■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

米粉天ぷらフリッター風 ~見掛けはフリッター食感は天ぷら~

2018年01月22日 18時52分59秒 | 創作料理
米で作ったものと言えば、揚げオカキがそうであるように、揚げて水分が抜ければパリッとなるのは憶測だったが、米粉を天ぷら粉に使ってみては? と考えた。あれこれNETでレシピはあるようだが、自分で確かめないと気が済まないのがワシの拘りなのだ‥‥まずは海老天ぷらから。



米粉の栄養成分は、炭水化物のデンプンを多く含み、腹持ちが良くカロリーは薄力粉より少ない。うるち米の粉ってことで、当然サックサクに揚がると思いきや、見掛けだけは「フリッター」のように、ぷっくり膨れ気味で仕上がっている‥‥続いて豚天ぷらも。



フリッターの衣ではないので甘くはないが、ベッタリともしていないし、むしろパリッとした食感で心地よいものだ。ウスターソースでもイケルしポン酢でも大丈夫。2分カッキリ揚げると、海老はプリッと柔らかく衣はサックリ、見掛けはボテッとしていた‥‥最後は長芋天ぷら。



■米粉天ぷらフリッターの材料
・エビ:10匹前後
・豚(酢豚用):約500g
・長芋:約500g
・米粉:50g
・水:100㏄
・卵(大):1個
・サラダ油:適量
・片栗粉(海老の下処理用):大匙約1/2



■米粉天ぷらフリッターの作り方
・海老の殻をむいて片栗粉を塗して揉み洗い。
・更に水を入れて3回ほど濯いで水気を拭く。
・豚肉・長芋は、食べやすい大きさに切って揃える。
・ボウルに水と卵を入れて混ぜ合わせる。
・米粉を入れて更に混ぜる。
・天ぷらダネの表面に軽く米粉を振って天ぷら衣にくぐらせる。
・2分間揚げれば出来上がり。



……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOWハンバーガー ~魚肉... | トップ | 漬けもん(炎クリ流) ~自... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-01-22 21:50:16
お晩だす

つける粉によって違うのは、当たり前だすが

米粉って使った事なかっただす

なんか和食って感じになって

いい感じだすね 豚天しじみも

大好きだす

美味しそうだす

ぷっちんだす

Unknown (くにちゃん)
2018-01-23 05:27:38
おはようございます。
炎クリさん♪
今朝は大雪から生還(笑。。違うかっ!!

和の天麩羅材料が
ほんと洋風ぽいフリッターのように。。見た目可愛いフォルム!!
食べた瞬間は予想反するサックリ感!!
ケチャやソース。纏わせたくなります。おつまみや、なんか~おやつ風に
魚肉ソーセージなんかも揚げて。。駄目??(笑

ニッスイナウバーガーより、
こちらはね~マルハ(お膝元の太洋ホエールズ。今は横浜ベイスターズ親会社だけど)が幅きかせてるからかな~
ニッスイ製品。関西より少ないかもしれませんね。一番よく行くお店。私もしじみちゃんと一緒で、置いてない(笑。。だから新製品も炎クリさんご紹介で知りました。
実家、学生時代おべんとに、母がこんがり焼いたの(よく焦げてたわ)
入ってるとギョニソワンランク上で。。嬉しかった(笑。。当時のを、食べたい。お腹空き空き頃だったし、冷えても味濃くて美味しかったように思います(笑

わぁ~長くなりました。昨日のお話。。尺のばし~(苦笑

いつもありがとうございます。炎クリさん♪
我が家は雪より~みぞれぽい雨で、降雪あまりなかったんです。都内が大変。お見舞いいただいてありがとうございます。
みかけは。。 (brosa)
2018-01-23 22:05:22
こんばんは

見かけはフリッターですね。
てんぷらとはまた違ったサクサク感がありそうです。
コメ粉は使った事がないですね。

我家はいつもコツのいらない天婦羅粉です
関西ではお目にかからぬ豚天! (炎のクリエイター)
2018-01-24 00:10:59
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
米を揚げるなんて技は、オカキやアラレのようなお菓子しかないと思っていましたんで、目からウロコですよぉ〜。豚の天ぷらは、関西では珍しいんですが、中高と通った中華料理屋さんが豚天の聖地でして‥‥‥。

くにちゃん
こちらは雪がそんなに降らなかったですが、寒いのは同じように寒いです。魚肉ソーセージや、厚切りハムも美味しいでしょうね〜お好きな食材を揚げてくださいな。ニッスイね、そっか〜大洋漁業でしたっけ? そう言えばこちらには逆にないですからね、お弁当には本当にレギュラーだと思えるくらい、入れてありましたが‥‥‥何と言ってもオカンは「安い!」という言葉に弱かったですから。

Brosaさん
先日見たんですが、米粉50%で小麦粉っていうパターンもありますからね。今回のワシのは、純米粉ですけどね〜これもサクサクの食感で、中のエビはプリップリのお味でしたから。「コツのいらない天ぷら粉」‥‥‥?メモメモ✏️

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事