■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

気になるカレー炒飯 ~BRUNOで2回作る~

2023年02月23日 15時00分01秒 | ご飯もの
学生時代の頃、仲の良かった友人がイタリア料理店でのバイトを決めた。当時は学生で暇だったワシは、毎度のように友人の皿洗いの前のカウンターに陣取って、珈琲を飲む日が暫く続いた。お店のシェフは気さくな方で、色々お手伝いする名目で調理を教えてもらったものだ。



ポタージュを作る過程で、馬の尾っぽで作った裏漉し器で、ちまちま濾すのは根気がいって3時間ほどの無償作業だった。その日のワシへのマカナイは、シェフ自慢のパスタだったことから、お店への貢献度が伝わってくる。



クリスマスの立食パーティでは、朝から細々したことをギャラ無しで手伝った。そのお礼にと片隅で立食パーティに無料参加を許されたが、直前に「カレー炒飯」を平らげるのが条件だと言う。大きめのお皿に盛られた炒飯は、シェフ自慢の力作で極めて美味しかったが、その後パーティで並んだテンダローインステーキ・鴨ローストなどは満腹で食べられなかった。



カレー炒飯には、そんな訳の分からない想い出があるが、先日にカップ麺(広島の汁なし担々麺)のお供に、気になるカレー炒飯を作ったが、BRUNOでの調理は量的に許容範囲を越えるので、2回作るハメになったにも拘わらず、カレーのピリ辛味が上手く混ざらないので苦労した。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汁なし担々麺 ~ざわつく金... | トップ | 鶏カツにはマヨソース ~〆... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-02-23 15:53:04
こんにちは~
炎クリさん♪

わぁ~
昨日のカレー炒飯には
こんな若かりし頃の逸話があったのですね😀❤

あはは
我が家の大食い子供達に
外食連れて行く前に菓子パンやらおにぎり🍙食べさせて行ったのがダブります(笑)
このカレー炒飯を完食した暁には
サーロインステーキ…気持ちは逸るのに
お腹が受け付けてくんない(笑)
シェフの作戦にまんまと引っかかっちゃうの当然ですよね😀

しかし、お皿洗いから
3時間もかけての濾し作業やら
調理の手順や作業
あらゆる事を覚えられたんですね~
炎クリさんの
お寿司や和洋中華、何でも本格的に熟しちゃうの、努力と冴え渡る好奇心の賜物だて
改めて思っちゃいます
熱々ホットプレートで
カレー炒飯、卵🥚がこれまた良い仕事してます~😋
辛みもマイルドになり、くにちゃんもお口いっぱい頬張れそうです😀❤
2回に分けてね~
いやはや
おかわり必須でしょー(笑)

炎クリさん♪
ごちそうさま~
ありがとう~ございま~す😀
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-23 15:54:10
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
カレー炒飯の思い出〜♬
若い日の貴重な
思い出ですね(^-^)

札幌は重たい湿り雪☃️☃️☃️
もう降らないで〜!
祈っています。
今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-02-23 16:55:22
こんばんは

ドライカレーにタマゴって感じですね

数年前に近くで洋食屋さんで何度か食べてました

もう閉められたので食べれませんが

無料で手伝ってまかないを食べてから
立食パーティーは。(笑)

私なら飲んでますね。(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-02-23 18:31:54
こんばんは~。

美味しそうなカレー炒飯ですね~。
テリっとしたつやがいいですね~。

ご飯つぶより、かなり大き目なパプリカがいい食感になりそうですね~。

テンダローインステーキ・鴨ローストをガツガツいかないよう、まさに苦肉の策だったわけですね~。
返信する
門前の小僧習わぬ経を読む‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-02-24 01:48:18
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
昨日の思わせぶりな「カレー炒飯」に纏わるお話は、ひとまずこんなところですが、この頃にポタージュスープ作りや、白身魚のコンフィなども教えてもらった記憶がありますよ。そうそうメニューのデザインもさせて頂いてギャラも貰った記憶もありますよ。くにちゃん家の大食いって、そんなに食べるように見えないですが、菓子パン・おにぎりを食べさせるって面白いですね? そうそう、仰るとおりシェフの術中に嵌まりましたよ。お皿洗いはした記憶が無いですが、にぎりや巻きはお寿司屋さんで見よう見まねで、門前の小僧習わぬ経を読む的なことですよ。カレー炒飯って、なかなか美味しいですから作ってみてください。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。カレー炒飯の思い出は、大学生時代の想い出なんですが、何でも見ていると、不思議と教えてもらったように出来るようになり、まさに見て盗め的な事でした。札幌は足元が滑り易いので、外出には充分気を付けてくださいね。

Sinjyusaiさん
そう言えばカレー炒飯ではなくて、一般的には「ドライカレー」って言ってましたね? のちにベチャベチャっとしたのがドライカレーだと定義が変わったようなイメージでしたけどね。カレー炒飯も久々に食べると美味しかったですよ。シェフの策にまんまと嵌まったワシですが、お酒は飲めましたが名目上19歳だったんで、自宅では飲んでましたが対外的には時々しか飲んでいませんでしたね。

りんこちゃん。copelonmaruくん
カレー炒飯と言いますか、ドライカレーはBRUNOが小さいので、混ぜるのも結構な難儀さでしたよ。このイタリア料理のお店のカツレツは、非常に美味しかったんですが、カレー炒飯で満腹になったお腹には、テンダローインステーキ・鴨ローストは詰め込めませんでした。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2023-02-24 08:04:49
おはようだす

炎クリさんの色々は経験が
今に至ってるんだすね

それにしてもお料理の幅が
広いだすね

カレーチャーハンは
いくらでも食べちゃう(笑)

ゆで卵が又 そそるだすね
美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-24 08:05:04
お早うございます〜。

学生時代の懐かしい思い出話〜、楽しく読ませていただきました〜。
・・・友達を通じて、馴染みになったお店のシェフと、仲良しになって、調理を教えていただくって、なかなか、貴重な体験だと思います〜。

前も言いましたが、私は、喫茶店で、バイトしていた事あって、フロアを担当でしたが、休憩時に、お店のメニューのものを、食べる機会があったけれど、”このビーフピラフ・・・、めちゃめちゃ美味しいな〜。”なんて、思う事はあったものの、教えていただくって事は、思いつきもしませんでした・・・。
・・・でも、味わって記憶していたようで、今も、自分流ではありますが、当時を思い出して、時々、作っていますね〜💖

BRUNOでのカレーチャーハン作りは、許容範囲が大きくない事が理由で、やはり、混ぜにくいんですかね・・・?
・・・、せっかく、透明の蓋も購入なさった事だし、BRUNOと、上手に、付き合って行って下さいね〜♪
返信する
Unknown (maraika310)
2023-02-24 08:10:36
おはようございます(*^^*)

BRUNO、よく活躍してますねぇ~😉👍

でも使いにくさも有りなんですね⁉️
まぜまぜする時に、こぼれそうですもんね~^^;

うちんちもBRUNO有るけど、
コロナ禍で休んでた時に活躍してから、
最近は全く出番無し~😜

カレー炒飯、目玉焼きが乗ってるのがポイント高いです~😍👍
食べたい~❤

では今日も、素敵な一日を~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-02-24 13:55:29
こんにちは。

イタリア料理店での思い出、いいですね。
友達がそこでバイトしなければ、そのシェフとの繋がりもできなかったわけですね。

バイト代の立食パーティー参加は、カレー炒飯までだったんですかね😀
返信する
美味しいがチンケなマカナイで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-02-24 15:08:01
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
色んな経験は自分に幅を持たせるってことで、あらゆるバイトをしましたね。素直にかけないものまでありますよ。(笑) カレー炒飯は、学生時代の超美味しい想い出なんですが、のちのご馳走を前にすればチンケなマカナイだったという始末です。

ビオラさん
学生時代の想い出は、今から経験したくっても出来ないものですから、こんなエピソードが何話もあるんでおいおい紹介させてもらったらと思っています。お店のシェフの、あの頃の料理を思い出せば、超一流のコックだったことが後から判りましたよ。どのようなバイトでも、嫌々やるんではなくて、楽しむってことが重要だと思います。お寿司屋さんのバイトなんて、主に煮炊きが多かったですが、まさに貴重な経験だったと思います。BRUNOはだいたいが少し小さいんですよ。

マ~ラさん
BRUNOの活躍はいいのですが、小さすぎてもうチョットと言う時にはイラッ!としますよ。圧倒的に混ぜ合わせる動作はNGで、単純に焼く道具だと心得るべきですね。BRUNOは味の素の餃子を焼くのには最適で超便利グッズです。

おおばかめぐみさん
イタリア料理店での思い出は、初エスカルゴもボウルから逃げ出して、店中の細い隙間捜索隊が出動したお話もありますよ。カレー炒飯は、あくまでもマカナイですので、立食パーティではパスタやリゾットの出来立てが配られていましたよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事