■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

弁当は「真空パック鰻丼387円」だが・・・・

2012年11月18日 23時36分05秒 | お弁当屋さん
先週から悩みに悩んで、日曜日のお弁当屋を巡って奔走している自分がいる。先日もブログで記したが、日曜日は一旦席に着いたら外せないため「お弁当屋さん」に昼食をゆだねるのだ。



しかしあの「大盛り」が売りの「ほかほかトンちゃん弁当」は、ご飯に何かが混ぜ込まれているのだ。それは「きのこご飯の味付け」であったり「枝豆ご飯」であったり「オカカ入りおにぎり」であるのだ。しかし、今日の気分はと言えば「白ご飯」なのだ。下の画像は、そのお弁当屋さんで炊き込みご飯だけ盛って、から揚げを揚げている図。



こうなれば出番が回ってきたのは、真空パックの「白ご飯300g\89」「焼きうなぎ\298」を買い求めて「鰻丼」にチャレンジ。先日使った「エバラ豚丼のタレ」が会社の冷蔵庫に残っていたのを思い出した。よく聞くお話だが「豚丼のタレはあるんだけど、焼き鳥のタレはないんですよ」みたいな会話。瓶の中身はほぼ同じ成分なのに、この人達は何を言っているんだか・・・・。今日は、それを「鰻丼」のタレに使う。

 


出来上がった「鰻ご飯パック」は、ほかほかお弁当屋の「鰻どんぶり」よりも美味しいと思う。会社は12時始まりだが、20分は早く到着してゴチャゴチャ「レンチン作業」をするのが難点で厄介だが・・・・・。逆に日曜のお仕事が終わって連チャンで作った丼は、鉢に盛ってみた。




日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
今回は「CANON IXY」と「iPad」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20分早く家を出るのなら、吉野屋の「牛鍋丼\280」を店で食ってから出社してもいいじゃないか・・・・。こんな難しい選択が毎週続く。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん? ~いえいえ「関東... | トップ | この時期咲く「不断桜」は、... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (.しじみちゃん)
2012-11-19 08:12:32
おはようだす

お昼御飯、何にしようかと、毎回悩むって

良くわかるだす 炊き込みご飯もいいだすが

白ご飯でもお弁当ありにしてほしいだすよね

そうだすね、なんちゃらのタレって、それごとに

買ってたら冷蔵庫瓶だらけになるだすよね♪

応用きかせないとだすね♪

うな丼美味しそうだす 職場にレンジがあると

嬉しいだすね♪ ぷっちんだす
返信する
Unknown (tomato)
2012-11-19 08:21:30
おはようです^^

さすがー
自分でうな丼作っちゃったですねー
白ご飯の気分の時って、そうそうあるんです。
何故に、白ご飯バージョンのお弁当ないのかが、とても不思議ですけどー^^

レンジがあるって、やっぱり最高ですねー
鰻もご飯も、ふっくら蘇って、さぞ美味しかったのでは^^
たれ、うちはうな丼用のたれが冷蔵庫にあって、お弁当に豚や鶏の照り焼きみたいなのの色が薄いかなってときにかけちゃってます(笑。
そうそう、みんな同じでいいと思いますー

今日は桜でしたか?
またアップされるの楽しみにしています~
お気をつけて^^

ポチです。

いつもありがとうです。
返信する
Unknown (まるおお)
2012-11-19 10:28:31
いや~~レンジでちょこちょこ調理できるんなら
今どきの すげー冷凍食品とかもありじゃん!

ってか20分あれば自作弁当男子も充分できるし^^;

何か日曜は楽しみがあるね~~
返信する
こんにちわ♪ (はーい♪にゃん太のママ)
2012-11-19 12:01:16
鰻丼美味しそうですね(^ー^)
お昼どうするかで悩むのも楽しみですね(^ー^)
FB失敗しました。
レシピブログと連動させているので
のってしまいました…
これから順次アップします~
返信する
レンチンの鬼 (炎クリ)
2012-11-19 17:22:58
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
近くに、美味しい弁当屋さんか定食屋さんがあれば、
一番ベストなんですけどね。
頭の中が白いご飯のイメージになるってのは、やはりありますよね?
タレなんて基本一緒ですから、何にでも使えるのに融通が利かない人って・・・・・
エバラさんの思い通りっスかってもんだす。
レンチンも先輩が買い替えるので持って来た古びたものなんですよ。
ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。

>>tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
お弁当屋さんで、今日も茸ご飯大盛りサービスしますよっ!
って言われた時に、さぁっ~と嫌々光線がワシの目から大将の背をつきさしたようで、
お嫌いですか?って返ってきましたよ。
先日、食ったちゅうの。o(´^`)o ウー
薄いときにお家でかけるって・・・・・tomatoさん太っ腹ぁ ~。
自分の味付けなのに? 出来た方だ。
桜。チョット期待していたよりショボかったです。
またアップはしますけどね。腕でどこまでカヴァー出来るかですね。
応援(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
弁当かレンチンか・・・・・それが問題だ! (炎クリ)
2012-11-19 19:09:50
>>まるおおちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いやぁ~、チョコチョコが仕事前なので大変っす!
そこまで 料理男子じゃないっスから。
自作弁当男子・・・・・全然大丈夫って言うよりも、サプライズ感がね。

>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
鰻も高価になって、なかなか庶民代表のワシにはね。
FBって、そうやったんですか?
いやね、ワシもブログと連携やって何故だか一回ずつ連携が解除されるんですよ。
そしたらね、新たに始まったように表示されて、
何度もなんども参加って表示されて、消しにまわるの大変でしたよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (クッキー)
2012-11-19 23:45:46
あまり過度にこだわりをもつよりも、
こういったものを賢く利用して
自分なりに満足のいくごはんが食べられれば
それが一番ですね。
とはいえ、そればかりになっちゃうと
楽しみが無いかもしれませんけどね?(^^;
まぁ、じきインフレぽくなる気配だし、
今のうちにどんどん吉野家は利用しないと。
ぽち。
返信する
Unknown (まりりんまんしょん)
2012-11-19 23:56:41
こんにちは。
ウナギに吉野家ですかぁ,カロリー全開ですねぇ。
私は吉野家に随分お世話になりましたが,あれは麻薬ですね,意思を持ってやめないと毎日通ってしまう。何か入っているのではないでしょうか。
返信する
Unknown (sisi)
2012-11-20 01:37:13
応援です。

炊き込みご飯にウナギは、秋のスタミナアップがあって、おいしそうですね。
炊き込みご飯は、醤油の香ばしさもありますね。


肉豆腐もめちゃうまそうですねー。




川尻殿もURLアップです。
返信する
Unknown (sisi)
2012-11-20 01:40:11
すいません、アドレス間違いました。
返信する

コメントを投稿

お弁当屋さん」カテゴリの最新記事