■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

崩しての天丼 ~こごみ天ぷらリメイクの丼つゆ作り~

2018年04月16日 16時46分14秒 | どんぶり料理
人を投げ飛ばす前に、相手のバランスを投げやすい状態にする技術が「柔道の崩し」で、講道館の嘉納師範が説いたもの。両方の足でバランスをとっている人間は、重心を想定外にずらされ僅かな力を加えられるだけで、体格の違う大男でも軽々と投げられる理屈のこと。


▼油はキッチンペーパーで切っているが、それでも残る油と天つゆの融合が美味しい。


料理を崩してリメイクするには、安易に崩せるものと、そうでないものがある。最近のワシは「料理を崩す」パターンに頼り切っているというか、それを想定して最初を作っている。天ぷらを丼にリメイクするには「炊き立てのご飯」「甘辛い丼つゆ」があれば造作もないことで、この丼つゆ自体もまた再利用してみよう。



お酒をベースに、味醂・砂糖・醤油・鰹だしの素を調合して、ワシのアイデアでキューブ冷凍してある「牛スジコラーゲン(牛スジ煮込みの二度目の煮汁)」を一粒投入して微量の餡をかける。冷たい天ぷらはイタダケナイので、ここで二度揚げにカラッと揚げ、白ご飯の上に並べて丼つゆをかければ「こごみ天ぷらリメイク丼」の出来上がり。





今日も天ぷらの連チャンは嫌だという人のためには、熱して揚げ終わった油でフライドエッグを2個作り「フライドエッグ丼」に‥‥‥ここで丼つゆを流用する。


▲フライドエッグは、熱した油に単純に生卵をそっと入れて揚げるだけ。

▲▼フライドエッグを崩すと、黄身とタレと油の融合が絶妙に美味しい。




……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こごみ、天ぷら一番・お浸し... | トップ | 信長のりんごいっぱい ~お... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (brosa)
2018-04-16 21:57:39
キューブ冷凍してある「牛スジコラーゲン」・・・
すご技ですね。技あり1本じゃないですか。

天丼も美味しそうだけど、フライドエッグもおいしそう!
これ商品かしたら売れそうですね。
Unknown (くにちゃん)
2018-04-17 05:38:08
おはようございます。
炎クリさん♪

わっ!!昨日のこごみ天ぷら。丼になってる!!
投げ飛ばされなくとも。大男もあたしも・・丼抱え込みますてば~(笑
違うかっ!

牛すじをコラーゲンを。1滴たりとも無駄にしない
「キューブ冷凍」とは。。恐れ入りました!!
丼つゆの。美味しいエキスと脂が光り輝いてます。
ここまで。先を見越してのお料理や知識。技は
ほんとさすがとしか。言いようがありません。

2度揚げの天麩羅、加えてフライドエッグの出来上がりも。全てにおいて、パーフェクト!!
「極上天丼」です!!くにちゃん。全身崩れました(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪降参です(笑
Unknown (しじみ)
2018-04-17 07:43:11
おはようだす

なんとも美味しそうな♪

天丼がお家でこんなに美味しそうにできる

だなんて♪いいなご家族の方たち♪

フライドエッグ作ったことないだすが

これは、しじみでもできそうだすよ

たれの又なんとも美味しそうな事

これだけでごはん行けちゃうだす

ぷっちんだす
Unknown (keronpa)
2018-04-17 13:57:13
こんにちは♪

これだけ立派な天丼が家庭で出来れば丸亀製麵行かなくてもいいね
なんで丸亀製麵??って思ったでしょ
日曜日に行ったんですよ何年ぶりかで丸亀製麵へ
釜揚げうどん太くて食べ応えありました
天ぷらは竹輪とイカゲソこちらも美味しかった
『牛とろ玉うどん』のいい匂いが店内いっぱいに広がっていました。食べなかったけど
卵2個オンリーだよ〜 (炎のクリエイター)
2018-04-17 21:41:56
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Brosaさん
わしが作るコラーゲンキューブは、コラーゲンだけではなく牛すじの旨味も混入しているんで、味わい深くなるんですよ。脂は二回の茹でこぼしで、かなり無くなっているんで関西で言う「ええとこ取り」ですわ。フライドエッグ丼は卵2個オンリーですから売値設定に困りますよぉ〜。

くにちゃん
コラーゲンキューブは、偶然にお鍋の底に煮凝っていた固まり‥‥つまりコラーゲンを見て思いついたんですよ。再度火を入れて漉して固まったところを、大き目のサイの目に切っておいたんですよ。そのまんまだったら、さすがに腐るんではないかと、冷凍していたんですが、それを他のお料理にも入れてみると、あらあらビックリ美味しいなじゃあ〜りませんか? これのメリットは旨味も入っているってことで超美味しくなるんですが、デメリットとしてはアッサリしたものには向かないってとこですね。

しじみちゃん
天丼用の天ぷらは、予定にない二度揚げだったので、やや色が揚がり過ぎているような感じですよね〜。しかし、サックサクに揚がったのが天丼には向いてましたし、丼つゆのコラーゲンキューブ作戦が生きてきた感じでした。フライドエッグは油が跳ねることもなく、安全にできるのが良いところで、丼つゆを掛けたら無敵状態に美味しかったですよ。

Keronpaさん
丸亀製麺の天ぷらは、美味しいですよね〜。そうそう、ワシもゲソ天は迷わず選ぶようにしてますが、最近は「只今◯◯が揚がりました〜」って、PRしているんで、騙されたと思って選んだのですが、その時の美味しさに嵌まってしまいましてね〜敢えて選ぶようにしているんですよ。釜揚げだったら1日に半額のをどうぞ!

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事