん
そうそう、一にお肉でニもお肉・三四が無くて五にお肉ですからね、北海道のスープカレーは野菜中心ですが、道産野菜を使用するって定義があるようですが、やっぱり男性陣はチャーシューや豚カツが乗っかっている方が魅力を感じます。カレーラーメンでも結構共通点があって、かつカレーラーメンも大好きですが、大量の「野菜」には持て余しそうです。

しじみちゃん
野菜嫌いには驚くべきお野菜の量ですね。(笑) しじみちゃん流のチャーシューとネギだけの方が、店頭販売のものより馴染めそうです。天津麺にしてしまうプランもあったんですけど、涙を呑んで冷凍のチャーシューを引っ張り出しました。

ビオラさん
ビオラさんはスープカレーの大ファンなんですね? ワシは逆にゴロゴロお野菜が、処理に時間がかかって戦意喪失してしまうパターンなんですよ。そうそう欧風カレーに陶酔しているワシは、シャバシャバのスープのこそ違和感があるんで、如何ともし難い障害になるんですよ。最初のお写真はワシのトッピングチョイスの上に盛り付けしたもので、最後のは専門店の盛り付けですなんですが、専門店のは野菜に拘っているようで、インド人もビックリですよ。もちろん水害で国土の半分以上水没しているパキスタン人も驚くと思います。ワシはレンコンは素揚げしましたが、肝心かなめの麺がイマイチだったのが大きなショックでした。ライスには絶対欧風カレーでしょうが、スープカレーに麺は意外と合う感じですよ。ナンとなれば、スープタイプのカレーか欧風カレーか、どちらに軍配が挙がるのか微妙ですね。キーマカレーは時短でいつもお世話になっています。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2022-09-05 20:55:58
こんばんは。

 これは炎クリさんの方が美味しそうですね。ただ、一時期流行ったスープカレーですが、小生は食べたことがない気がします。スープと云うんですからカレー特有のとろみがないのでしょうか? ひょっとして50年前以上の小学校の時のカレーシチューと一緒でしょうか。当時のカレーシチュ―は大御馳走だったんですが。それとも似て非なるもの? 気になります。
返信する
スープカレーは否定しません‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-09-06 00:57:15
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

小学校のカレーシチューとは、スパイス的に全然違いますよ。って、まさむらさん、腐ってもカレー専門店なんですから、給食のオバサンと一緒なわけないじゃないですか。実はワシもスープカレーは苦手ですが、作られる方もカレーも否定しませんし、新しく変わったことがあるのか食べてみますよ。今のところは欧風カレーに軍配が挙がりますけどね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2022-09-11 19:38:06
こんばんは。
 
 給食のおばさんが作ってくれたカレーシチューは美味しかったですよ。スパイスに何を使っていたかはわかりませんが・・・
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事